プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソウル冷麺なる、輸入冷麺を食べたところ、黒くて細い麺に、盛岡冷麺のような甘ったるいスープで、苦手な味でした。
自分は甘党ではないので、モランボンのような透明な太麺に、甘くなくさっぱりしたスープの冷麺が好みです。
試しに買う市販のモランボン以外の冷麺は、モランボンの冷麺とはあまりに違うので、冷麺も日本のラーメンのように種類があるのかなと思いました。
好みの冷麺と好みじゃない冷麺の差が激しいので、あまりにもギャンブル過ぎます。

そこで、私の好きなモランボンのような透明な太麺で甘くない冷麺は、なんという種類の冷麺になるのでしょうか?
冷麺の本場と言われる平壌冷麺の写真を見る限り、私の口に合わなかったソウル冷麺のように、黒くて細い麺みたいなのですが…。
冷麺に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

冷麺は大きく分けて2種類あります。


 1、そば粉の入っているもの
 2、そば粉の入っていないもの

韓国、朝鮮ではそば粉の入っている冷麺が主体です。
盛岡冷麺は、そば粉は一切入っていない白い麺です。
これには定義があります(公正取引委員会による承認)
 ・岩手県内で製造していること
 ・原料に小麦粉とでん粉を使用していること(そば粉を含まない)
 ・でん粉の使用量 30~50%
 ・加水量:40%以上
 ・麺せん:押し出しあるいはロールによる圧延切り出しされためん線でα化されていること
 ・茹で上げ後の粘弾性:抗張力400グラム毎平方センチメートル以上
以上の定義に当てはまる麺を使用しているものが「盛岡冷麺」です。

スープについての定義は無く、開発者の好みと価格の問題で味が違いますね。ストレートスープだったり濃縮スープだったりと。スープには甘味料等が加わっていますが、特に「甘い!」というものは市販では少ないかと。
また、麺も、生麺と半生麺2種類ありますが、固いのが好みであれば半生麺がいいかと。
ちなみに、市販されている冷麺のメーカーでは、戸田久、尾山製麺、ぴょんぴょん舎などがあります。関東では戸田久が一番多いですね。
銀座(歌舞伎座前)の岩手県アンテナショップには色々置いてありますよ。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/
    • good
    • 1

本場のは食べたことがないからなんとも言えないですが


以前、よく行っていた焼き肉屋の店主が韓国出身でメニューにのせていない冷麺も食べさせてもらった中には甘酢を使ったのとかもありました。
キムチも本場の漬け方になると好き嫌いがはっきりでてくると思います。
スープの味付けは店によって異なると思いますので自分好みのを見つけるしかないです。
    • good
    • 1

こんばんは。



NO1です。
いや、一つも甘くありません。

辛い

それだけです

もう1度、甘くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし違います。
コチュジャンは甘辛い味が特徴です。
詳しくはwikiをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%81% …

韓国のコチュジャンがうちにありますが、甘いです。
甘辛い調味料を使えば、甘辛い味になると思います。

お礼日時:2009/08/02 21:52

盛岡冷麺は日本人向きになってますからね。


我が家では近所の百貨店の食品売り場でぴょんぴょん舎の冷麺を買ってきて良く食べます。
そば粉の入ってないタイプも売ってます。
タレも甘くないので機会あったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な甘くない冷麺情報はありがたいです。
むしろ本場韓国の冷麺のスープが甘いという事でしょうか?

お礼日時:2009/08/02 21:41

韓国冷麺はそば粉が主要原料ですので、黒っぽい麺になります。


透明な麺がいいなら、盛岡冷麺の麺ですね。
ルーツとしては、そば粉をメインで作る韓国冷麺を元に、日本でそば粉を入れないで工夫されたのが盛岡冷麺です。
大雑把に分類すると、韓国冷麺(スープ有)、韓国冷麺(スープ無/ビビン麺ともいう)、盛岡冷麺。となるかと。

自分がよく食べるお店の盛岡冷麺は、まったく甘くなくさっぱりですよ。
質問主さんの好みに近いものがヒットしやすいのは「盛岡冷麺」だとは思いますが、
味はそれこそ、お味噌汁の味が家庭やお店によって違うように、お店やメーカーに寄ります。
いっそ麺だけ売っていますし、それを買ってスープはお作りになったらいかがでしょう?
水キムチさえ作っておけば、すぐできます。

水キムチ(手抜きバージョン):
キュウリや白菜大根茗荷等好きな野菜を適当な大きさに切り塩もみしておく
塩、おろしにんにく、鷹の爪、おろしショウガ、水を鍋で沸騰させ、水気を絞った野菜を入れて冷ます(塩味はそのまま飲める位で)
タッパやジップロック袋にいれ、冷蔵or冷凍保存

水キムチの汁と鶏がらスープを混ぜ、お好みで醤油と酢やレモン汁。
茹でた麺をいれ、お好みでキムチ、ゆで卵等の具材を乗せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モランボンは朝鮮系の企業なので、本場の冷麺の一種だと思っていました。
とりあえず透明で太い方の麺は日本の冷麺の麺なのですね。
今まで食べたスーパーや牛角の盛岡冷麺などは全て甘かったので、スープが甘いのが盛岡冷麺だと思っていました。
たまたま外れクジを引いていただけで、盛岡冷麺の味は色々あるのですね。
甘じょっぱいスープはフルーツとご飯を一緒に食べるような感覚で吐きそうになるので、甘いか甘くないかちゃんと表示してほしいですね…。
麺だけ売っているのははじめて知りました。
自作も試してみようと思います。

お礼日時:2009/08/02 21:38

話とはそれるんですが、スープが一切なく、コチュジャンが入ってる、麺はどうでしょう。

  代わりに、コチュジャんが大量に入ってるので、水の飲みすぎには注意いしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コチュジャンは辛い調味料ですが、同時に甘い調味料でもあるので、極力甘くない味のほうが有難いです…。

お礼日時:2009/08/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!