街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、複数のアプリを立ち上げて仕事をしています。
アプリをA,Bとします。
アプリAがときどき、非常に重くなり、これだけでCPU負荷100%を食ってしまうことがあります。

ですが、アプリBは使う頻度は少ないのですが、常時起動しておいて、使うときは極めて重要で、アプリAでCPU100%消費しているときに、Bを使おうとしても、なかなか、これが動かなく、極めて重たくなってしまいます。

そこで、最近、見つけたのが、Windowタスクマネージャで右クリックして出てくるなかでの優先度設定です。
ここには、

リアルタイム

通常以上
通常
通常以下


とあり、ほとんどのアプリは通常になっていました。

ここで、アプリBを、通常以上にしてみましたところ、アプリAが100%CPUを使っているときでも、問題なく軽く動くようになりました、

しかし、通常以上に設定したとき下記の警告がでます。

”システムが不安定になるなど予期しない結果になることがあります”

普通の一般的なアプリについて、通常以上、通常、 通常以下で設定を変えることは、どうなのでしょうか。
今のところ特に大きな問題は起きてはいないのですが。

また、高、低にするとさすがに怖いのかな。。。


最後に、わたしは今、ウイルスバスターを使用しています。
しかし、ときどきこれがバックグラウンドで動いて、めっちゃ重たくなることがあります。

本来、ウイルスバスターみたいなものは優先順位を低くして動かすように設計すべきものと認識しているのですが、これらを通常以下に設定すると、問題が生じるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常以上や高にする限りまず問題になることはありません。


ただ、リアルタイムにすると問題が発生する可能性はあります。

ウイルスバスターですがこれを下げてしまうと他のアプリケーションより優先度が下がるためウイルスが侵入しても阻止するプログラムの優先度が低いと問題になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

リアルタイム以外であれば、特に問題ない、ということですね。

ありがとうございました。

ウイルスバスターは、ほんとにしょうがないですね。

いきなりバックグラウンドで動き出すと、とたんに重くなってほんとに困ってしまいます。

すでに保存されているファイルをチェックするのであれば、最低優先度でもよい、と思うのですが、中身がどうなっているのかわからない以上、触らないほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/08/07 10:22

他の回答者様がおっしゃられたように、リアルタイムでのスキャンを行うアプリケーションの優先度を下げてしまうと信用が落ちてしまいます。


ウイルススキャン等の重たく長時間かかる作業は、CPUをフルに使用していますので、そのような処理の優先度を上げてしまうと、フォルダの開閉等の基本的な動作に影響を与えます。(マウスポインタがカクカクしたり等)

優先順位を変えて問題を解決することはあまりお勧めしません。

メモリの増築や、複数のコアがのっているCPUに変えることで並列に作業させやすくした方が、もしかすると根本的な解決になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ウイルスバスターで、既存のファイルのスキャンなんかは、わたしはほぼ最低の優先順位でできるようにそもそも設計するべき、と思っているのですよ。

同じファイルを別ソフトがアクセスしたときは、そのファイルのスキャンをただちにやめればよい。

こういうバスターのようなソフトは、出来るだけ、他の業務に影響を与えないようにするべきだと思っているのです。

もちろん、メールやネットのように外部から入ってくるデータに関しては、リアルタイムにチェックしないと意味ありませんが。


でも、ウイルスバスターの設計思想がどうなっているのかわからない以上、これに関しては触らないほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2009/08/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!