アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。
3週間程前、気付いたら夜凄ーく足(ふくらはぎ)が太くなっていてびっくりしました。今まで見た事ない太さで…。むくみのせいで夜は足が痛いですし、朝になっても痛みが取れていなかったりします。そんなに急にむくんで太くなるものなんでしょうか?
生活で変った事と言えば、1か月前位から それまでシャワーで済ませていたのを、きちんと入浴するようになったぐらいです。

A 回答 (2件)

腎臓は大丈夫ですか?機能低下するとひどくむくみ始める事があります。

シャワーを入浴に変えると普通のむくみなら治ったりするものなんです。(血行やリンパの流れが良くなり、むくみが解消される)

一度、病院へ行かれてむくみの相談&診察受けて血液検査されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
腎臓は特になんともないと思うのですが‥
でも病気ではなくても機能が低下していると言うのはあるかも知れないですね。腎臓の事も視野に入れておきたいと思います。
最初入浴が良くないのか!?と思ったのですが、そうですよね、血行が良くなってるはずですもんね。
ありがとうございました。

お礼を得て思ったこと。

腎臓は悪くなっても痛みって、まず出ませんからね。
それに、気づかずさらに悪くすると心筋梗塞起こす事もありますし…
肝臓も沈黙の臓器と言われますが、こちらもむくむ事があるようです。
他にも足なので深部静脈血栓症とかリンパ浮腫など…

いくつか原因は考えられますが、
いずれも病院に早めに行った方が良いって事です。

とにかく気になるのは、
急激である事、
むくみで痛みが出るほどであること、
朝になってもむくみ&痛みが引いていない事があること。
    • 0