プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板等で、今回の戦争について己の見解を長々と何度も語りたがる人というのは、学生や定年退職者等比較的時間の余裕がある人が多いと聞いたのですが、そういった感じなのでしょうか。

A 回答 (8件)

退職して時間があるか、勉強そっちのけの学生さんしかそんなところに労力を使えないからではありませんか?

仕事を抱えている会社員や、子育て中の奥様方にだって長々と意見を述べたい人もいるでしょうけれど、優先すべき事が他にあるから出来ないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。
やはり忙しい人には無理ということなのですね。
そうかもしれないですね。

学生の書き込みは多い気がしますね。

私は在宅勤務で忙しくはないけど、この種の質問では
おっしゃる通り持論をとくとくと述べたり、軍事オタクの溜まり場になったり、
賛成派と反対派が口論になることで終わることが多いです。
妥協点を探ろうとする試みなどはなからないのだから、
参加するだけ無駄だという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>妥協点を探ろうとする試みなどはなからないのだから、参加するだけ無駄だという気がします。

そんなふうに、ひたすら自論を押し付けようとする人が多いのですかね。
学生で社会人としての経験が少ないから、自論を押し付けることの愚かさに気がつかないのでしょうかね。

戦争についてに限らないと思いますが。

忙しくても意見を交換しあいたいのであれば
ものの数十分間は誰でも作れるものだと思いますよ
 時間がないから、したいことが出来ないは言い訳です
おっと、話がそれた

大きく見れば、言われるとおり比較的!時間がある人。だと思いますが、『今』の私もそうだし、このサイトも一緒だと思いますよ。

100%自己満足(人=の意見は受け入れない)や語りたがりと受け取れるのもありますが、主張して交換して自分にとってプラスにするために、述べる人もいますから、自分の考えがあって、いいたいと思ったことに多忙な最中時間を作ってる人もいるんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>忙しくても意見を交換しあいたいのであれば
>ものの数十分間は誰でも作れるものだと思いますよ

まあそうかも知れないですが、それなりの社会人をやっていると、残業も多いし帰宅後にもいろいろと研鑽しなければならないし・・・。
ものの数十分と言えども作り出すのは容易ではないと思いますよ。

>100%自己満足(人=の意見は受け入れない)や語りたがりと受け取れるのもありますが、

これは最悪ですね。

>主張して交換して自分にとってプラスにするために、述べる人もいますから、

そういう人が多数派であってほしいと思います。
でも、長々と何度何度も自論を主張しまくる人を見ていると、相手を説き伏せることしか頭にないように思えてしまいます。

おっと、ここに限らず掲示板一般の話でしたね。

年配の人はすっかり洗脳されてしまっていますし、暇だし、
「今時の若いもんは」的意識から説教を垂れたがるのかもしれませんね。
地方新聞の投書欄などひどいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>「今時の若いもんは」的意識から説教を垂れたがるのかもしれませんね。

そういうのは最悪ですね。

どうも、私もよく掲示板を見に行く中年ですが、確かに

今回の戦争開始と同時にどこの掲示板サイトへ行っても
長レス好きが多いのは目に付きますね。まあ、戦争が
テーマですから、人道的、国際問題、主義、思想、兵器問題、などなどスレッドが立ち易いのも原因でしょうか

それに、どこのサイトでも、古くからレスを書き込んでいるコテハン連中、半ばそのサイトのお目付け的連中、
常連さんです。

彼らコテハンさんは、2.3行でかたずく意見に参考リンクなる裏付け等でもっと主張したがりますね(笑)

あげくスレッドのテーマからズレた長ーい論戦の展開に、なって行くんですね。まあどこのサイトも似たり寄ったりですが・・・・

私なんか、最近はもっぱら読み専門でいろんなレスを
参考にさせてもらっていますけど?

