プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在24歳の会社員・女です。
IT系の会社に勤めていて、周りは男性ばかり。
ほとんどパソコンと向き合って勤務時間が終わります。打ち合わせなど、目的がある場合はまだいいのですが、雑談の仕方を忘れてしまいました。
元々オタクで高校生くらいからこの「口下手」はあったのですが、一応友達もいましたし、(疎遠になってしまいましたが)まだなんとか若さもあってやっていけました。
働くようになってから、しばらくは元気だったのですがこの1年位でかなり気分が落ち込むようになり、しゃべるのがおっくうになり、常に相手の顔色をうかがい、挙動不審になって、今では女子社員にあいさつするのがやっとです。会話は続きません。最近ははじまることもありません。。。
理想としては、女の子とおしゃべりがしたいのですが、もう、なんだかわからないくらい、おしゃべりの仕方を忘れたのか、もともと知らないのか・・・。
孤独を自棄に感じてしまって心身病んでいます。
どうしたらふるえずにおしゃべりできるようになるのか・・ありきたりな質問とは分かっているのですが、どうしてもなんとかしたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんか本とか読んで参考にすれば良いのではないでしょうか。

とりあえず本屋に行って、それっぽいものを立ち読みしましょう。気に入ったら買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

takasi23さん、回答ありがとうございました。
本は好きなので結構それっぽい本も読んだりします。
なかなか・・といったところです。
・・確かにどうしようもないですね。

お休みの日や会社帰りなどに、何でもいいからお店(販売系)に寄って、店員さんとお話してみてください(^^)。

向こうは仕事でもあるから、あなたとの話のネタをいろいろ探してくれます。
その受け答えの中で、学べると思いますよ(^^)。
同僚も店員さんも、相手は<敵>じゃないから気楽にね(^_-)☆。
    • 0
この回答へのお礼

flyterさん、回答ありがとうございます。^^
そうですね。確かに!
・・・会社に行くにももう少しオシャレしてお店に行って帰ります。
実践あるのみですかね。

気楽にですね(*^_^*)アドバイスありがとうございました!

動物、できれば哺乳類、無理ならば小鳥や爬虫類でも飼育してみたら?

かわいいと思えるように一生懸命お世話して。

一人でいるとき、そのコと会話するのです、人間に言えない言葉も自分を全開にして。

そういうふうにしているとだんだん身に付いてきますよ、素直な表現が。

いつか、人に対しても役立つ日が来ます、特に、好きな人に対して。
    • 0
この回答へのお礼

6750-saさん、回答ありがとうございます。^^
6750-saさんは経験者とのことなので、親近感が(´∀`)

確かに、自分が何を考えているのかもわからなくなることがあるので、自分を見つめなおすためにもよさそうですね!
ついこの間まで一人暮らしをしていたのですが、とある事情で実家に帰ってしまったので一人になる時間は少なそうですが・・・。。

私が飼えるのはハムスター位まででしょうか・・。
本当はシーズーでも飼ってみたいのですが。。

家族にペットを提案してみます^^
6750-saさん、ありがとうございます。

・・一応彼氏は居るのですが、すれ違いも多いので、素直な気持ちを出せるよう努めたいと思います。