プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内への出張(セントレア⇔仙台)なのですが、レンズが数ミリというような小型カメラを持って行く必要があります。
カメラは2つあって、1つは本体サイズ数センチの筒型、もう1つは腕時計内蔵型で、ぱっと見た感じでは腕時計にしか見えません。
(もちろん違法な使い方は致しません。)

手荷物として機内へ持ち込む場合、不審物と判断されて呼び止められることはあるでしょうか?
「こんな小さいカメラ、何に使うんだ」とか「時計にカメラがあるのは変じゃないか」などです。
危険物ではないので、ちゃんと説明すれば済むと思いますが、なるべく避けたいです。

ちなみに、両方とも機内では使用しないので、預け荷物としてスーツケースに入れておいても良いのですが、この場合はどうでしょうか?

あと、そもそも荷物検査で時計にカメラが内蔵されていることなんて判別できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スパイカメラみたいな物でも、隠しカメラでも、X線ゲイトを通過の際は、身に付けず、X線コンベヤ側を通して下さい。

『これ何ですか?』と質問されるかも知れませんが、持ち込みさせませんとは言いません。ダメなのは刃物とかです。
どうしてもダメな場合は、機長お預けという方法があります。機長が預かるのではなく、CAが預かるのですが、昔私はパイプを吸っており、そのためにコンパニオンというナイフが必要なので、常時持ち歩いておりました。それが機長お預かりになりました。到着したら返してくれます。ご心配なく。
    • 0

別に機内持ち込みに問題はないですよ。

検査ゲートをくぐるときは、身に付けていると再検査になりやすいので検査場においてあるカゴにその他の金属物(鍵や携帯電話・小銭等)と一緒に入れて検査を受ければ大丈夫です。
デジタル仕様の場合は、電源は到着空港のロビーまで切っておいてください。
>あと、そもそも荷物検査で時計にカメラが内蔵されていることなんて判別できるのでしょうか?
検査場の装置でも判るのかもしれないけど、そこまで注意していない(凶器の類ではない)ので、気が付いていないのではないかと思います。
    • 2