電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ語初心者です。
私が持っている辞書によると「egal」の意味に「どうでもよい」と書かれているのですが、これは「何でも構わない」とは意味が違いますか?
私の中で「どうでもいい」は「興味ないしー」といったマイナスイメージなのですが、もっとポジティブな場面で使ってもかまわないのでしょうか。
例をあげると「目的地はどこでもいいから一緒に行こうよ」とか「これからどうする?私は何でもいいよ」という時に使えるのかということです。
人任せにしてどこがポジティブ?という感じですが、「あなたに着いてくよ!」って気持ちを伝えたいのです。
不適当なら別の言い方を教えていただければ幸いです。

また相手が「egal」と言ってきた場合、それは「どうでもいい=興味ない」という場合の方が強いのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

egalには、「どうでも良い」「興味無い」のネガティヴな意味も

「どっちでもいいよ」「お任せする」のような中立的な意味も
ありますね。
sheiss egal というように使うと「しらねーよ」みたいなかなり
悪い意味に使いますね。

egalは文脈によってネガティヴにもニュートラルにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらでも使えるのですね。
案がない時によく使っていたので安心しました。
sheiss egal このフレーズも覚えておきます。自分では使いませんが。

ありがとうございました。