電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達で 何かの集まり等を先に約束していて、いざ誘うと「ごめん、その日は予定が入った」とばかり言う友達がいます。

例えば、私が飲み会にいったと話すと
「出会いがない、コンパ誘ってよ~、誰か紹介してよ~!」と彼女。

友達と○○に行った等の話しをすると
「なんで、誘ってくれなかったの~?」など、言うので
いざ、予定を立ててその子を誘うとことごとく
「ゴメン、その日は予定がある」と、もう何回いわれたかわかりません。

誘わなきゃいいんですが、何で、行く気がないのに口にするのか、
最近は、またか~と返事をする気にもなりません。

もともと、プライドが高く人の好き嫌いが激しい子なので
慣れない人の集まりが苦手なのは見ていて感じるのですが
「私って盛り上げ役~♪」みたいに本人がしょちゅう言ってるので
今度は行くかな?と誘ってしまいます。
しかし、数人の集まりなどの予定を誘うと、絶対ダメです。
どう考えても苦手なんだろうな~って思うのですが
なら、「誘って」等言わなきゃいいのに。
いいかげん、うんざりです。
本人が言うイメージとかけ離れすぎやろう・・って。

こういう人、皆さんの周りにいますか?
すみません、ただの愚痴になってしまいましたがw

何だか、私はいつでも「今からどっかいこう~」って言われると
あまり、断ったりはしないので 
なんだか、むなしいなーって思ってしまいまして><

A 回答 (5件)

いますいます、誘っても参加してくれない人、参加すると言っても何時もドタキャンの私の周囲にもいますよ。


私は一度そういうことがあった人は、誘いません。理由は予約した店や、他の方に迷惑となるからです。
貴方様の様に、誘われたら断るの悪いかなぁ~という気遣いのある方、それが日本人です。素敵だと思います。ドタキャンさんは、誘わない方が貴方のイライラも無く、宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ty470620様と同じように悪いなという気持ちと
せっかく誘ってくれているしという気持ちが
あるので、そうそう断りません。
なので、彼女の自分勝手さに、かなりうんざりしています。
やはり、ここはきっぱり誘わない方がいいですよね><
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 11:03

男性の友達でいます。


社交的に見えるし、なんでもそつなくこなすような感じで、「今度遊ぼう」とか言ってくるのに、いざその話が決まりそうになると「用事が入った」とか、なんとなく話をにごしたりとか・・・

勝手な判断ですが、「遊ぼう」と言うのはただの社交辞令だろうと思っています。本当は面倒くさがりだけど、社交的なふりをしているというか。悪い意味でなく。

そういう人なんですよ~。私はもうその人は誘ったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この友達も同じようなタイプです。
社交辞令か~
ほんと、紛らわしですよね~
私も誘うのは辞めたいとおもいます!

お礼日時:2009/08/10 15:26

とりあえず、


限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
(水平思考はネット上の辞書で調べられます)

水平思考になったところで、
たとえば、ジョン・ウェインの 『拳銃無宿』
〔原題:Angel and the Badman〕 に、
《その気があっても自分からは言い出せない。
機会をつくってくれてありがとう》といった主旨の
助演男優のセリフに絡んだ経緯があって、
そういう心の溶かし方・溶かされ方があってもいいな、と
感じたことがあったのですが……そうしたことも踏まえ、
(礼儀や気配りを忘れずに接して)その人に日程を決めてもらう
ような提案の仕方、お誘いの仕方をしてみてはどうでしょうか。
あるいは、プランニングの全体をその人にお任せしてみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

心理学 プライドが高い
で検索してみましょう。心理学的な意味や
裏側にある感情がわかり、
《プライドが高いってそういうことなの》
といった発見があるでしょう。
検索してみて損はないと思います。

それと、
アナタさまは、いまより更に、
受け取り上手になってみませんか。
心理学 受け取り上手
で検索してみてください。
より繊細な受け取り上手になれば
アナタさまの周辺の環境が
いい意味で変ってくるでしょう。

[水平思考][完璧なマナー][気配り][受け取り上手]で
進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程~
怒りの方向からではなく
少し、違う角度で見てみます!参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 11:26

おそらくその子にしてみれば、自分が主役になれそうにない


メンバー構成の集まりや多人数の集まりには出てもつまらんだけなので
キャンセルしてくるのでしょう。

むしろ、自分でキャンセルしてくるだけまだ良いのではないでしょうか。
無理にでも来る人だったり、無理にでも誘って来させたりするほうが
余計に難しい雰囲気になってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、impiousfox様のおっしゃる通りだと思います。
なので、私と2人の約束はそこまでひどくありません。
私も、彼女の性格を理解した上で、
「このメンバーなら楽しいかな」と誘ってるのですが
まぁ、おおきなお世話ですよね(笑)
昔から、自分が一番目立って重宝されないと嫌だという事は
自分でも言っていたので、きっといつもの自分でいられないのが
嫌、もしくは かなりプライドが高いので
私に見せている感じと、初対面の人とのやり取りを見られたくないんだろうな~って思います。

でも、ナニが怒りかって、そんな性格なのに、
自分を大きく見せようとする節があるので、そんなに
言うなら、来てほしいなって言うのもあって誘ってしまいます。
私も意地悪かな・・(汗)
その、ギャップに戸惑います><

お礼日時:2009/08/05 11:23

いますね~。


悪気はないんだと思いますが、誘ってコールするのにドタキャンする子。
直後はすごーく申し訳なさそうに「ごめんね」っていうけど、日がたつと忘れたように「行く行く!」とか「えーなんで誘ってくれなかったのぉぉぉ」と行く気満々の発言します。

それを真に受けて誘っていましたが、さすがにそれが続くと誘うほうとしても“ちょっとどうよ”と…。

なので「えーーなんで誘ってくれなかったのぉぉぉぉ」と言われた時に
「だって○○、いっつも行く行くっていうくせに来ないじゃん」と返してみました。
そうしたら「えーだって本当にダメだったんだもん!」と軽く逆切れされました。
おい、30過ぎて“もん!”てなんだよ…orz

とりあえず友人なので、一切誘わないっていうのも悪いかなって思うので“誘ってコール”に答えるのは7割方にしようと思いました。
すみませんあんまり参考にならないですがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
行く気マンマンな感じです
この友達も30過ぎで、同じように「えーーなんで誘ってくれなかったのぉぉぉぉ」って(笑)その時は「絶対いくよ~って」ノリですが
正直、オープンに見せて、根暗なんだろう、おっくうなんだろうと。
気分の浮き沈みが激しいのもあります。
あ~ここまで、わかってるのに、やっぱり誘うのは控えるべきですね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!