電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の秋頃に結婚を考えている者です。
彼の両親は結婚を視野に入れてる事を知っていて「来年の春にしなよ♪」と言ってくれていますが、私の両親にはまだ何も伝えていません。

彼を私の家に招いたのは今まで2回のみで、その時は父にお酒を勧められ晩酌を交わしながら食事をしました。
もちろん結婚の話など一切していません。

だけど最近結婚についてお互い真剣に考えてきたので、きちんと私の両親に「結婚を視野に入れた付き合いをしている」と伝えようと思っています。

そういった場合、私は事前に両親に「今日彼がキチンとした挨拶に来るから」などと伝えていた方がいいのでしょうか?
それとも食事の時にタイミングを見て彼の方から言ってもいいのでしょうか?

彼はとても緊張しています。。。

服装は結婚の報告じゃないし、堅苦しくない感じで清潔なシンプルな格好が無難ですか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。
ちなみに私は25歳、彼は27歳です。

あと、大体この報告を済ませてからどのくらいで結婚の挨拶に行くのでしょうか?(人それぞれだと思いますが…)

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

二人の間では、来年の秋や春に結婚をしたいって考えてるなら、


正式に結婚の報告をする挨拶に見えてもいいのでは???
初めて会うわけではないし。
それに、そこまで気持ちが固まってるなら、最早「前提」という見極めの時期は終わってると思います。

これから、親同士の顔合わせや、式の準備をするにしても、
頃合としては早いっていうことは無いです。
大体、一年前から準備するものですしね。

それに、「結婚前提でお付き合いさせていただいてます」っていう挨拶も何だか中途半端な感じ・・・(^_^;)
その後すぐに報告するなら、日にちを空ける必要性は無いと思いますよ。

親御さんにはその前に「結婚を視野に入れた付き合いをしていて、近いうちに挨拶に伺いたいと彼が言ってる」って言とくのは必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春にはちょっと早すぎるので予定はしていません。春は彼のお母様が勧められてるだけなので。。。

やはりもうこの際結婚の報告をした方が無難なのでしょうか。
彼のご両親は「まず結婚を視野に入れてると報告したら?」と言っていたみたいですが、実際報告したとしても秋に式を挙げるなら今年の年末か来年の年初めには挨拶が必要になりますし、そうなるとあと5か月ですよねぇ。難しいですね。
ですがまずは私が両親に話してみるべきですよね!とても勇気は要りますが・・・頑張ってみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/29 16:21

迷った時はきちんとするのが無難だと思います。



私の父は「お前の連れてくる相手なら反対はしないから」と
言いながら、無条件に猛反対しました。想像と実際娘を嫁に
やるのは違っていたみたいです。質問者さんのお父様がどう
いう方かわからないのですが、花嫁の父は意外に手ごわいで
す。どういう心情が出てくるかわかりません。

私の場合、「彼にプロポーズされた」という話をしたら、父は
「事前に結婚を前提にお付き合いしてますという報告も無しに
か」と怒りました。

ある芸能人が、結婚の挨拶に行く時に彼女の母親に事前に話
をしていて、「どういう服装で行ったらいいですか?」と聞
いたところ、「ラフな格好で来ればいいわよ」と言われてそ
の通りにしたら、父親が「こんな奴は認められん」と言って
激怒したそうです。

ラフにして後で取り返したつかなくなるよりも、きちんとさ
れた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり父親は感情も入って豹変しちゃうんですね…。彼にも伝えてみましたが結構ビビっておりました…(笑)
だけど大事な娘の事なんでそうなって当たり前ですよね。
服装に関しても気をつけてもらいたいので普段よりは少しきちっとした格好でジーンズなどは避けて行ってもらおうかと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/30 13:30

既婚の女です。



まだ、プロポーズを受けてないんですよね?
だったら、「結婚前提。。。」とあいさつに行く必要はないんじゃないかと思います。
ただ、どうしても先に伝えておきたかったら、
「プロポーズはまだだけど、来年くらいに結婚したいねって話してるの」と
お母様やお父様に話してみてはいかがですか?

