天使と悪魔選手権

ホームシアター100インチの設備のある自宅でDVDを見ています。
今まで私が見た中では「パールハーバー」がダントツです。
皆さんのCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画の一押しを教えてください。
ちなみに今まで見たなかでまあまあ迫力のあった映画は以下の通りです。

宇宙戦争、バイオハザードIII、ダークナイト、ハルク(最新の)、スパイダーマン(1.2.3)、地球が静止する日、タイタニック、ダイハード4、アルマゲドン、ハムナプトラ3、ナルニア国物語(1.2)イーグルアイ、ジャンパー、フェイクシティ、エネミーライン、インディジョーンズ(最新の)パイレーツオブカリビアン(1.2.3)、ターミネーター(1.2.3)、アイアンマン、デーアフタートゥモロウ、スコーピオンキング

A 回答 (3件)

ちょい水をさすようですが……

DVDだとSD画質になっちゃいますよね。
是非HD環境の導入をオススメします。
ウチは半分の50インチプラズマですが、もうSD画質のDVDは見れないって感じです。フルHD再生は次元が違います。

映画だとグラディエイターが迫力もさることながら、細部の作り込みがすんごいです。
アニメになっちゃいますが、攻殻やスカイクロラは圧巻。
スカイクロラは、飛行シーンの雲が常に形を変えているのですが、これもDVDじゃイマイチわかりません。
また、映画EARTHや映像が一部同じプラネットアースもHD画像でみるとホント感動できます。
ソースのHD化はDTSサラウンド導入なんかとはレベルの違う感動になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SD画質?、HD環境?何のことだか・・・
疎くて申し訳ありません、詳しく教えていただけませんか?
是非導入を考えて見ます。

グラディエイターは見たことあります。あれも結構迫力ありますね。

スカイクロラ、EARTH、プラネットアースをHD画像で見てみたいです。

私もプライベートライアンに一票

できれば、dts版か、LD版のドルビーデジタルあたりかなぁ。
戦車のキャタピラがカタカタ鳴りながら近づいてくるティーガーIは、プラモ好きには、たまらんでしょう。

あとは、ロード・オブ・ザ・リングの三部作、合戦シーンがある「二つの塔」と「王の帰還」あたりが、派手目ですね。
一応、dts-ESのトラックもあった気がする
監督のつながりで「キングコング」も良いですね。

あとは、「スターシップ・トゥルーパーズ」あたりですか、意外と派手目なサウンド設計だと思いましたよ。
アラクニドがわらわら近づくシーケンスは、サラウンドバックの左右がビュンビュン鳴っていたましね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、プライベートライアン、ロードオブザリング、キングコングは見ました。確かに迫力はありましたね。
スターシップ・トゥルーパーズですが、私には何故だか合わず、途中で見るのをやめてしまいました。

プライベートライアン、出来ればDTS版がオススメですね。

冒頭オマハ上陸とかは、部屋が本当に戦場になります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、プライベートライアン見ました。確かに迫力はありましたね。
ただ、パールハーバーを見た後だったので見劣りしてしまいました。