アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、日本人は負けると分かってアメリカと戦争したのか?何故、日本人は福島第一原発事故を起こしてしまったのか?

これには共通した理由が有るのではないでしょうか?つまり原因は日本語にあるのではないでしょうか?

言語学の統一的な見解として、日本語の特徴として言える事は、日本語の「私」「あなた」は、中国語の「我」「你」に相当する言葉ではなく、

英語の "I" "you" に相当する言葉でもないという事です。従って、以下に述べる通り、日本語には重大な欠陥があると言わざるを得ません。


日本語の一人称代名詞は、英語、フランス語、中国語など他の多くの言語と異なり、現代日本語には文法的に名詞とはっきり区別される代名詞がない。

二人称代名詞についても同じで、一人称代名詞と同様、様々な名詞を二人称代名詞として使え、それぞれ文体や立場が異なる。


これが日本の歴史的大事故の原因です。日本語の重大な欠陥が原因で意思疎通に支障をきたし、重大な事故を発生させてしまったのです。

つまり部下が上司に率直な意見具申が出来ず、間違いを修正できないまま突っ走ってしまったのです。

具体的には、部下は上司に対して「あなた」という二人称代名詞が使えない結果、上司に対して率直に意見具申が出来ず、上司の誤りを修正できなかったのです。

その結果、負けると分かっている対米戦争に突入し、福島第一原発事故も防げなかったのです。

質問者からの補足コメント

  • 東条英機は勝てると思っていたかもしれませんが、日本軍にも頭の良い人は居たでしょう。そういう人が勇気を出して意見具申するべきでした。軍人なのだから勇気が有ったはずです。鉄砲の弾の飛んで来る戦場に立つより、東条に意見具申する方が勇気が要りますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 12:54
  • アメリカが挑発して日本に先に手を出させようとしたとしても、その挑発に簡単に乗せられるのはバカです。

    それは現在、共産中国がアメリカに挑発されているのと同じです。しかし共産中国は太平洋戦争前の日本人よりは頭が良いので、簡単にはアメリカの挑発には乗せられません。共産中国は過去の日本のように、簡単に真珠湾を攻撃したりしません。

    過去の日本は、アメリカ人の誘発によって間違えた攻撃をしてしまった。そして原爆投下されてしまった。この原因は日本語に有るというのが私の考えです。日本語と他の言語との違いが原因です。

    「日本語の一人称代名詞は、英語、フランス語、中国語など他の多くの言語と異なり、文法的に名詞とはっきり区別される代名詞がない。二人称代名詞についても同じ」

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 13:19

A 回答 (5件)

勝てると思ってたんだよね……哀しいけど。

ほんでアメリカ人の誘発によって間違えた攻撃をしてしまった日本に対する原爆実験の結果が今です。全てがアメリカの仰るがままに従います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

言語体系は関係ないだろうね。


戦争は勝ち負けじゃなくて、どこのポイントで講和するかが大事なの。
1Fは技術や運用レベルの敗北。米国は西海岸以外地震がないから、地震対策は全然できていない。それをできていると真に受けた東電のバカさ加減が露呈しただけ。

すっごく昔、子供の頃に1Fだか2Fを見学したことがあって、「この制御系が停電したら動かせるんですか?」って聞いた記憶がある。そのときの回答は「発電所なんだから電気なんて売る程ある」だった。子供心に危うさは感じていたけど、夜の森線とか別系統からの引き込みができたと聞いて、懸念は解消したと思っていた。

>共産中国は過去の日本のように、簡単に真珠湾を攻撃したりしません。

グアムとハワイと沖縄を同時攻撃して、海南島に対する攻撃をすれば、次はサンディエゴに被害が及ぶぞと脅すでしょう。
    • good
    • 0

あなたは、戦争も事故も言語も同じレベルで考えようとする、単細胞動物的発想しか出来ない人ですね。

今はお相手させていただいていますが、これ以上はお付き合い出来ません。
ブロックしてもらいたいと思います。うっかり答えないように。
    • good
    • 0

ではIchのくには何故英米を相手に戦争をしたのか。


Iの国はスリーマイル島の事故をЯの国はチェルノブイリの事故を起こしたのか説明すべきですね。

馬○でなければ言語とは無関係で有る事は理解できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本人ですから、日本の事なら答えられますが、外国については分かりません。

お礼日時:2020/08/22 13:44

負けると分かっていたらアメリカと戦争しなかった。

福島第一原発事故を起こしたのではない。起きてしまったのだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東条英機は勝てると思っていたかもしれませんが、日本軍にも頭の良い人は居たでしょう。そういう人が勇気を出して意見具申するべきでした。軍人なのだから勇気が有ったはずです。鉄砲の弾の飛んで来る戦場に立つより、東条に意見具申する方が勇気が要りますか?

お礼日時:2020/08/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!