公式アカウントからの投稿が始まります

現在同棲中ですが、住民票を前居住所から移さずに半年ほど経過しています。(移さないといけないのは重々承知しております)
転入出届けを出せなかったのは、同棲相手が既婚者であるという理由からです。
もともと別居生活が5年以上続いており、婚姻生活が破綻していると思われる状況ではありましたが、わたしとのことは内緒にしています。
ですがこのたび、私事で現在の勤務先を退職することになり、諸々の手続きが必要となってしまいました。

現在離婚協議中なのですが、万が一、奥さんがこちらの住所の住民票を取った場合、わたしの名前が記載されてしまうのでしょうか。
もしくはひとつの住所で世帯を分ける(世帯主を2人たてる)ということは可能なのでしょうか。

お知恵をお貸しいただけましたら、大変助かります。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

同一住所で世帯主を2人立てることは可能です。

「世帯主を2人立てる」というよりは、「2つの世帯の同居」という考え方です。住民記録は世帯単位で管理されますので、世帯を分ければ自分の世帯以外の住民票に記載されることはありません。

世帯を分けずに同一世帯に異動する場合は、やっぱり続柄は『同居人』になってしまうと思います。『妻(未届)』などもありますが、それはやめた方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>住民記録は世帯単位で管理されますので、世帯を分ければ自分の世帯以外の住民票に記載されることはありません。

これを知って安心しました。
さっそく手続きしたいと思います。

結婚前提で同棲を始めたとき(入籍はまだでした)

住民票を移したのですが、世帯主を2人たてることは可能でしたよ。

「同居人」にしたら住民票に記載されます。

======================
個人的には離婚成立まで証拠が残るようなことはしない方が
いいと思いますけどね・・・。
親族でも委任状がないと住民票は取れないようになってますが、
「離婚前に一緒に暮らしてた事実」は住民票を移動したら消せませんよ。
万が一訴えられたら100%負けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「同居人」にしたら住民票に記載されます。
同居人にしない方法ってあるのでしょうか??
それとも、住民票を移したら自動的に同居人になりますか?

証拠は残さないほうがいいのはわかっているのですが、年金はともかくとして健康保険は加入しないといけないので悩んでおります。
住民税とかいろいろありますし。

参考にさせていただきます。