それにしても、深夜であれ、早朝であれ、昼間でも何時も見かけるコテハン連中、一体どんな方々なのか私も是非知りたいもんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>あげくスレッドのテーマからズレた長ーい論戦の展開に、なって行くんですね。まあどこのサイトも似たり寄ったりですが・・・・

テーマからズレた長ーい論戦ですか。よっぽど時間に余裕があるんでしょうね。

>それにしても、深夜であれ、早朝であれ、昼間でも何時も見かけるコテハン連中、一体どんな方々なのか私も是非知りたいもんです(笑)

同感です(笑)

掲示板であれ何であれ、冗長な説教調の知ったかぶりには辟易しますが、その人たちにとっては、時間があるないの問題ではないんじゃないでしょうか。

むしろストレス解消のためのレクリエーションに近いんじゃ?と思います。

でも端的に言って、語るべき内容や語彙や意思を持たない連中よりも遥かにマシだと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>むしろストレス解消のためのレクリエーションに近いんじゃ?と思います。

そういう目的でくどくどと自論を押し付けてくる人もいるのですね。

>でも端的に言って、語るべき内容や語彙や意思を持たない連中よりも遥かにマシだと個人的には思います。

多くを語らずに地道に黙々と日々過ごしている人に、個人的には好感がもてます。

katanoさん、はじめまして。

私がまさにそのような人間です(笑)。
 何も戦争に関することとは限らないですよ。
 時間の余裕があるからと言うのもまあ当たっていますが、時間の
余裕よりも、こう言う場所に入り込んで一説ブチあげるだけの精神的
余裕がある人ですよ。ま、悪く言えばヒマ人ですわな。
 そこらへんはNo.1の方と同じで、朝から晩まで仕事や用事に追われ
ているサラリーマンさんや主婦とりわけ小さなお子さんを抱えていらっ
しゃるような方には、そう言うことは困難でしょうね。
 職場や家庭において、どうにも拭い去ることのできない厄介なストレスを抱え込んでいる場合には、こういう場所でウップン晴らしのために書き込む場合も考えられますけど。
 そこらへんはNo.6の方の考えにも賛成かな?
 あとは周辺の人間たちから自分自身を理解してもらえなくて、寂しい
思いをしている方とかね。
 とりわけそう言うふうにストレスやウップンから書き立てる方たちって、
質問者さんから心地よい言葉でのお礼がもらえなかったり、ほかの
回答者さんから批判されたりなんかすると、余計にストレスをためて
しまって、逆効果になるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>時間の余裕があるからと言うのもまあ当たっていますが、時間の余裕よりも、こう言う場所に入り込んで一説ブチあげるだけの精神的余裕がある人ですよ。ま、悪く言えばヒマ人ですわな。

一説ブチあげるだけの人ならそうかも知れないですね。
ただ、自分の見解にちょっとでも否定的なコメントをつけられると、必ずそれに反論してくる人もいますが、そういう人は逆に度量の小ささみたいなものを感じてしまいます。

>あとは周辺の人間たちから自分自身を理解してもらえなくて、寂しい思いをしている方とかね。

なるほど、 心の通じ合える人がいないということかも知れないですね。

>私がまさにそのような人間です(笑)

他の回答を拝見させて頂きましたが、kuwachan21さんは私がイメージしている人には当てはまらないと思いますよ。
私がイメージしている人というのは、自分と違う見解はしらみつぶしに反論しようとするタイプの人ですから。

長々とかどうかはわかりませんが、私もその一人かも(苦笑)

ちなみに学生でも引退した社会人でもなく、現役の社会人
です。

興味のある分野ですので、休憩時間や帰宅後などわずかな
時間を見つけては、懸命に回答・意見を書き込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも。

>ちなみに学生でも引退した社会人でもなく、現役の社会人です。

社会人でいらっしゃるのにいろいろと書き込みがおできになるとは、羨ましい限りです。
私は食事の時間や睡眠時間も切り詰めるような生活をしてますので、掲示板での意見交換はとてもじゃないですが無理です。
それでも仲間内での意見交換は可能な限りするようにはしていますが。