プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、地元でお祭りがありました。お祭りが終わり帰ろうとすると、顔見知りの人が妊婦の友達の所に来てお神輿の中に貼ってあったというお札を渡しました。
その人曰く、ひとつしかないものでみんなが欲しがるとの事で、縁起がいいからと渡していたのですが、友達が怖いので返しに行っても「持ってたほうがいい」と受け取ってもらえませんでした。そのお札をどうしたらいいのか困っているのですが、貼ってあるお札を取って縁起がいいなんていうことがあるのでしょうか?(私は逆に縁起が悪いと思うのですが・・・)やはり神社に返しに行ったほうがよいのでしょうか?
妊婦ということもあり縁起などを人一倍気にしているので、余計な不安を取り除いてあげたいので回答よろしくお願いします。(神輿に関わらずお札全般についてでも構いません。)

A 回答 (3件)

その祭礼を仕切っている神社がありますよね。


そこを尋ねていき、宮司に相談すればよろしいと思います。
宮司が持っていた方が良いといえば、持っていた方が心丈夫でしょう。
返したいといえば、受け取ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お札を出していただいた神社に訪ねるのが一番ですね。
近所に神社がないので、周りの人にどこの神社が仕切っているのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 23:55

こんばんは。



一般にお祭りに携わる人達は、顔見知りの方でも幼馴染の方でもそれなりに神社で、
宮司から御祓いを受けておられるので御輿の担い手は神の代理と云うと大げさです
けれど、神聖な方と考えてもよろしいです。
ですから、たとえ顔見知りの方からでもお札を授かるのは大変に縁起がいい事です。
お友達が頂かなくても神輿の担い手の誰かが、何方かに渡されている事でしょうね。

その神社がどのような神様かは私は知りませんが、お友達の妊婦を選んで渡された
と云う事は、安産のご利益もあるのかも知れませんね。

ですから、わざわざ宮司さんに訊ねる必要もなく、大事にそのお札を持っておいても
よろしいです。そして無事、健康で元気な赤ちゃんがお生まれになった時、赤ちゃん
共々とその神社へお参りしてお礼を云いましょう。

神社のお札と云うものは、お守り、または何か幸せな事、良い事が訪れられます様に
との願いが込められているものと解釈しましょう。
そして、ご自分の身に危ないことから助かった時や、何か大変よい事が訪れた時など
必ず、そのお札の神社へお参りしてお札をお返ししてお礼をいいましょう。
そして、また新たなお札をお授かりになれば良いと思います。

私は「鰯の頭も信心から」ではないですが、何事も気持ちの持ち方で物事は変わると
信じております。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神輿の中のお札というものはご利益や祈願のものではなく、神様にお神輿に入ってもらうためのお札のようなのです。
お祭が終わったら神様の魂をきちんと神社に返さなくてはならないと思うのですが。。。お神輿のお札を取るという行為自体を今回初めて耳にしましたし、ネットで調べてもそのような情報がなかったので、町内の誰かが勝手に始めたのではないかとも思っています。
私の住む町は近所に神社がないので前日に町内の代表の人がどこかの神社まで行って御祓いしてもらっているのだと思うのですが。。。私や家族、友達も担ぎますが、誰も御祓いはしてもらったことはありません;
お札をくれた顔見知りも私が住んでいる町が地元ではないので多分御祓いはしてもらってないと思います。
ちゃんとお神輿を担ぐ理由、祭の流れを知っておかないといけませんね。今回のことでとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 00:38

お札には二通りあり、一つは封印する為のもの、もう一つは神札に類するものです。

しかしこの場合、神輿の中にあったとの事なので前者ではないでしょう。

昔から、お下がりとか御霊分けと称し、神様に接したものや捧げた物を「神に接した物には神気が移り込んでいる」と言われ、厄払いや御守りとして分ける習慣は多くあります。

無闇に盗ってくるのは良くありませんが、分けられたものや、自然に剥がれたものなどは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに調べてみたところ、一般的に祭の前は神社で「御魂入れ」という儀式をしてお札を頂き、それをお神輿の中に貼り(神様にお神輿の中に入ってもらうという事のようです)、祭が終わったら今度は「御魂返し」という儀式をして神様に神社に戻っていただくという流れらしいのです。ということは、このお守りは神様に神輿の中にいてもらう「封じ込め」的なもの若しくは神様そのものではないのでしょうか?
友人は祭のすぐ後にもらったので、「御魂返し」をする前です。(御魂返しをした後のものなら神様が宿っていたものとしてご利益がありそうですよね)それを剥がして神様は神社に戻れるのでしょうか?神社の方に分けてもらうならまだしも、勝手に剥がすのはよくないですよね。

お礼日時:2007/08/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!