アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、自分が死んだ夢を見て目を覚ましました。

私たち夫婦(30代前半)はなかなか子供ができなくて、子供が出来るのを心から願っています。
妻は私の実家で一緒に暮らしていて、私の両親とも凄く仲が良いです。

夢の内容で覚えているのは、自分が死んで2~3日後のシーンです。
私の葬儀もひと段落ついたのか、妻がいつもの様に朗らかに私の両親と話しています。
それを家の外から眺めながら、妻に対してこんな事を思いました。

・ついに子供が出来なかった。本当にすまない。
・やがて私の実家から自分の実家へと戻ってしまうのだろうが、せめて3年くらいは私の両親の面倒を見てほしい。
・もっと妻に優しくしてあげればよかったとか、凄くすまないという気持ちでいっぱいになり、とても空虚な感じがしました。
・そして何より死んでしまって本当に申しわけなかった、という気持ちが強かったです。

あまりにもリアルで本当に死んだらこうなるんだな、という感じがしております。

夢占いだと、この夢から何がわかりますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼文を拝見いたしました


八方塞とのこと
これは暫らくの事と夢で示唆されています
「自分が死んで2~3日後のシーンです・・・・それを家の外から眺めながら」
この件が自分の冷静さを失わないでいる
常に客観的な見方をしている事の現れです
この冷静さを常に心がけていれば
問題解決もそう遠い事でないと思われます
世の中によく言われている言葉で
「明けぬ夜はない、必ず日が昇る」といいます
この言葉を励みに自暴自棄にならないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいまして、すみません。
また、励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですね。必ず朝はきますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 12:29

心理夢です



自身が死んで数日後=現実逃避願望
妻と自分の両親の会話風景=自分の思考を自問自答している
子供が出来なかったすまない=自分の考えで捨てるべきものがある
両親の面倒を見て欲しい=権威と道徳を持ち感情的にならず順応性を持ちたい
すまない気持ち=感謝の必要性
空虚な気持ち=自身の心の準備
申し訳ない気持ち=感謝の必要性

以上が個々の分析です
内容を関連付けて見ますと
社会的、個人的に逃避したいものがあり
それらのしがらみから逃げるために
いっそのこと
根本的な自己再生が出来ないかと願っている節が見えます
一方、道徳的な縛りに絡まれて自身の身の置き所に迷っているし
感謝しなければならない事も多々あり
考えが纏らず支離滅裂な状態の自分を戒めている
この様な環境がこの夢を見させた原因です
今の自分でなく再生された自分を願う気持ちが
根源に流れています
子供が出来ない事も要因の人一つでしょうが
今回の夢の根本原因では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。
確かにご指摘頂いた事は全て現状と当てはまります。
自分でもどうしてよいのかわからない状態で、日々仕事と私生活の板ばさみになっております。
しかし、どちらも投げ出す気にはなれず、こんな生活の為に生きている自分に疑問と不安を抱えております。
海外に友達がいるので、そこで1からやり直したいというのが一番の願望なのですが、両親を置いて家を離れるわけにはいかず、八方塞がりです。

つまりこの夢によって何かが変わるとか、そういう意味合いではなくこの現状が夢となって現れたという事なんですね。

お礼日時:2009/08/03 19:00

こんにちは。

夢とうのは善悪も無くニュートラルですが、夢を見る人が抱えている意識状態によって、解釈が加わる事で怖さや楽しさ等の感情が伴います。なので、本当の解釈というのは、夢を見ている本人にしかできません。そして、突き詰めていくと夢を見ているのは本当にあなたなのか?という事にも繋がっていきます。

リアルな夢を見たのですね?その夢の中でのあなたの年齢は今の年齢と同じだったでしょうか?
同じ年齢層だったという前提で神秘学的な視点で話させていただくと、あなたは平行自己(平行現実)という次元へと移行して一つの「可能性」を垣間見たように感じます。私達が「あの時こうしていたら」とか「悪い事をしてしまった」等という後悔を持った瞬間に、可能性のある現実を作り、実際にその可能性の中で生きていることがあります。自分の中にある葛藤が解放されると、複数の平行現実が、今の現実へと統合されます。つまりは、今の自分でOKということになってきます。

日頃抱えているお子様ができないという不安が投影され、その場合の現実を体験した場合、それは一つの可能性であり本当の現実ではありません。その不安を解消するために、可能性を見せられたという感じですね。そして、その葛藤は、今の奥様との関係というよりは、幼少期のご両親との関係性が関連しているように私は感じます。いずれにせよ、その葛藤に気付かせるための夢だったのではないでしょうか。

以上ですが、あくまでも私の考えですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりパラレルワールドの様な事でしょうか。

確かに日々、葛藤はあります。
これを転機とするかどうかは、自分しだいですね。

お礼日時:2009/08/03 18:27

夢合わせします。



これは子供ができないという不安感から来る夢です。心の奥底にもし子供ができないまま死んでしまったらどうしようという気持がこのような夢になりました。

数々の気持は普段から心の奥で考えているもしものときのあなたの考えです。ですので気持が中心の夢ですのであなたが死ぬかどうかはあまり問題でなく気にしないでいいでしょう。

逆に夢で悪いことがあるのはいいことの前触れともいいます。だからといって必ず良いことがあると断定できませんが。

そこそこということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不安からこんな夢を見てしまったのでしょうか。
良い事の前触れというのは聞いたことがありましたが、あまりにもリアルだったので気になってしまいました。

お礼日時:2009/08/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!