プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナムに行きたいと思います。
2週間くらいの滞在でどのくらいのお金があれば、十分でしょうか?
物価はどれくらい?
米ドルをそのまま使えると聞いたのですが、ドンに両替するよりドルのほうが便利なのでしょうか?
また、クレジットカードは、レストランやバックパッカーで使えますか?
質問ばかりですみません。少しは自分で調べろと怒られそうですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

現地でどのような生活をするつもりなのかを書かないと、誰も推測できないのではないでしょうか?


私は昼夜の外食で平均1000円ぐらいですが、周りには5000円以上使う人はいくらでもいます。
旅行中はもっと開きが出るものです。
また宿泊代を入れるのか、どの程度交通機関を使用するのか?
買い物はどの程度するのか?

調べろという前に推測するための資料をまず出してはいかがでしょうかと聞かざるを得ないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったのかもしれませんが、推測より、実際の体験談が聞きたかったんです。

お礼日時:2009/08/15 00:38

 東南アジアでは、2人で1日1万円あればふつうに遊べます。


ベトナムでひとり旅なら、1日 5000 円で余るでしょう。ただ
ホテル代を含むかどうかで変わりますけどね。飲み食いと交通
費だけなら2週間5万円で足りますよ。

 ドルは実際に使うとわかりますが、市中ではお釣りがドンで
来ます。あと基本的にドンで払ったほうがトクです。円からド
ルにするくらいなら、円から直接ドンに両替したほうがいいです。

 カードは中高級以上のレストランと外国人向けの雑貨屋では
使えますが、一般的なレストラン( フォー屋とか )では使えない
と考えてください。私自身はホテル以外では使ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホーチミンから、バスでハノンまで観光しながら移動、3週間の旅行をしたいと思っています。
お釣りをごまかされたり、お札を間違えたりしなければ、ドンのがお得なんですね。わかりました。

お礼日時:2009/08/15 00:41

高い方は青天井ということで、低い方で考えると1人2週間1万数千円でも可能です。

ただこの試算は「都市の移動をしない、乗り物に乗らない、何も買わない、実質寝ると食べるに限定」なので、まともな観光をすると当然もっとかさみます。
物価はモノにより2分の1(例えばシャーペン)から10分の1(例えば市バス)くらいの感覚ではないかと思います。ドルは外国人の多い安宿街の近辺では使えるところもありましたが、その他で使っている人は見ませんでした。ドンの方が便利でしょう。円→ドンの両替は1000円札でも問題なくできます。
カードは超高級店なら使えるかもしれませんが、普通の食堂では使えないでしょう。どうもベトナムの商売人からは「現金しか信用しません」オーラが出ているような気が…。気のせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。
「ドルはふつうに使えるし、場合によっては、ドンよりお得のこともあるし、お釣りはドンで帰ってくるからドンに両替する必要はありません」
みたいなことが、旅行雑誌に書かれているから本当かどうか、生の声が聞きたかったんです。

お礼日時:2009/08/15 00:46

朝御飯:バインミー6,000VND


昼食:フォー40,000VND
夕食:ローカルレストランで飲み食い150,000VND
食事だけで1日200,000VND≒1000円ちょっと。
移動は基本的にTAXIです。
15分ほどの距離でしたら30,000VND≒150円ちょっと
1日4回使うとして120,000VND≒600円ちょっと

缶ビール350mlスーパーで高くて10,000VND≒50円ちょっと
インスタント袋ラーメン2,000VND(10円位)~7,000VND(35円程度)
オーダーメードのアオザイ:600,000VND≒3000円ちょっと
HOTEL代10$程度から。クーラーシャワー付きで20$程度から。

上記でざっくり計算してください。
HOTEL代しだいですが、1万円あれば1週間は過ごせます。
参考URLにサイゴンの生情報のブロ句を入れておきます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/vietnamfunin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイと物価同じくらいかな~?
サイゴンは暑いなら、やはりクーラーは必須になりそうですね。
一人で旅行するより、二人の方が安くなりそうですね。
ブログはちらっと見ました。今度ゆっくり見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 00:51

