一回も披露したことのない豆知識

 福井県勝山市から石川県金沢市まで、国道157号線を自転車で抜けようと考えています。県境の谷トンネルですが、自転車での走行に問題は無いでしょうか。トンネル外からの写真では、自転車、歩行者用のスペースが無いように見えましたが。また、トンネル内に換気装置はあるのでしょうか。
 唯一の気懸かりが上記トンネルの通行ですが、この他にも注意点等あればお聞かせ下さい。
 

A 回答 (2件)

谷トンネル(長さ1462m)


http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/5_hok …

換気扇はなかったように記憶しているが定かでない。
自転車用のスペースは写真を見る限り左右に貧弱なものが
有るようにも見える。

こちらでも若干確認できるかも。
http://haisentn.s78.xrea.com/tani/1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 おふたりともに「換気扇は無い」ようにおっしゃっているので、排ガス対策用にマスクの持参を考えています。トンネル内の幅員は、写真で見る限り余裕の無い様子。“貧弱な”側道をバイクを押し歩きしようかと思います。
 下のほうのリンク、おもしろいですね。私も廃道のおもしろさは感じていますので、即ブックマークでした (^_^)v

お礼日時:2009/08/09 07:53

谷トンネルには換気装置はないですね。

永さは約1,600mだったと思います。
柵はないですが一段高くなった歩道スペース的なものはあったと思います。
石川県に入り手取ダムあたりからは急な下坂カーブが続きます。十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 おふたりともに「換気扇は無い」ようにおっしゃっているので、排ガス対策用にマスクの持参を考えています。トンネル内の幅員は、写真で見る限り余裕の無い様子。“一段高くなった歩道スペース的なもの”を押し歩きしようかと思います。

>手取ダムあたりからは急な下坂カーブが続きます。
 ご注意ありがとうございます。下坂カーブと言えば、6月に行った温見峠から福井県側への下りもスリリングでしたね (^_^)v

お礼日時:2009/08/09 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!