プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミホイールのサイズが全て同じで、タイヤの総幅(太さ)も同じで、
ただ1点、扁平率だけがフロント・リアで異なる装着は走行上問題ないのでしょうか?
(例えば55と50など)

また、装着可能な場合には扁平率の値が低(高)いタイヤはフロント・リアのどちらなのでしょうか?

車はFF・NAで、扁平率の高い値のタイヤが標準サイズになっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やめたほうが良いでしょう。

普通の50Km前後のスピードならまあ問題は無いと思いますが。

フロント/リアを異なるサイズに変更すると、車のバランスくずす事になりますので、事故の原因にもなりかねません。
またスピードメータの誤差が大きなったり、直進安定性が損なわれたりとの不具合も出てきそうです。

まして標準が扁平率50%の車となると相当スポーツタイプでしょうからかなりシビアにでてきそうですね。

変えるのなら全部同じサイズにしないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スピードメータの誤差は怖いですね。
取り締まりでギリギリの速度だったら捕まる可能性も…。

ほとんどメリットが無いようなので四輪同サイズを検討したいと思います。

タイヤの幅が同一で、扁平率が違うと言うことは

タイヤの外径(一回転辺りの長さ)が異なりますよね。
例えば、片方が10回転するときに、もう片方は11回転する事になります。

FFだから、もしかしたら結果オーライかも知れませんが
素人の私ですが、試してみようとは思いませんね。

そんな変則的なことをしないで、扁平率を下げる方のタイヤを太いモノにすれば
外径も一致するでしょうから良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまたま安く中古で見つけたので考えていたのですが、
安い理由が分かった気がします。

あえて素人の私が選ぶのは危険なので、
今回は見送りたいと思います。