プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Decrypterのソフトを使ってDVD-Rに書き込んでいると、書き込みエラーの表示が、
大体70%位の確率で出て、書き込みに失敗してしまいます。
どうやらバッファーの値が少ないようで、それが原因でデータの転送が追いつかずに
エラーが出てしまうみたいです。

このバッファーの容量はPCの何に依存しているのでしょうか?
メモリの容量?それとも、VRAMの容量でしょうか?

今度PCを購入する時は注意したいので、どこを気にすれば良いのか教えて下さい。
ちなみに今使っているPCは以下です。
東芝 ダイナブック
形式=CX/825LL
OS=ウインドウズXP
CPU=セレロン
メモリ=500M

「DVD-R書き込み時にエラーがよく出ます」の質問画像

A 回答 (5件)

DVD Decrypterの書き込み速度が速くないですか?あまりに頻繁にエラーが出るなら、書き込み速度を遅く(×2とか×4とか)してみて下さい。

それだけで随分と焼きミスが減る筈です。あとメディアの問題も考えられます、というかメディア問題は非常に多いです。海外DVD-Rよりも国内メーカーの方が信頼度は高いです(海外生産でも国内メーカーのDVDメディアなら比較的高品質)。安い海外メディアを使用するとモノによっては殆どが焼きミスという事もあるくらいです。今使ってるPCのスペックを見ましたがCPUはCeleron -M 1495 Mhzでメモリも512ですから、DVD焼くには多少貧弱ですが、特に問題ないスペックですよ。焼きミス頻発の原因は、書き込み速度・メディアが怪しいです。それ以外だと焼きドライブのピックアップ疲労が考えられます。
まずは、書き込み速度を落とすところからチェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一番遅い速度で焼く事を試みてみたのですが、確かに失敗の率は下がりますが、それでも頻繁に失敗してしまいます。
ブランクDVD-RもTDKかSONYを使っているので問題無いと思います。
ちなみに画像は昨年買ったPCでの様子を撮影した物ですが、エラーの出るPCで焼くと、Bufferの数値(%)が40%辺りまでにしかなりません。
やはりPCのスペック自体が低いようですね(T^T)

他のライティングソフトなら正常に書き込めるのですか?

書き込めないのならドライブの劣化と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

実は他のライティングソフトで試した事が無いんです。
いつもDVD ShrinkからDVD Decrypterへと、連動して焼いています。

スペック不足な感じもしますが、バッファが少ないと出るんですか?

であれば、 設定からバッファの設定できますよ。初期値でやってると少ないと思います。
200くらいにあげてみては?
後は等倍とかで。
    • 0
この回答へのお礼

素人な質問ですいません、バッファはどうやって設定するのでしょうか?

PCには依存しません。

DVDドライブ本体ですね。
書き込み速度を等倍にしてもダメなら、外付けのDVDドライブを買うしかないです。
またDVD-Rディスクも外国製品ではなく日本製を使ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

外付けのDVDドライブですか・・・。
(~ヘ~;)ウーン 費用が掛かるので、昨年買った新しい方のPCで焼くようにします。また、DVD-Rディスクは日本製を使用しています。(ちなみに、TDKかSONY)

はじめまして、よろしくお願い致します。

質問者さんのPCでは、性能が低いです。

一番遅い書き込み速度で焼くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も一番遅い速度で焼く事を試みてみたのですが、確かに失敗の率は下がったのですが、それでも頻繁に失敗してしまいます。
やはりPCのスペック自体が低いようですね(T^T)