アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金刀比羅宮に両親を連れて行こうと思っていますが
750段の上りは年寄り(70台後半)にはどうでしょうか?
普段もあまり歩かないので厳しいのではと
躊躇しています。

別に車で行く方法とかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

普段あまり歩いていないなら、この夏場は避けたほうがいいと思います。

少しでも歩く練習をされて秋以降涼しくなってから登るのがいいと思います。本宮まで780段くらいあり、奥の院までだと千段を越えます。籠で行けるのは、本宮までの半分くらいまでのお土産物屋さんが並ぶゆるい石段までです。
 本宮までは行かず、門前のお土産物屋さんなどで雰囲気を楽しむなら、いつでもいいと思います。
    • good
    • 0

籠に乗せてくれて、階段を上ってもらえるサービスがあります。

2004年ごろの話なので、今は分かりませんが。料金は片道6000円くらいだったと思います。往復15000円くらいあったら、十分だったと思います。上りだけの利用もできるので、下りは、徒歩もOKです。
    • good
    • 0

本人次第です。


うちの母親などは70台半ばですが、
あと数年たっても問題なく登れると思います。

駕籠が途中まであるだけで、(大門まで)
やはり基本は自分で歩くしかありません。
車ではいけないです。
http://www.jfg.to/green/news/repo_konpirapbc.html
    • good
    • 0

ちょっときついかも知れません。



金刀比羅宮の有名な駕籠も途中までです。
この先から長い階段になります。
健脚でないとちょっと無理かも・・・
ちなみに自動車も入れません。

http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/loo …
    • good
    • 0

こんばんは



たしかカゴもありましたけど
http://www.shikoku.gr.jp/category/data.php?id=72 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!