もしも、きっちりスーツで、結婚前提の付き合いです!なんて話にいったら、
プロポーズ無しで結婚の話が勝手に進んでしまうということもあると思います。
(実際に、私の友人はまったくそのとおりのパターンでした。結局、披露宴のときに旦那さんにプロポーズをさせてましたが。)

ちなみに私たちの場合は、プロポーズ後に初めて私の両親に会ってもらったんですが、
そのときは普通の格好をしていて、しかも結婚の「け」の字も出ませんでした。笑
主人が帰った後で、「8か月後くらいに入籍したい」と私が両親に伝えました。
主人が挨拶に来たのはその半年後、普通の格好で、しかも「結婚前提に付き合ってます」です。笑
2か月後の入籍日も決まってるのに。
両家顔合わせのときはさすがにスーツ姿でしたね。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違う質問にお答えいただきありがとうございました。回答者様の回答がきっかけで悩んでたわけではなく、私も気になっていて彼も気になっていての質問ですのでどうぞお気になさらないで九だいね。私の方こそ回答者様に心配をおかけしてすいません。。。

とても難しいですよねーこういうのって!すごく悩んでいます…。とても勉強になりました☆ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/30 13:27

当方、来年の春結婚予定で、既に式場の予約済みの26歳♀です。



来年の春には、結婚式・披露宴を行ってもいいと思っていますか?
であれば、#2さんのおっしゃるように「結婚前提の付き合い」ではなく、「結婚の承諾」の挨拶(?)の方がよいと思います。
結婚式の準備って、式場探しからはじめると短くても6ヶ月くらいは欲しいんですよ。3ヶ月とかでも出来ますが・・・。
で、はじめるからには、その前に両親に正式な挨拶が必要ですよね?
となると、仮に今すぐ結婚前提の挨拶をしたところで、数ヵ月後には結婚の挨拶・・・。
あまりにも間が短くないですか?

既にお互い面識はあるとの事なので、
とりあえずcandy-e10さんのお母様に彼と結婚を考えていることを伝えて、反応を見た上で正式な結婚の挨拶への段取りをするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春には考えていないんです、ただ彼のお母様が春を勧めているんです(>_<)私としては秋頃がいいなーと思っているんですがまだプロポーズもまだですし検討がつけれない状態です。

秋にするとしたら年末か来年初めには挨拶するべきだと思うのでもし今結婚を視野に入れてることを報告しても5ヶ月後には結婚の報告になってしまいます。早いか遅いかはわかりませんが・・・。

まずは私の両親に報告して相談するのが一番ですよね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 16:24

>私は事前に両親に「今日彼がキチンとした挨拶に来るから」などと伝えていた方がいいのでしょうか?



早い内にお母さんには話しておく方が良いです
お父さんに話すタイミングを調整してくれますし、間に入って助けてくれます

あとはお父さんの都合に合わせて、彼が挨拶に来ればいいです
彼は床屋に行って、スーツでビシッと決めてください
下手な個性や、流行は一切必要ありません
お父さんに常識に合わないような服装や、態度は絶対NGです

手土産は必須です
お父さんの好物を彼に教えてあげてください
多少無理しても、良い物を選ぶこと
大切な彼女のお父さんに、三流の物やまがい物をは送れないのが普通の男です

>あと、大体この報告を済ませてからどのくらいで結婚の挨拶に行くのでしょうか?

これは、もう双方の両親と相談して両家の都合の良い時期でいいと思います
これは二人でうまく調整してください
もしかしたら、どちらかのご両親から希望があるかもしれません
ご両親の希望も聞いてあげてください

以上、私の場合(遠い昔の話)でした

おめでとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり事前に母親に相談してみるのがいいですね。
スーツがいいんですかねぇ~…何か逆に堅苦しくなって両親もきついかなぁと思ったんですがやはり礼儀でしょうか。もちろん結婚の報告の時はスーツで行くはずですが。

とても参考になりました☆ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!