プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのソフトインストール中にエラーになってしまい、やり直そうとしましたが、その時点から、CD-ROMを入れてもエラーになるばかりで、ほかのどのCDも受け付けなくなってしまいました。Windows98の再セットアップをし、まず最初にデジカメソフトのインストールをしましたが、やっぱり途中で切れてしまい、だめでした。CD-ROMドライブのプロバティを見てみましたら、使用領域も空き領域も〇バイトの表示で、円グラフの表示は全部が使用容域の青に成ってます。これって正常ですか?まったくの初心者です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブのプロバティですが、中にDISKを入れた状態ですか?

入れた状態であれば異常な状態です。入っていなければ全くの正常な状態です。

デジカメのソフトですが、対応OSにWin98は入っていますか?
途中で切れるとはどのような状態ですか?
何かメッセージは表示されますか?
他のCDを受け付けないとはどのような状態ですか?
    • 0
この回答へのお礼

DISKを入れてない状態ですので正常ということですね。ありがとうございました。
デジカメのソフトはWin98に対応してます。が、インストールの途中でメッセージ出て、メッセージの内容を書き留めておけばよかったのですが、このまま続けてもかまいませんというようなメッセージだったので指示に従ってCtrl+Alt+Delで強制終了させてしまいました。
ほかのCDとは、デジカメのソフトもそうですが、住所録作成ソフトのCD-ROMなどです。それらが、CD-ROMドライブに入れても起動せず、すぐエラーメッセージが出てしまいました。わけがわからないので、もう一度再セットアップをして、とにかく必要な住所録ソフトをインストールしました。それはうまくいきましたが、デジカメのインストールに二度失敗してますので、慎重になっているところです。

CD-ROMドライブは正常に動作しているようですね。

デジカメのソフトですが、どのような仕様になっているか分からないので、原因や対策の推測のしようもありません。

デジカメのメーカー(ソフトのメーカーが分かっていればそちら)に問い合わせた方がいいと思います。
それまでは、そのソフトのインストールを見合わせた方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すべて納得してからインストールしょうとと、メーカーに問い合わせ(質問)しているところです。有難うございました。

古いパソコンのCD-ROMだと、CD-Rが対応しておらず読めないとかありますよね?でもうまくCD-Rを回転させると読めちゃうこともあったり・・・。

すいません関係ないですね。

うまく読めないときは、使用領域も開き領域も0バイト表示になります。CD-ROMのクリーニングを何回かされてみてはどうでしょうか?
回転すらしないようであれば修理ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

購入先で見ていただきましたので壊れてはいないようです。原因がわからないので手っ取り早いのは再セットアップと言われましたので、初心者としてはドキドキ作業でした。有難うございました。