dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ずっと口の下から顎にかけての肌がボロボロなんです。
粉を吹いた状態というよりは、完璧に皮膚がめくれています。
ヒビが入ったような状態で、顔を洗うのに水が触れてもピリピリします。
ワセリンなどを塗って様子を見てるのですが、ワセリンを塗ると垢みたいに皮膚が剥がれてきます。
(なぜが黒くなって垢みたいになるんです)

なんとか治したいんですが、なるべく病院には行きたくないので、病院に行かないで済む方法が知りたいです。
お薦めのケア用品、ケア方法、食べ物や飲み物ありましたら教えて下さい。

こんなスキンケア商品が良いとか、このお茶が効くとか、ここの漢方が効くとか、こんな事をやると良いとか、栄養は何を取った方が良いとか…
なんでも良いのでお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


早く治したいですよね、肌って。
私はそういう状態で試したことはないのですが、「ソンバーユ(尊馬油)」というものがいいそうです。「薬師堂」という会社から出ているものです。

これは昔から「火傷(やけど)」に効くとされていたそうで、薬師堂から出ているソンバーユの歴史の中では、ひどい火傷をおった人が馬の油を患部に塗っていたところ、できていたかさぶたがある日ぽろりと取れ、その下からは新しい皮膚ができていて綺麗な肌になったそうです。
ソンバーユはスキンケアでも結構評判がいいようなので、私も最近使い始めたところです。肌の調子はいいようです。よくこの時期乾燥して口の周りに出来ていた乾燥(粉がふくような感じ)ができていません。

a-sさんの今の肌の状態だと、皮膚科に行った方がいいかもしれません。
ただ、こういった商品もあるということをお教えしようと思って返事を書かせていただきました。

もし、気になるようなら下記のURLでサンプル請求の書き方を見て、ハガキを出してみてはどうでしょう?結構色々入ってますよ。

参考URL:http://www.yakushido.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソンバーユというものは知りませんでした。
普通の馬油というのは聞いた事あったのですが。
凄く興味があります!早速ハガキを出してみます!!
皮膚科はどこが良いのかも分からないし、行く暇もないので選択肢としてちょっと考えられないんです。
(下手な皮膚科にかかると更に酷い事にもなりますし)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 09:26

leafです。

皮膚科医に直接聞けるサイトがあります。ここで病院も紹介してくれます。(参考URL)
そんなにぼろぼろになってしまうのは、アレルギーとか
別の原因を考えたほうがいいと思いますので、こっちのサイトも見てください。
症状が当てはまってから、病院へ行ってみるのはどうですか?皮膚科で症状チェックできるサイトも紹介しておきます。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihindex. …
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/hifuka/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これでも少しはマシにはなってきましたんですけどね…
HP拝見しました。
やはり乾燥とアトピーが重なった感じのような気がします。
多分原因はストレス性のものか、花粉が原因だと思うんです。
(去年は花粉で顔全体が同じような感じになっていたので)
なんとか最小限の被害で収まってはいるので、このまま鎮火を目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 13:42

何か、ゴシゴシ洗いすぎていませんか?


清潔にしようとして洗いすぎて皮膚を荒らしているように感じます。
ちょっと刺激を与えすぎているのかもしれません。

私は顔じゃなくて、くるぶしの辺りがその様になったことがあります。
ちょっと乾燥して荒れていたので毎日ゴシゴシ洗ったら、その様な状態になりました。

その時は、風呂に入っても洗わないようにしたら、自然治癒しました。
出来れば、擦らないようにタオルでも巻いておけば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応泡立てネットを使ってホイップの泡で洗っていたのですが…
痒いせいもあって、無意識にいじっていたりしたのかもしれません。
ちょっと我慢してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 09:20

私も以前、皮がパリパリめくれて、痛くなったりと、


似たような症状でした。
それで私は、たまたま使った「ちふれ」の美容液でツルツルに
なったので、それからずっと利用しています。
「ちふれ」は安くて(美容液は45ml600円)、成分や分量も
公開していて、安心な化粧品だと思います。
しかも、私は化粧水などは使わず、美容液のみを使用しています(それだけでも十分効果があるので)♪

でも、NO1さんが仰るように、もし合わなかったら大変な事に
なるので、お医者さんへ行かれる事もお勧めします。^^

参考URL:http://www.chifure.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちふれは良いという話を色々聞くのですが、今まで試したことがありませんでした。
(以前同じように安い自然派のスキンケアを使って駄目だったので、怖くて手を出せなかったんです)
今はセレヴィーナの試供品を使っていて、これでもいくらか収まってきたんですけど、現品が高すぎて買えないんですよ…
なので、ちふれが効けばかなり嬉しい!ちょっと試してみますね。

お礼日時:2003/04/07 18:01

できるだけ、病院に行くことをお勧めします。


ただ、乾燥だったら、<ワセリン>がいいと思います。
シンプルですが、一番保湿効果のある成分なので。
でもあまりにもひどいようなら病院へ行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワセリンを使用していますが、上の文章にも書いた様に、
黒い垢みたくボロボロとなって顔に張り付くんです。
かなり見た目的にも汚いのです。
それにワセリンがあまり効かない感じです。
やはり病院が最前の方法なんでしょうか。東京都でお薦めの病院を教えて下さると大変助かるのですが…

お礼日時:2003/04/07 17:56

ケア用品が合わなくてさらに悪化することもあるので、


まずは皮膚科に行くことをおすすめします。

この回答への補足

元々アトピーがあり、昔は皮膚科にかかっていました。
でも顔に薬を付けるのはよくないと言われて本当に酷い一時しか薬を付けるのをゆるされませんでした。
ですから同じ皮膚科に言っても同じ事を言われるので新しい皮膚科を探さなければなりません。
ですが、東京都内で、良い皮膚科というのがわかりません。
皮膚科に行く事をお薦めしてくださるなら、お薦めの皮膚科も教えてください。

補足日時:2003/04/07 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!