dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

五年ほど前に購入しほとんど使っていなかった、フランス製のフェイスパウダー(有名な所の)を友人が欲しいと言うのでプレゼントしました。今になって使用期限とかどうなんだろう・・と気になってきました。化粧品の使用期限などに詳しい方教えてください、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ファンデーションに限らず一般化粧品の使用期限は(使用期限の表示がない場合)3年です。

ただ、開封後は雑菌の混入がありますので、種によって異なります。
まぁ、これが建て前です。
事実上は、口紅は酸化される可能性が高いので未開封でも1年が限度かな。
有名所のファンデーションに使われるオイルは酸化されにくいモノを使う傾向があるので、未使用なら5年くらい持ちます。
勿論、使って違和感を感じたり、匂いに異常を感じたらポイすて下さい。

もし、使っている化粧品で日本語で成分が分かるなら以下のサイトで見てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構酸化早いのですね。参考になりました。ありがとうございます。

市販の化粧品は防腐剤が無添加と書かれていない限り、必ず入っていますし、酸化防止剤も含まれています

通常三年程度が期限とされていますが、皮膚の皮脂や汚れがバフ等を介してパウダーに付いてしまうと雑菌が繁殖しやすく、悪くなるのも早いです
肌につけてかゆみや刺激を感じたら捨て時ですね
パウダーといえども油分が含まれているものが多く、いくら未使用でも自然に酸化していきます
目の回りに使用した場合は角膜を痛める原因にもなりますし、肌荒れも起こしますので、古い物は使うべきではないように思います
    • 0
この回答へのお礼

結構酸化はやいのですね。参考になりました。ありがとうございます。

化粧品の大きさにもよると思いますが、パウダーなら1年ぐらいかと思います。

化粧水のような酸化してしまうものは1ヶ月ぐらいしたら捨てた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結構酸化が早いのですね。どうもありがとうございました。