プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ね致します。
タイの友人にたのまれました。
タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話が欲しいので探してほしいと言われたのですが、日本の携帯電話でSIMカードで使用可能な機種はあるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

現在、国内で売られている携帯電話はほぼ全てSIMカードを使っています。

(正確にはUSIM、FOMAカード、AU-ICカード、EmChipとも)
但し、その殆どにSIMロックが掛っていますので購入した電話会社の
SIMしか使えない様になってます。

ですので、日本で売られているタイのSIMが使える電話機は
ごく一部(イーモバイルのスマートフォン=HTCの海外機種)の機種か
海外から輸入されたロックフリー機(海外の電話機です)
不正に改造された国内電話会社の電話機になります。
(タイで使用出来る方式、周波数であることも必要です。)

なので、通常の手段では日本の国内メーカーの機種を
タイのSIMで使えませんので「ありません」が回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありうがとうございます。
イーモバイルのスマートフォン HTC機種というのを調べてみます。
ありがとうございました。

通常 日本で販売されている携帯電話は SIMロックが施されているので そのままタイの SIMを挿して使う事は出来ません。

私はソフトバンクで販売されていた サムソンの携帯電話を SIMロック解除して フィリピンの SIMを挿して使っていました。 日本のメーカー以外なら SIMロック解除が出来そうです。 タイの SIMも使える筈です。

但し、通話と SMSしか使えません。 海外では携帯電話でメール、ネット接続するには 各携帯電話会社のセットワークの設定を SMSで受けて その携帯電話会社ごとに 携帯電話の設定を変更しますが 日本で販売されている携帯電話には その設定変更の項目メニューが在りません。 日本では キャリアーが自社向けの携帯電話をメーカーに作らせていて 他社の SIM、海外の SIMを使う事を想定したメニューが在りません。

タイの友人がどう言った目的で日本の携帯電話も欲しがっているか判りませんが 通話と SMSにしか日本の携帯電話は使えないと 教えてあげて下さい。
    • 0

通常 日本で販売されている携帯電話は SIMロックが施されているの タイの SIMを挿して使う事は出来ません。

私はソフトバンクで販売されていた サムソンの携帯電話を SIMロック解除して フィリピンの SIMを挿して使っていました。 日本のメーカー以外なら SIMロック解除が出来そうです。 タイの SIMも使える筈です。

但し、通話と SMSしか使えませんでした。 海外では携帯電話でメール、ネット接続するには 各携帯電話会社のセットワークの設定を SMSで受けて その携帯電話会社ごとに 携帯電話の設定を変更しますが 日本で販売されている携帯電話には その設定変更の項目メニューが在りません。 日本では キャリアーがメーカーに自社向けの携帯電話を作らせていて 他社の SIM、海外の SIMを使う事を想定したメニューが在りません。

タイの友人がどう言った目的で日本の携帯電話も欲しがっているか判りませんが 通話と SMSにしか日本の携帯電話は使えないと 教えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
おそらく日本語のSMSを使用したいのだと思います。ソフトバンクのサムスンの携帯電話を調べてみます。ありがとうございました。