先週、ベトナム、ホーチミンシティから


5泊の滞在を終え、帰ってきました。
どちらに滞在されるのかわかりませんが、ホーチミンシティの場合でご参考になれば・・・と思います。

まず、他の方もおっしゃっているように、
滞在の目的によって必要なお金も大きく変わってくると思いますが、
私の場合、使ったお金は宿泊費を除き
スパに一回、お土産や自分用の買い物、食事、飲み代などトータルで3万円前後かかりました。
ツアーへはどこも参加していませんが、自分の行きたい所や目的はかなり果たせました。

食事やお買い物は、お店によってかなり差があります。
外国人(日本人)を意識した新しいカフェやレストランは、
日本よりいくらか安いかな?という程度。クレジットカードも使えます。
(ドンコイ地区にある東京にもある有名レストラン、シーフード焼きそばとビール1杯で900円でした。こちらでは高いですが、その分サービスが良かったです)

レストランによっては、お店の前にメニューがあるので
チェックしてみると良いでしょう。食べたいメニューなども日本語で書かれている所も多くあります。
市民が利用する食堂では、およそフォーが一杯2、3ドルから、缶ビールが12000ドン(70円)からです。
道路の脇や市場でやっているような衛生的にはあまりよろしくない場所では、比較的安い食事ができるでしょう。ただ、美味しさを求められないかもしれません。
また、こういう場所ではカードは使えません。

コンビニなどでも、同じ物が全く違う値段で売られています。
お店によって、値段設定が本当に違うので
余裕があれば、いろいろチェックして、お店を決めた方が良いかもしれません。

米ドルは使えるところがほとんどだと思いますが、
細かく計算をすると、ドンに換算すると損をしている場合も多くあるので、小さい物であればドンの方が有利ですし、2週間いるのでしたら
ドンを少し多めに両替した方がいいかもしれません。最初は一万円ほどで良いかな?と思います。

私は5千円しかドンに両替をしなかったのですが、その後、持っているドルを使い続け損をしたと思うシ-ンが幾度とありました。
(ドンはベトナムを出ると両替出来ないので、ドルを多めに両替していました)
ドルで払いドルでのお釣りを要求しても、NOと言われる場合もあったほどです。
(ドル紙幣では換算できない小さなお金がドンでは有効になるので、絶対的にドンが有利だと感じました。)

その際も、両替するならば街の銀行が一番良いレートです。
日本では両替ができないので、空港を降りるとすぐに両替を考えてしまいがちですが、空港の出口に何件も両替所が並んでいますので
それぞれの店のレートを見て、一番良い所を選んで交換してください。

(真っ先に、「りょうがえ~」としつこく言い寄ってくるお姉さん達がいますが、それにすぐ乗ってはいけません)
 
私は貧乏旅行に徹したので、まず交通費を節約しました。
移動費は散りつもで馬鹿にならないと考え、
最初からタクシーを使わず、ホテルまでバスを利用したり(荷物を一人分と数えられ、それでも6ドン(3ドン×2、日本円で約35円です。)
バスに乗ることで、市民の生の生活を見れて意外と楽しめましたよ。
観光も、できるだけ歩いて移動しました。

初日と遠出をする際はバイクを利用しましたが・・、
(これがまた楽しかったです。)
一度おおまかな地理を覚えてしまえば、
普段歩く事が苦でないようでしたら、有名スポットの市内観光は歩いても十分できると思います

いずれにせよ、
ドンはゼロの数が多いので、混乱しがちです。
支払いの際、お釣りを受け取る際はよく確かめてください。

では、
お気をつけて、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。女性のひとり歩きは危なくないですか?
また男性でも。日本人はどこに行ってもターゲットにされていると聞きますし、ガイドブックでは移動は常にタクシー、ツアー参加を強く勧めていますし。
ちなみに両替はフリーコミッションでしたか?

