アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街を歩いているとき、電車に乗っているとき、お店に入ったとき…何かと視線を感じるんですが、その理由が分かりません。じーっと見られてるという感じではなく、一瞬チラっと見る感じで、特に男性からの視線を感じます。それは誰かと一緒に歩いていても同じで、私が「今の人こっち見てたよね?」と聞いても「こっちは見てたけど私の方じゃなかったよ」と言って笑うのですが、それが冗談なのかどうなのかが分りません。

しかし私は特にいわゆるモデルさんや今時の子のような容姿でもないですし、正直に言って私は自分に自信がなくて非常に内気なタイプです…。化粧だってナチュラルメイクで派手さはないですし、スカートだって滅多に穿きません。見た目を悪く言われたことはありませんが、内気な私に対してそのような言いにくいことを言えるような人が周りにいないだけだと思います…。

これは男性側がその辺にいる女性のことを常に気にして見ているからということなのでしょうか?私が気にしすぎなのだと言われればそれまでかもしれませんが、顔を上げて歩くと目が合ってしまうんです。もとより男性が苦手なので、それが怖くて俯いたまま歩くことが多くなってしまいました…。

長文で申し訳ありませんが、また普通に前を向いて歩けるようになりたいので、もし理由が思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も同じような事を考えています。

今は、前ほど酷くはないのですが、前は歩いていて頭痛がする程でした。
この間、色々やってみました。電車内で座っている人の顔を見つめ続けたり、エレベーター待ってる人の後ろでフラフープ運動してみたり、スガキヤの店員さんに視線でガン飛ばしたりしましたが、結果は全てスルーでした。凄い。
そして私自身道端で偶然会った人の顔を何人覚えているか?と聞かれたら、皆無だと答えます。単に記憶力が悪いせいだけではないでしょう。
縮こまっても、下を向いて歩いても、極論、誰もあなただとは気付きません。安心しましょう。友達は書いていらっしゃるように、笑い飛ばしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5162030.html

ついこないだ回答させていただいた質問とおなじです。別の方ですけどね。
最近はこういう方も多いのですかね。

σ(o^_^o)の回答はこれに書いたこととおなじです。
よろしければ他のご回答者様の回答も、ご覧になって参考になさってください。
    • good
    • 0

男の行動パターンから・・・。

と言ってもすべてに当てはまるとは居えませんが参考までに。

私は既婚男性ですが、独身でも同じだと思いますので・・・。外出先で異性とのすれ違いとかは指し当たってチェックはするものです。それは意識的か無意識かは人それぞれでしょうが、そこでかわいいな・とか自分のタイプじゃないな・とか思ったりしているのですョ。

これは本能とでも言えますね!しかもその場限りの思考だし、そこで目が合ったにしても気にすればそれこそきりがありません。

他人の思考なんてまったくの自由なんだし、そこに貴方が危惧しても徒労に終わるだけなのですよ!男なんて自分も含め所詮オスなのです・・・かわいい生き物と逆に楽しむ位でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴女次第なんです


たとえば貴女が逃亡者で「誰かに気付かれたらどうしよう」と思いつつ歩いている場合は、相手がじーっと見ていれば「気付かれたかな?」と感じるはずです

貴女の場合は?見られてどう感じるか?で相手が何故見ているのかが推測できると思います
他人にはわかりませんので、ご自分で判断される以外にありません
    • good
    • 1

スパイに狙われているとか。


ゴルゴ13なみに警戒心強いとか。
クリーニングのタグが付けっぱなしとか。
ボタンが外れていたりファスナーが開いていたりとか。
忍者のように隠れながら歩いているとか。
前を良く見て歩いていないとか。
歌を歌いながら歩いているとか。
スキップしているとか。
豹柄の服を着ているとか。
    • good
    • 0

俯いたまま歩く(他の人とは違った歩き方)から、ふと顔を上げたときに「見られている」ような気になるだけ。


常に前を向いて歩いていれば、雑踏にまぎれるから誰も関心を寄せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は全く気にならなかったんです。
でも何となく見られていることに気がついてしまってから俯きがちになってしまいました。
俯くといっても、顔を下に向けるというよりは視線が常に人目より下にあるといった感じなので、
そんなに不審な感じになってるとは思っていませんでしたが、それも私が気づいていないだけで
ひとつの原因になっていたのかもしれません。
もう少し堂々と歩けるように頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 16:00

ルックスというのは自分ではわからないモノです。


私自身はそんなにモテるとは思っていないのですが
ジャニ顔だと言われたり、フェロモン出しまくりだとか言われた事があります。

そんな私も40前のいいオッサンです。
今は全くモテません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見た目の問題なのでしょうか?
どうしても自分の外見も内面も自信が持てません…。
街中で声をかけられることもありますが、たまたまそこに居たからなんだろうなと思ってしまいます。
それに男性に告白をしても成功したことがありません。
どうしたら自信が持てるのでしょうか…。
回答者様はそのようなことを気にせずに普通にいられたのでしょうか?
だとしたらとても羨ましいです(^^*)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 15:55

質問者様を見なければなんとも言えません。

顔がとっても小さいとかかな?見られるのが嫌って発想を転換して、見て頂戴って感じで颯爽と歩いては?でも、内気でそうも行かないのですね~^^;

身長は高いのですか?男の子かな女の子かな?って思われてるのかも知れません。それとか痩せすぎてるとか?

スタイルがいいのに、もっとお洒落したらと見られてるとか・・。この祭ちゃんと化粧してスカートはいて歩いてみては?違うかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
顔は小さい方だと思います。パックなどすると面積が結構余りますので…(笑)
身長は決して高いほうではありませんので、男性と間違われることはまずないです。

化粧はあまり濃いものは好きではなく、スカートは以前は毎日穿いていたのですが何度も痴漢にあってからは怖くて穿けなくなってしまいました…。ですが折角ご回答頂いたので、これを機にまた頑張ってオシャレをしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています