安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

ウインドウズXPを使用していますが、ウィルスバスターのアイコンをクリックした時(はっきり意識したわけではありません)に画面全体が青くなり次のような表示がでました。このことについて下のことを教えてください。

「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。\Windows\SYSTEM\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動してこのファイルを起動できます。修復するには最初の画面で‘R’キーを押しててください。」

そこで、つい「リカバリー起動ディスク」使ってしまい、四苦八苦しながら最低限使えるまでになり、この質問をしております。
教えていただくことは次のことです。よろしくお願いします。
1 なぜ、このような症状がおきたのでしょうか。
2 「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。
  どのようにして求めるのでしょうか。
3 この症状はしばしば出てくると考えられるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>\Windows\SYSTEM\CONFIG\SYSTEM


C:\WINDOWS\system32\config ではないですか?
>1 なぜ、このような症状がおきたのでしょうか。
何らかの原因でレジストリ ハイブファイルが破損したのではないかと推測
されますが、ファイルの破損の原因は種々あります。

>2 「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。
メーカー製のOSがあらかじめインストールされた状態で販売されている
PCには付属していません。
「オリジナルセットアップCD-ROM」とはMicrosoft社から販売されている
いわゆる「WindowsのCD-ROM」のことです。
これは、PCショップで販売されていますが、メーカー製のPCでは
ハードウェアをWindows上で認識させて動作させるための「ドライバー」と
呼ばれるソフトウェアが独自なものである場合が多く、「オリジナルセット
アップCD-ROM」だけでは完璧に動作させることができないことがあります。
その代わりにリカバリーディスクが付属します。リカバリーディスクでは
そういった諸々のソフトウェアも統合して1枚のメディアでPCを再セット
アップできるようになっています。

>3 この症状はしばしば出てくると考えられるでしょうか。
HDDのセクタ不良などの場合にはしばしば出る可能性があります。
また、ウィルスに感染しても同様な症状の場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
漠然としていたものがわかってきたような気がします。

お礼日時:2009/07/31 20:29

>オリジナルセットアップCD-ROM



Windowsインストール用OS単体CDのこと。店に売っている製品(パッケ
ージ)版や自作ユーザーが使うDSP版(パーツとセット販売)のCDを意味します。
http://www.coneco.net/PriceList/1020621013/order …

1.Windowsが壊れかけているから→近いうちにリカバリーが無難
2.リカバリータイプのPCは不要、修復もできません
3.何とも言えません

なので、データをバックアップし「いつでも来い」状態にしておくのが
肝要です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2の回答すっきりしました。
リカバリーの処置はよかったのですね。自分で納得。
リカバリーをしていろいろ疑問ができました。
改めて質問する予定です。

お礼日時:2009/07/31 20:26

1.色々原因はありますが、、、。


・ウイルスによってファイルを消された
・不良セクターが発生しファイルが壊れた
などです。

2.ウインドーズのセットアップCDの事です、
コピーなどが出回っているので
マイクロソフトから発売されたのを
「オリジナル」と呼ぶのです。
(もちろん質問者が使った
リカバリーCDもOSの著作権とかは
マイクロソフトが持っています)
>どのようにして求めるのでしょうか。
OS(リカバリー)を買うには?ですか
それともどんな状況でOSが求めくると言う事ですか?
リカバリーCDの購入はメーカーから買います
どんな状況で求めると言えば
質問者が体験したように
OSのシステムファイルが壊れた以外では
OSの追加の機能を生かす場合や
ドライバーを求める場合に
セットアップCD(リカバリ)を
求める場合があります。

3.ハードディスクの不良セクタが多ければ
また起こる可能性は大きいです
少し様子を見て
また起こるようでしたら
ハードディスクを交換するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因などは特定できるものでないでしょうから。答えには十分納得いたしました。
購入の仕方について知りたかったのはオリジナルセットアップCD-ROM のことでした。
ハードディスク交換もありえますね。

お礼日時:2009/07/31 20:22

> オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動して


ややこしいメッセージですね(マイクロソフトめ!)
     
これはWindowsからのメッセージで、しかもメーカー製パソコンでオリジナルCDがなくてもお構いなく表示してくれますから、話しがややこしいのです。
   
ここで要求される「オリジナルセットアップCD-ROM」とは製品版と呼ばれる市販のWindowsXPのCDなのです。
当然メーカー製のリカバリーディスク方式のパソコンを使うユーザーには用意できませんから無視以外対策はありません。
(もうWindowsXPは売っておりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「オリジナル‥‥  」XPでは売ってないのですか。
ということは、今回の症状では「リカバリーしかないということでしょうか」

お礼日時:2009/07/31 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオリジナルセットアップCD-ROMとは何ですか?

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPCはWin98からアップグレードでXPHomeにしているので、XPへのアップグレード用CD-ROMを入れてみました。すると、
**********
A disk read error occurred.
Press Ctrl Alt Del to restart
*********

と出ます。98購入時は電気屋さんの出張セットアップを利用し、自分でCD-ROMなどを触っていません。
今手元にあるのは、XPへのアップグレードCD-ROMのみです。
これで修復はできるでしょうか?

※5年間保障が過ぎているので、修理には出せません。
Win98のサポートは終了しているので、オリジナルセットアップCD-ROMの購入もできないかもしれないし。

名案を教えてください。

機種はFujitsuのFMV-DESKPOWER CIX35L(Wordモデル) FMVC935L3
です。

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPC...続きを読む

Aベストアンサー

追記してみますが・・。

>>XPHomeアップグレード用CD-ROMを購入したのですが、この時期に発売されていたバージョンをご存じないでしょうか?

ごめんなさい、この意味が、???なのだけど。
(この時期だと、初期のXPかもと。)
ちなみに、いまのXPはSP2しかないものと。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
以上、今回はお役にたてず、ごめんなさい。

Q「オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動」というメッセージ

パソコンを起動すると
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした:
system32\DRIVERS\pci.sys
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」
というメッセージが出てきます。CD-ROMは最初から付属されてなかったように思うのですが、説明書等が全く手元になく、どうすればいいか分からず大変困っています。パソコンはSONYのVAIO(PIV-W101A/W)です。リカバリーのCDを購入するという方法もあるようですが、これで直るのでしょうか?この方法以外にはないのでしょうか?また、購入するにはVAIOのHPでカスタマー登録が必要のようなのですが、説明書がなくても登録できますか?
ドライブ(D)にデジカメで撮った画像が入っていて、それだけでもなんとか救出したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
本当にパソコン初心者なので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ANo4です

>Cドライブだけをリカバリすることができるのですね。全部をリカバリしなくても、直るのでしょうか?
Cドライブだけリカバリできればpci.sysに関するメッセージは消えるでしょう

QセットアップCDとは

WindowsXP SP3で突然 NTLDR is Missingの標示が出て、Windowsが立ち上がらなくなりました。
 対処方法について調べたところ、セットアップCDを使用するようとのことですが、手元にはこのパソコン付属の (1)システム復元CD/DVDと (2)オペレーティングシステムCD、それと作成した(3)リカバリーCD.DVDがあります。
 セットアップCD挿入とはどれを入れればいいのでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

Windows関連では、用語の統一がなされていないので、知識が無い人が戸惑う。
そういうシステムになっています。

Windowsの供給方法には、リカバリーシステムとインストールディスクの
二つの方法がほとんど全部です。
(インストールディスクはOSのインストールディスクの意で、単にOSのディスクとも呼びます)

現在のほとんどのPCにはインストール済みのWindowsと
それをリカバリーするためのHDD内のシステムかリカバリーディスクが用意されています。
市販されているWindowsパッケージ版やDSP/OEM版Windowsとしては
クリーンインストールするためのインストールディスクが売られています。


一般的には、この復旧作業はリカバリーディスクではできません。
少なくとも確立された手段は存在しません。
(リカバリーシステムがMicrosoft自身によるシステムでは無く統一もされていません)

ですから、多くの市販PCでは、NTLDR is Missingは
事前の備えが無ければ、自分でもメーカー修理でも直せない
リカバリーが必要なトラブルとなります。
(どう見ても、この商品形態はPCメーカーの手落ちです)


用語の統一が無いので、混乱の元となっているのですが
インストールディスクを、セットアップディスクとして添付
あるいはオプションとして用意しているPCメーカーもあります。

Microsoft自身がセットアップディスクという言葉を使いますが
それはインストールディスクという意味では無いような気がしています。

この辺には用語の混乱があり、PCメーカーの手落ちなのですが…
特定メーカーのPCしか使ったことが無いWindowsユーザーには
PCメーカー特定の用語とWindows用語の区別がつかないことがあるので
詳しい人の文書でさえ、おかしな文になっていることがしばしばあります。

PCメーカー自身が、自社製品ユーザー向けの
正確な情報を提示していないのも悪いと思います。

たとえば、WindowsはDVDからのインストールはできますが
CDでは供給されていないので、OSのCDというものは存在しないはずなんです。
ですから「XPのセットアップCDとは何?」という謎が残ります(笑)