お礼日時:2009/08/15 00:55

こんばんは。

No5です。

質問者様が男性か女性かわからないのですが、
私は、1人で夜に歩いていても全然気にならなかったです。
ベトナムへ行ったことのある友達からは
治安は日本と変わらないと、毎回聞かされていた事もあり
悪いことは直接聞いたことはなかったので、
初めてひとり旅をするには最適な国かも?と考えて行った次第です。

でも、ネットでいろいろと調べた時に、
ぼったくりだの、日本人の被害の声の数々を読むと
全く安心はできないと考え(どこの国もそうなんですけどね)
何にしてもお金を払う時は、ものすごく注意をしました。

そのせいか、正しいお釣りをもらっているのに
勘違いをし文句を言ってしまい、後で謝ったなんて恥ずかしいことも。。。(過去、ヨーロッパで詐欺未遂にあったことがあるので、つい。)

ベトナムの人達はとってもフレンドリーで
笑顔に癒される事も度々ありました。
純粋というか、全然スレてないんですよ。
男女問わず、若い人から年配の方までとても気さくな方が多いです。
(国営でやっているお店は、全く愛想が無い人もいますが・・。)

欧米人観光客が多い中、日本人は目立つのでしょうか?
本当にあちこちで声をかけられました。
バイクタクシーはしょっちゅうで、時々嫌になりますが
用がなければ無視するだけのこと。
でも、バイクの波で道路を渡れず躊躇していると、
一緒に隣に来て渡ってくれたり、いろんなシーンで助けられることもありました。

私が公園で休んでいる時に出会ったベトナム人男性は、
(後に、2日間バイクでガイドをしてもらったのですが)
日本人は見ればすぐにわかるとの事。
それに、数多い観光客のうち日本人は男女ともラブリーだから、
僕は日本人にしか声はかけないんだとも言っていました。
時々、カンボジア難民の小さな子供達に物乞いをされましたが
たくさんの欧米人やベトナム人が周りにいても、
私にだけ、いつも手を出して来て、なんだか不思議に思えました。
彼らも日本人を見つけるのが上手です。
親か誰かに教え込まれているのでしょうね・・・

また、彼の乗っていたバイクもそうでしたが、
街中を走る生活の基盤となるバイクは、ほとんどが日本のホンダです。
聞いたところ、ホンダのエンジンが最高とのこと。
9割がそうらしいですが、
日ごろから日本製品を身近にし
(日本の会社の看板をとても多く目にします)
そのせいか、同じアジア人である日本人に対して
親しみを持っているのを肌で感じました。
戦争博物館へ行った際に、
少しその意味がわかったような気もしました。

それとは逆に、日本人をターゲットとして騙す人もいるようですが
お金目的ではなくて、純粋に声をかけてくれる人も多かったです。
私は女性からも、お茶に誘われたり、
また会いたいと思える人に何人か出会えましたよ。

旅行会社がタクシーをすすめるのは、
特にツアーでの添乗員さんはそうかもしれないですね。
何かあれば、責任を問われるからでしょう。

でも、ボッタクリタクシーなどは本当にいるようですし、
本当に安全であるかといえば、そうは思いません。
私は一度だけタクシーを街中で拾いましたが
地図を見せてここに行って欲しいと言い、理解してくれた様子だったのにそこを通り過ぎてしまいビックリ!
結局大回りをされ再び戻りました。
すごく感じの良いドライバーさんだったので、
悪意があったのかどうかはわかりませんが、
料金を少し多く取られたのは確かです。
また、スロットマシーンのようにメーターがガンガン上がるタクシーも
実際に存在しているようです。


両替は、私が使った所はコミッションなしでした。
銀行、EXIMBANKで1万円をドルに替えた際は104ドルでした。
ちなみに、ホテル付近の両替所は93ドルと言われ
、やはり銀行に行って正解でした。

あと、私は参加しませんでしたが、
メコン川ツアーが楽しいみたいですよ。

ではでは、
長文にて失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!