アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投げ釣り初心者ですが、今度奮発してシマノのフリーゲンを購入します。そこで質問ですが、キス・その他狙いでPEの2号を巻きますが、糸をスプールに結ぶ時、どの位置から始めるのが良いのでしょうか。(上・下・真ん中?)また、結び方は?
更に、これほどスプールの糸巻き部分が細いリールを使ったことがないのですが、結んだあとの処理はどうすればよいのでしょうか。確か、上州屋では、糸を結んだ後に、セロテープのようなものを貼っていたように見えたのですが。あと、スプールに穴があるように見えたのですが、巻き始めと何か関係があるのでしょうか?(結び目を埋めるため?)どなたかご教示願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の知り合いなどはスプールの下部の穴に糸を通し
丸いビーズ(穴より大きいもの)等でとめています。
私は穴を通し紙テープで止めて、紙テープに新しく糸を巻いた日付、号数などを書いています。たいてい200m巻きですのでめちゃくちゃ飛ばす人以外はまず糸が出切ることがないので大丈夫だと思います。
2号200mですと標準仕様ですね。キスならもっと細くて大丈夫ですよ。
私は真鯛の60cmまでならPEの1.5号であげれました。
    • 0
この回答へのお礼

現物が通販で届きました。メーカーの指示では、穴に通して結び目を作り、スプールのまき始めをその穴の位置からはじめると細かい指示がありました。また、ラインの太さを示すシールまで付属していて・・・上級者のリールはすごいですね。有難うございました。

結び方はユニノットでいいと思います。

糸巻き部分が細いというのは浅溝ということでしょうか?
私は投げ釣りをしないので、同じリールを使ったことがありませんが、同じシマノの浅溝(シャロースプール)のリールを使っています。
スプールの穴は結び目を埋めて引っかからないようにするためです。シャロースプールには大体開いてます。
ですので、巻き始めの場所もその穴の位置からでいいと思います。
テープなどは好みだと思いますが、私は貼ったことはありません。

参考URL:http://shikinotsuri.sakura.ne.jp/ito-musubi/ito- …
    • 0
この回答へのお礼

結びもあまりこだわりがないみたいですね。一度エクシマでテープを張りましたが、絶対にそこまでラインが出ないので不要かなと思っていました。有難うございました。

前です

サルカン結びで構いません

>更に、これほどスプールの糸巻き部分が細いリールを使ったことがないのですが、

??、あれが細いんですか?
これまで何を使ってたのでしょうか?

テープは無くても構いません、結び目の段差がラインに引っかかる場合があるのでそれを避ける為に貼ってるだけです。投げには特に影響しません、たぶんここまで投げれないでしょうから(^^;

穴は、ここにラインを通して裏で結べば表に段差が出なくなりますので、投げでの飛距離の損失が少なくなるだろうと考えられて開けられてます。
    • 0
この回答へのお礼

今まではリョービの投げ用ではないスピニングリール(エクシマ3000)等を使っていました。あまり気にしなくて良いのですね。有難うございました。