アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉市の戸建てに住んで7年目になります。
新興住宅街で町の中には歩いて3~5分程度で行ける公園が大小いくつかあります。

家の前がU字型の車通りが少ない道路のせいか4~5軒の親たちがよく道路一杯に子供を遊ばせながら井戸端をしています。
休日は父親も一緒になってボール遊びやローラーブレード・自転車も乗り回しています・・。

親たち5~10名前後、子供たち10名前後で総勢20名弱のときも。
そういう時は窓を閉めてテレビをつけていてもかなりの声が響いてきます。

子供たちが幼稚園に通うまでの5年間が特に酷くて、午前中遊ばせ昼食をとって15時から19時すぎまでまた遊ばせていました。

5年間ずっと我慢していましたが、今度は第2子が産まれ始めました。
またこれから5年間騒音の毎日かと思うと我慢の限界で、去年少し静かにしてもらえませんか?と3回ほどお願いしましたが、1週間経つとすっかり元通りの状態になりました。

そして昨日近くの花火大会があったため、19時~21時まで道路で大騒ぎをしていました。
今日も19時過ぎまで道路で親と子供の奇声がしていたため前の住人に注意しに行くと・・・

彼ら曰く
「家の前の道路は庭と同じ。自分も子供の頃は道路で遊んでいた」
「公園に子供を連れていくのは無理」
「うるさいなら窓を閉めればいい」
「こっちもお宅の車の音や犬の声を我慢している」

と言われ物別れしました。
車は週末に出かける時以外使用していませんし、エンジンをかけているときもクーラーなどで涼しくしている5分くらいです。
また早朝や深夜に出かけたりもありません。

犬も吠えない大人しい犬ですが、散歩に連れていくときだけ興奮してクンクンいいます。でもそれも1分もしないうちに治まりますし、すぐその場から離れるので、どうみても言いがかりとしか思えません。

小さい子(第2子)を連れて公園に行くのは無理だと言っていましたが、その子が産まれる前から道路で遊んでいました。

向こうは道路で遊ぶことの何が悪いの一点張りで話し合いは無理そうです。

できるものならば法的手段に訴えようとも考えていますが・・・皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

お気持ちお察しします。


もう我慢も限界だと思います。
お早めに何らかの対策を考えられた方が良いですね。
このままでは、質問者様のお体、お心が心配です。

私は子育てが終わりましたが、最近は周囲への配慮がない親御さんが増えてきたように思います。
子どもだから迷惑をかけて当然という考え方には、私は納得できません。
我が家の周辺道路も似たような状況です。
すぐ近くに公園があるにも関わらず、道路で遊ぶ子ども、遊ばせて平気な親がいます。
人数が少なく時々のことなので、まだ我慢できます。
でも、質問者様の状況は、さすがにひどいと思います。

>「家の前の道路は庭と同じ。自分も子供の頃は道路で遊んでいた」
>「公園に子供を連れていくのは無理」
>「うるさいなら窓を閉めればいい」
>「こっちもお宅の車の音や犬の声を我慢している」

本当にひどい方々ですね。
私も犬を飼っているのでわかりますが、質問者様がおっしゃるように、言いがかりです。
自分たちに都合の良い言い訳で、自分たちのことを正当化しているのです。

法的手段を取ることも可能だと思います。
違う事情で、やむを得ず法的手段に委ねた経験がありますが、私自身も相当な精神的負担になりました。
だから、それは最後の手段とされてください。
もうどうにもならない状況になったら、弁護士に相談されたら良いと思います。
その前に、#4様がおっしゃるように警察に相談されるようお勧めします。

『ご近所の騒音!どう対応したらいい?』
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
涙が出ました。

揉めるより引っ越した方がいいとも思いましたが、同じ住宅街にある売りに出されている家も全く売れていない状況なので、難しそうです・・。

今度警察に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/08/03 15:14

車は頻繁に通るんでしょうか?



道路は警察の管轄になりますから
通常、公道をしようするとなると
警察の使用許可が必要となります。

もし、他のドライバーさんが
子供の飛び出しとか、危険回避を訴えれば
警察でも取り合ってくれると思いますよ。

迷惑防止条例も、お住まいの市町村のを
参照にすれば、該当するものがあるかもしれません。
一度、行政にお任せしてから
法的手段に訴えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の通りは頻繁ではありません。
この住宅街の方たちや宅急便や色々な営業の方達の車くらいです。

迷惑防止条例がどうなっているのか調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 15:07

MVX250F001は道路で遊ばせる方の親かガキの頃道路で遊び迷惑をかけていた側なんじゃないですか?



新興住宅街だからって子持ちばかりじゃないと分かってない親が非常識
いくら花火大会でも21時まで道路で騒ぐのはかなり非常識
近くに公園があるのに道路でバカ騒ぎさせる親は最も非常識
そちら様こそ子供をのびのびと遊ばせられる僻地に引っ越してください

ネットでは道路で遊ばせるな意見が多数
そのスレも数多くある
弁護士に相談される事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し救われました・・。

他の方の意見も参考にして、弁護士への相談は最後の手段にしたいと思います。

お礼日時:2009/08/03 15:03

新興住宅街なら隣近所に子供ができたり、その子が近所で遊んで声を出すのは想定できたはずです



それなのにわざわざ新興住宅街に住むことを決めた以上は想定内の出来事はお互い様で我慢すべきです

想定できなかったのであれば想像力の欠如で自己責任です

日がある夏季に19時過ぎまで遊ばせるのも、たまの花火大会で21時まで遊ぶのも社会常識の範囲でしょう

我慢するか、我慢できないなら自費で防音工事を施すか、隣近所が存在しない僻地にでも引っ越しましょう
    • good
    • 0

戸建てであれば、引っ越しも容易ではないのでは?



文句を言う、法的措置をする・・・、そんなことをして、近所で仲良く暮らせるでしょうか?
もうちょっと配慮をして、その周辺の近所づきあいを考えて、揉めないようにした方が良いと思いますが。

ボクなんか、小学校のそばに住んでいた時なんか、運動会で日曜早朝から花火はなるは子供の奇声は聞こえるは、大変でしたけど仕方ないと諦めていましたよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良く暮らしていければ1番いいのでしょうが、向こうが一歩も譲らないという態度でくるので無理そうです。

小学校や公園などは子供の声が聞こえて当たり前だと思っていますので・・そういうことではなく道路で当たり前のように遊ばせているので困っています。

家の裏の道は小学生の通学路になっており、行きと帰りは賑やかなのですが、それは本当に気になりません。

お礼日時:2009/08/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!