長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

結婚の挨拶に行く際、男性はスーツが望ましいようです。


手土産は3,000円程度で良いそうですよ。
こちらに詳しい流れやマナーについて掲載されております。

[みんなのウェディング 両親への結婚挨拶!服装、手土産、報告の流れやマナー徹底的に教えます]
http://www.mwed.jp/manuals/44/

A 回答 (4件)

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。


本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html
    • good
    • 9

そもそも論になってしまいますが、通常結婚への挨拶というのは「2人の結婚を許可してください」という挨拶のことで、「結婚を前提にお付き合いさせてください」という挨拶は不要です。

※もちろん話の流れでそのようにご両親にお伝えすることはアリですが

今回は、そのような話をしてしまったがために「前提って何?じゃあ気持ちが固まるまでに何をするの?決意がどこまであるの?」といった流れになってしまったのです。

ただ、もうそう言ってしまい、お父様もお盆明けに来なさいと言っているとのことですので、彼と相談者さまの中では、その日を「結婚前提のお付き合いの承諾を得るための挨拶」ではなく、「結婚の承諾をいただくための挨拶」という意識に切り替えてください。
※結婚の承諾をいただく日なのですから、当然スーツですね。
じゃあいつするの?という流れになるでしょうから、そのあたりについても早急に共通認識を持っておくべきだと思います。

彼がそこまで踏み込めないということであれば、今回の日程は流し、改めて入籍日、結婚後のプランがある程度決まった段階で「結婚の挨拶に行きたい」と伝えて正式に「娘さんと結婚させてください」と彼が言えばよいのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

前回、前々回と回答させていただいた者です。


先にお母様に報告を・・・とアドバイスさせていただいたのですが、うまくいかなかったようでスミマセン。。。

candy-e10さんのご両親は「結婚前提の挨拶」と「結婚の挨拶」を同等のように捉えていそうなので
スーツを着て「結婚の挨拶」と同じ心構えで挑んだ方がよいと思います。
手土産はお酒でも構わないと思います。
その場で「いつぐらいに結婚するつもりなんだ」と言うような、先の予定を聞かれる可能性が高いと思うので、
自然と結婚の流れに乗る事になるかもしれません。
それが嫌な場合は、candy-e10さんが事前に直接ご両親にあくまでも「前提の挨拶」であると、根回しをする必要があるかと思います。

ちなみに、決意というか、結婚に向けての直接的なテンションを上げる為には、
1.ゼクシィを買う
2.ブライダルフェアにデートとして行ってみる
がいいと思いと思います。結婚式に多少なりとも関心のある彼氏限定の手かもしれませんが、
ブライダルフェアに行くと「新郎さま、新婦さま」と呼ばれるので、その気になってきたりしますヨ。
    • good
    • 13

そんなに気負うことはないと思います。


お母様は、candy-e10は結婚を意識していることを知って
寂しくなってしまったのでなないでしょうか。
あと、恥ずかしくて言いづらいことなのはわかりますが、
大事なことをメールで伝えてはいけないと思います。

お盆明けにといわれたのであれば、まずはその頃に段取りを
つけて、日程を早く固めて1度挨拶に行った方がいいでしょう。
行くといいながら、二の足を踏んで行かないのもまた失礼です。

スーツにお菓子でもお酒でもお好みの物を持って彼に来てもらい
ましょう。ご両親とも結婚に対しては喜んでいらっしゃるよう
なので問題なく話しは進むと思います。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q彼が結婚の挨拶に来ることを親へ言う時期は?(長文です)

こんにちは!度々お世話になっています。
これだ!という過去の回答が見つからなかったので、
どなたか知恵を貸してください!

このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、
来年結婚しようと言う話になりました。
当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、
彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。
私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、
よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。
(私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています)
彼と結婚を考えているという話を両親へしたことはありませんが、
今までの口ぶりから反対ではない(むしろ賛成のよう)と思います。
そこで、質問なのですが・・・

(1)彼が結婚の申し込みに来ることは、申し込みに来る日の何日ほど前に 両親(特に母親)へ伝えておくべきですか?
(2)私の仕事の都合で土日だと夜しか空けれないのですが、
 私の両親が納得すれば夜でも良いのでしょうか?
(3)彼の仕事の都合でお互いの両親への報告から
 両家顔合わせ(結納はまた別にすることになると思います)まで、
 最長半年ほど期間が空くかもしれないんですが、これは変ですか?

以上三つについてアドバイスをください。
よろしくお願いします。

こんにちは!度々お世話になっています。
これだ!という過去の回答が見つからなかったので、
どなたか知恵を貸してください!

このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、
来年結婚しようと言う話になりました。
当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、
彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。
私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、
よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。
(私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています)
...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
彼が家に来る前に、まずは「結婚したい人がいる」ということをよく話してくださいね。
その上で
(1)「今度連れておいで」となったら、次の機会に候補の日を出して選んでもらう。
かわいい娘を・・・ということであまり積極的に進まない場合は、ご両親の都合を見て1ヶ月くらい前に、彼が来たいと言っていると言って、日を選んでもらえばよいと思います。
(2) ご両親さえ良ければ問題ありません。うちも夕食時でしたし。
(3) 変ではないと思います。挙式までって、けっこう時間かかります。
どうぞお幸せに♪

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。

結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。

3月中旬に入籍が決まったのですが、入籍日前に行う両親の顔合わせの事で悩んでいます。

・呼ぶ人数

私側:父(45)・私(21)・妹(18)の3人
彼側:母(60)・兄(33)・兄嫁・兄子供(4&1)・彼(30)・弟(28)・弟嫁・弟子供(2&1)の10人

と、かなりバランスが悪くなってしまいます。父や妹に居心地悪い思いをさせるのも嫌ですが、結婚式等で『はじめまして』もどうかと思うし…
なるべく顔は合わせておきたいというのが私と彼の意見なのですが、嫁・子供を抜いて考えた方が良いのかとも思います。


・座る席順
まだお店も決まっていない状況ですが、人数のバランスを考えてるうちに座席についても疑問が出て来ました。
両親の顔合わせというくらいだから、2人をなるべく近くにした上座の方が良いとも思うし、私側が父と妹だけなので近くに座らせた方が良いのかなとも思うし…
一方で子供とお嫁さんをまとめて座らせて、親兄弟・親妹でゆっくり話せた方が良いのかどうか。


結納や結納品などの形式的なものは行わず、あくまで入籍前の食事会という考えのもと行いたいと思っております。


文章力が無く状況を把握しにくいとは思いますが、上記の2点について
良い・悪い、こういうのはどうかなど、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。

結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。

3月中旬に入籍が決まったのですが、入籍日前に行う両親の顔合わせの事で悩んでいます。

・呼ぶ人数

私側:父(45)・私(21)・妹(18)の3人
彼側:母(60)・兄(33)・兄嫁・兄子供(4&1)・彼(30)・弟(28)・弟嫁・弟子供(2&1)の10人

と、かなりバランスが悪くなってしまいます。父や妹に居心地悪い思いをさせるのも嫌ですが、結婚式等で『はじめまして』もどうかと思うし…
なるべく顔は合わせておきたいというのが私と彼の意見なのですが、嫁・子供を抜い...続きを読む

Aベストアンサー

半年くらい前に顔合わせをした者です。
まずはおめでとうございます。
ここまで人数が異なると、妹さん等にはかなり居心地悪いかと。
顔合わせ食事会であれば、いっそ、彼さんと相談して、両家の
ご両親とご本人達の6名にしようというお話になりませんか?
私はそうしました。

ご兄弟は、最悪式当日の顔合わせ、それまでに時間があれば、個別に
訪問して、それぞれのご兄弟とお話する機会を別に作るで良いのでは
ないでしょうか。
一般的に顔合わせは、
1.彼さんの挨拶
2.お互いの親の紹介
3.婚約記念品の交換やお披露目(あれば)
4.記念撮影
5.食事、歓談
6.二人でお礼を
という流れかと。最優先は両家のご両親達で顔合わせをすることです。
頑張ってください。

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに...続きを読む

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q結婚前に結婚の報告を親戚+知り合いに(結婚式は家族のみ)

4月30日に結婚式をします。
家族のみの結婚式で両家6人で行います。
私の父の病気のため、先月結婚が決まり、
結婚式のみ急いで行い、披露宴は秋辺りに行う予定です。
式には親戚や知り合いを呼ばないために親戚にも結婚の報告を後というのは
おかしいのではと自分で思い、ハガキを出そうと思ってますが、
文面が『結婚しました。』というものが多く参考になるものがありません。
どういった文章がよいかアドバイス願います。
(親戚が多いため電話でも20軒以上する必要があります)

Aベストアンサー

こんにちは。既婚の男です^^

結婚式を先に行い披露宴が後になるのでしたら、4月30日に結婚式
を挙げましたというより結婚することになりましたと事前報告の方が
まだ良いと思います。
親戚などには、両親の方から話しをしてもらうのが更にBestです。

ただ、結婚しますと事前報告ですので、お祝いを頂く可能性が非常に
高いので、披露宴を秋頃に行う予定でおりますので、どうぞ宜しくお願い
します(出席してください)という具合に最後は締めればよいと思いますよ。

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q結婚式はまだするか未定なのですが、友人に入籍の報告をしようと思っています。その場合、メールでの報告は失礼なのでしょうか?

昨日入籍しました。
結婚すると報告した友人は特に仲のよい2人だけなのですが、やはり、たまに連絡を取ったり、たまにしか会わない友人にも報告をしたいと思っています。
近近、結婚式をする予定があれば連絡をとる必要があって報告できると思うのですが、結婚式を挙げるのかまだ未定です。
このような場合、友人への報告の方法として、メールでの報告は失礼なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お友達なら・・・失礼ではないと思うのですが相手によりけり・・・
私が一度メールで報告いただいたことがありますが、
少し淋しい気はしましたw

やっぱり電話をもらうとか、はがきでもらうとメールよりは嬉しい気がしますが。
それも人それぞれですよね・・・
メールが楽でそうしたいというのであれば、失礼のないよなメールを考えましょう。
複数に一度にメールをしたようなメールは駄目ですww
結婚式が未定だという事も知りたいですね・・
いつしたの???とか思うの淋しいですからw
あなたに特別メールしましたみたいにメールして欲しいかも。
はがきだったら皆同じ文言で良いと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング