電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。
アクセスかファイルメーカーというソフトを習ってみようと思っているのですが必要はありますか?また習うとしたらどちらがよろしいですか。ワード・エクセルはある程度できます。(エクセルVBA)はできませんが、どういった関係の職種に必要か教えてください。
いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それほど高度なことをしないなら、


また、Webデータベースなどを作らないなら、
Accessのほうがよいかとは思います。
他の方のご回答どおり、情報が多いですし、
いたるところでSQLが使えますから。
ファイルメーカーも面白いソフトですが、SQLが使えないようなので
色んなソフトに応用の利く汎用テクニックが習得できません。


なお、Accessはデータベースソフト(RDB)ですが、
ExcelがまったくAccessのようなことができないわけでもありません。

Excelにも、「MicrosoftQuery」というソフトが使えるようになっていて
(「新しいデータベース」というやつです)、Accessのクエリと
同じようなことができます。

RDBが小規模な局面でも生きるとすれば、
例えば、
・件数が2000件くらいだけど、
・ベン図で表現するような「AND」と「OR」を使った、
 かつ、複数の表をからませた、
 複雑な条件でのデータ抽出をしたい。
とか、
・Excelのピボットテーブルと連携させて詳細なデータ集計をしたい。
・それを分析に役立てたい。
というような場合だと思います。

その場合は、
「MicrosoftQuery」か、Accessを使うと、無駄なVBAプログラムを
書くことなく、目的が達せられます。


Accessもファイルメーカーも体験版(試用版)がありますから
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

比較的簡単なデータ処理でしたら、「MicrosoftQuery」で十分かもしれませんが・・・。

>どういった関係の職種

小規模な例では、
営業さんなんかが、自発的に数字を集計、分析などをして、
仮説と検証やマーケティングに用いたりするようなときに
使います。
Excelのピボットテーブルと連携させると
普段行なっている集計を、10倍~時には100倍以上の効率で終らすことも
可能です。

規模が大きくても小さくても、
「分析効率を今以上に上げたい。」
「目標を決める前にまずいろんな角度から現状分析したい」
「Excelだけを使うより、もっと短時間に、いろんな角度からの
 分析をしたりしたい。
「いろんなパソコンにバラバラにExcelファイルとして
  散在している業務データをを一元化管理したい。
  そしてデータを一度入力したらいろんな使いまわしが
  できるよにしたい」
などの要望があれば、Accessや、「MicrosoftQuery」が生かせると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
将来営業関係の仕事に就こうと思っていましたので、アクセスの体験版を使って一度やって見たいと思います。
親身になって教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:47

>アクセスかファイルメーカーというソフトを習ってみようと思っているの


>ですが必要はありますか?

どういった目的があって習うのかによりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
将来営業の仕事に就こうと考えています。
難しいと思いますが、一度参考書を買って勉強したいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:59

好みの問題かもしれませんが、アクセスがいいのではないでしょうか。


ファイルメーカーは、昔々「カード型」と言われていた頃に使ったことがあるだけですので、私は比較はできません。
ただ、ファイルメーカーよりアクセスの方が、解説サイトが多いような気がするのです(気のせいだという方がいれば、別に反対はしません)。

データベースは、データを整理するソフトですから、なんらかのデータを扱う仕事なら、必要・・・というより扱えたほうが便利です。
ナントカリストとか、なんとか一覧表、みたいなのを作る機会がある仕事ならなんでも対象になります。
エクセルが使えれば十分かもしれませんが、アクセスでやればなんでもないことを、エクセルでものすごいことをしているのを時々見かけます。

一冊入門書を買って、一通りやってみたらいかがですか?
面倒になって使うのをやめてしまうかもしれませんが、どんなものか知っておくだけでも損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
将来営業の仕事に、就こうと思っています。
難しいと思いますが、一度アクセスの本を買ってやって見たいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:56

 私は過去にAccessで、業務アプリを作成したことがあります。


 Excelなどとは、全然難しさのレベルが違いますが、使いこなすことができれば、ソフトとして販売できる程の見た目と機能を実装することができます(VBAの知識が必要)。

 このようなソフトが必要な人は、会社の事務でデータの集計を業務としているとか、情報システムに勤務しているというような人であって、一般のPCユーザには、難しくて手が付けられないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
将来営業関係の仕事に、就こうと思っています。
難しいと思いますが、一度参考書を買って勉強したいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す