アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPの入ったThinkpad(英語版)をVista入り(英語版)に買い換えました。前のPCにはMS Office Personal2007(日本語版)をインストールして使っていました。

新しいThinkpadにはお試し用にMS Office2007(英語版)が入っていますが、MS Office Personal2007(日本語版)ディスクを入れたところ、修復するか、機能を追加、削除するか聞いてきて、どちらのバージョンも試し、再起動しましたが、ワードもアウトルックも英語版のままで、日本語版はでてきません。そしてアクティベーションするか聞いてきます。お金を払わずにアクティベーションできたことが、日本語版をインストールしたことの効果なのでしょうか?日本語版を使うことはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インストール方法について

同じバージョン(この場合Office 2007)が既に入っている場合は、以前のものがそのまま残り、存在していない機能(アプリケーションソフト)のみが追加インストールされます。
英語版、日本語版のどちらもPersonal版なら、Excel、Word、Outlookの3つが入っているので、どれも英語版のままということだと思いますので、一旦アンインストールしてから、必要な方をインストールする必要があります。

アクティベーションについて
日本語版が、前のPCの付属のもの(プレインストール版)でしたら、別のPCで使用することはできませんので、新規に購入が必要になります。
Officeが単独で購入したもの(パッケージ製品版)であれば、前述の方法でインストールして認証手続きを行えば良いだけです。
据え置きで使うPCと携帯用で使うPCの2台にインストールして、認証を受けることもできます。

お試し用のもの(英語版)は、試用期間限定のものと思いますので、前述のアクティベーションで述べた対応によるか、試用期限が来た時点でアンインストールすることになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語版は別途購入したものです。

そのまま英語版outlookを使えるならそれでもいい気がしてきましたが、
日本語をメールアドレスの名前につかっている場合が文字化けして
しまいます。これを解決する方法はあるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

お試し用のOffise英語版をアンインストールしてから日本語版をインストールすることで使うことができると思います。

ここで問題になってくるのがOfficeのライセンスですが
まず現在お持ちのOffice日本語版がプリインストール版ではないこと。が必須条件です。プリインストール版の場合付属となっていたパソコン以外での使用はライセンス違反です。
プリインストール版ではない場合、MSは「本人が使用する 2 台目の携帯型コンピューターにソフトウェアをインストールして使用することができます。」としています。 この場合の携帯型コンピューターとは「ノート型パソコン」と定義しないというMSの回答をもらったことがあります。 ようするに持ち運びするという前提条件ならばノートパソコンではなくてもよいということです。
アクティベートできたからといってライセンスに違反していないとは限りません。 ライセンス規約をよく読み、これに承諾したことで始めてOfficeを使用する権利が得られる(インストールのときに聞いてきますよね^^)ことを考えお使いください。
    • 0