Windows2000時代であれば、たしかにCD供給がありましたから
その文書はWindows2000時代のものであり
XP,Vista,7とは食い違う要素が無いともいいきれませんが…
XP以降では、一般的にはOSのディスクは、起動ディスクとしての機能があり
Windowsのシステム管理の一部作業ができるようになっています。


たぶん、この質問の前の質問も私は見た気がしていますが…
どちらでもPCのメーカーや型番が明記されていませんし
メーカーごとに用語と実際のディスク内容の違いがあるため
(悪いのはPCメーカーですけどね)
説明が煩雑になる質問として、前に見た質問はスルーしています。

具体的なメーカー名と型番がわかっていれば
その製品におけるオペレーティングシステムCDと呼ばれているものが
実際にどういうものであるかは確認のしようがあるわけですが…

XPがCDで供給されていないのですから…
もしかしたら、それは以前に使っていたPCについてきた
「WindowsMeのCDなのかもしれない」とも解釈できるのです。
そしたら、そこにNTLDRを修復する機能は当然ながらありません。


なお、各社リカバリーシステムの作成を強く進めていますが
ほんとは、NTLDR is Missingに備えては、起動ディスクの作成も有用のようです。

Windows関連では、用語の統一がなされていないので、知識が無い人が戸惑う。
そういうシステムになっています。

Windowsの供給方法には、リカバリーシステムとインストールディスクの
二つの方法がほとんど全部です。
(インストールディスクはOSのインストールディスクの意で、単にOSのディスクとも呼びます)

現在のほとんどのPCにはインストール済みのWindowsと
それをリカバリーするためのHDD内のシステムかリカバリーディスクが用意されています。
市販されているWindowsパッケージ版やDSP/OEM版Windowsとし...続きを読む

QオリジナルセットアップCD-ROM

シャットダウン中に誤って電源を切ってしまい(バッテリー不使用)
次のようなメッセージが出ます。

「次のファイルが存在しないかまた壊れているため、Windowsを起動
 できませんでした:
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
 オリジナル セットアップ CD-ROMから Windowsセットアップを
 起動して、このファイルを修復できます。
 修復するには、最初の画面で R キーを押してください」

パソコンに入っているのはは日本語版WindowsXP Professionlです。
プリインストールタイプなのでセットアップCD-ROMとして、
手元にあった英語版のWindowsXP Professionlを使おうと思うのですが、
何か問題はあるでしょうか?

再インストールではなく、回復コンソールにアクセスしたいのです。

Aベストアンサー

同じ現象になって、直したやり方を書いている人がいましたので、下記にURLを載せておきます。

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/WindowsXPNotStarted/WibdowsXPNotStarted.htm

また、セットアップCD-ROMといっているものが、おそらくリカバリーCDの琴田と思います。メーカーによっては回復コンソールが出ないものもありますので、セットアップCDの作り方や回復コーンソールの体験が乗っているページも下記に載せておきます。

http://www.sweetparty.jp/index.php?id=47

QXPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるには?

 XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるにはどうすればいいのでしょうか?

 現在、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)をもっているのですが、FDDがなくCDドライブしかないパソコンにxpを入れたいのです。そのため、XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。
 nero7にて、「ブータブルCD」の項目をえらび、中身をほぼ空っぽにして焼いたのですが、インストール用のではないためか、起動後、黒い画面に、dr-dos calderraと表示されて、dosのコマンドを打つ画面がでてきました。そこから先DOSの知識がないのでわからないので、進むことができませんでした。
 パソコンは自作用です。前の使っていたHDDはつぶれました。いまあるのは新品です。
 教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとライセンスの問題がありそうな気はするのですが、、、
XPの起動FDのシステムを使った場合はDOSモードのようではなく、一応青画面で修復等のメニューが出たと記憶しているのですが、違いましたっけ?
ずいぶん前にやったきりなので、忘れてしまいました。

もし、プロンプトなら、そこでXPのOSの圧縮ファイルが入っているフォルダへ移動しセットアップを起動すればインストができるはずです。
(たぶん、、、もちろん、OSその物のファイルを一緒にCDに焼いておくのは必須)
例えば、winxpというフォルダなら
cd winxp
setup
これだけで行けるように思えるのですが、、、
うまくすれば
setup
だけで行くかもしれません。
(改行部分はそれぞれエンターで実行)

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QXP、OSCD無し リカバリディスク作成方法

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

Aベストアンサー

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
http://mahoro-ba.net/e1038.html

Q\windows\system32\config\systemが壊れています。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\windows\system32\config\system」というエラーがでて、パソコンが起動できません。本当に困っています。どうすればいいでしょうか。パソコンはXPです。

Aベストアンサー

「"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

これで駄目ならWindowsの再インストールか
リカバリでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880636/ja


人気Q&Aランキング