プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC3台は、全てWINDOWSXPです。 ネットワーク設定をして、しばらくは使えていました。内1台はエイサーで、後の2台は日本のメーカーです。 そのエイサーのPCだけが変になりました。
他のPC2台から、エイサーへはアクセス可能、共有フォルダの編集もOK。しかし、エイサーからは、どのPCにもアクセスできません。
マイネットワークの中にあった6つの共有フォルダが、4つに減っていて、その4つをクリックしても反応無し。 逆に「プログラムが応答しない」と出る始末です。久々にアクセス利用しようとして気がつきました。 7月に光に変えましたが、それに問題が?とは、考えにくいです。 それに、インストールした一部のソフト画面も少し変になった気がしています。 これは、エイサーのPC自体に問題が生じているのでしょうか? ネットワーク設定をやり直しましたが、効果無しです。 システムの復元も効果無しでした。
原因が分かる方は、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

AcerのPCのネットワーク設定と、その他PCにおけるアクセス権の確保を

やりなおしてみてもだめだったのですか? ルータの電源が切れた時に、
当該PCのローカルIPが変わってしまい、アクセスできなくなったとかかな?

当初、ローカルIPは固定していたのでしょうか? 元々使えていたので、
その設定をやり直してダメだった場合、昔の状態から、新たに何らかの
要素が加わったためと考えるのが筋でしょう。とりあえず、ファイヤー
ウォールの確認は必須と言えます。もしくは、XPをSP3にアップデート
したからという可能性も考えられます。

AcerPCのLANドライバなどは、他のPCからアクセスできているので、
問題無しです。、システムの復元は無駄でしょう。
    • 0