ベッドでいっしょに寝たときにたいてい私は朝めざましがなる30分くらい前に目が覚めます。
横になったまま、まだ寝ている彼(22歳)に少し密着して時間がたつのを待つのですが、10分くらいしていると体勢をかえたとき毎回勃起したものがあたります。
寝息もかいているし、寝ているのになんでいつも10分くらいしたら勃起するのかなと疑問に思いました。
特段なにかをするわけではなく、おなかのあたりに手をおいたりするだけです。
これは起きているのでしょうか?
ぜひ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは.


彼との幸せな日々を過ごしているようですね.

>『彼の朝立ち?』
>寝息もかいているし、
>寝ているのになんでいつも10分くらいしたら勃起するのかなと
>疑問に思いました。

最初から難しい説明になりますが医学用語に,
『夜間陰茎勃起現象:noctral penile tumescence=NPT』と言うものがあります.

これは人間の睡眠中にレム睡眠と名付けられた,
すなわち,身体的には骨格筋は休んでいる状態なのに,
脳だけが活動している状況が確認されています.

これは睡眠時に脳波計を用いて,
並行して身体的変化を観察すれば簡単に確認されます.

『レム睡眠』と後述する『ノンレム睡眠』の詳細は下記を参照してください.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0% …

古い論文で表題は記憶していませんが著者:Fisherによると,
被験者は正常な30歳男子で睡眠時間9時間中にレム睡眠が5回確認され,
そのつど自然に勃起現象が確認されたとの学術報告があります.

先に勃起の例を示しましたが,人の陰茎の勃起には,
中枢性の興奮で起こる下記のものがあります.

(1)『エロチック勃起』
遠心性:エロチックな物を見たり,
エロチックな文章を読むと性的興奮から勃起する
(2)『反射性勃起』
ペッティングやマスターベーションなど
身体接触による性的興奮の場合のほか,
尿が睡眠中に生成され膀胱内に一定量溜まった場合にも勃起します.

ご質問の状況は,膀胱に溜まった尿が膀胱を刺激し,
脳も休んでいるノンレム睡眠中の反射性勃起状態であることが推察されます.
なお『ノンレム睡眠』については先に示したアドレス中に記載があります.

つまり彼は眠ったままで勃起する,
いわゆる正常な男性機能を持っていることの証明です.
この際の勃起が起きないのを『インポテンツ』と言い,
医学的に身体に器質的障害がある事になります.

医学的な面から掻い摘んで説明を試みましたので,
話題が飛んで難しかったでしょうが,
ご理解いただけたか心配です.

ところで他の回答の中には学問的用語すら完全に理解せず,
さらに誤った解釈を基に,
もっともらしく解説しているものがありますのでご注意ください.

この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
なお疑問が解消されましたら,
「質問投稿のルールにのっとり速やかに対処してください」ね!
    • good
    • 1

法人類学的に


一般的な成人男性は24時間に20回生理的勃起を起こします
故に彼のその勃起もなんの問題もありません
24時間中約20回なので寝ているときもアレは起ちます。
    • good
    • 0

30代、男です。


この歳になっても朝立ちしています。彼は若いんだから、そりゃするでしょ。
別にいやらしい夢を見ているわけじゃないんですが、自分でも何で立つのかよくわかりません。
起きているのかは本人に聞かないとわかりませんね。
    • good
    • 0

十代男です。


起きていないと思います。朝起きると、無意識に立っているものです笑
べつに、どこか悪い というわけではもちろんありませんのでご心配なく。

お幸せに☆
    • good
    • 0

71歳の私でも朝立ちします。


小便がたまってくると刺激をするらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

朝立ち」に関するQ&A: SEXの頻度と朝勃ち

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼は常に寝ています。 週に1回くらいしか会えないのに いつも先に寝られちゃって私だけずっと起きて

私の彼は常に寝ています。
週に1回くらいしか会えないのに
いつも先に寝られちゃって私だけずっと起きてて暇してる感じです。仕事で疲れてるのはしょうがないから寝かせてあげようとも思うんですけど、やっぱ1日くらいちょっと寝るの遅くなっても良くないですか?いつも寂しい思いして悲しくなります。ちゃんと私の時間作ってくれるっていっても結局すぐ寝てます。飲食業なので、朝全然早くないのに永遠と寝てます。私は彼といるとワクワクしちゃって寝れなくなるんですけど、彼は逆に私といると安心して眠くなるそうです。それは嬉しいんですけど、やはり寂しい気持ちになってしまいます。これって私が我慢するべきですか?

Aベストアンサー

彼は、貴女にとても癒されているのでしょう。
会うだけでホッ!として、緊張の糸が緩んでしまうのでしょう。
ほんわかとして、良い関係の様に思います。
寂しい時は、素直に寂しいと言っていいと思いますよ。
我慢が続くと、いずれ爆発する時が来るでしょう。
しなくても良い喧嘩をする事になってしまいます。
週1回会えるなら、その前日の彼の仕事後から会ってはどうでしょう。
翌日が休みとなれば、大好きな貴女の為に、疲れていても少しは起きていてくれるかもしれません。

Q寝ても覚めても彼女のことを考えている状態から、正気に戻る方法を教えてください。

27歳の会社員(男)です。私はこれまで何人かの女性と付き合った経験があり、中には遊びだけで別れた女性もいます。

こんな私ですが、最近になって好きな人ができました。職場で知り合った年上の32歳の女性なのですが、今週の土曜日にデートする予定です。

デートの約束を取り付けたのは先々週の金曜日なのですが、それ以来、文字通り寝ても覚めても彼女のことばかり考えていて、仕事も趣味も手につきません。

正直、この年になってこんな恋をするとは思ってもみませんでした。

あまりにその人のことを想い過ぎているせいか、彼女が別の男性と話をしていたりしているのを見ると、みっともないと知りつつも嫉妬してしまいます。

また、一人悶々と彼女のことを考えると「誰か別の男性と今頃一緒なのでは」とか「自分なんかにはもったいない」などと根拠もなくネガティブになってしまいます。

明後日のデートでは、普段の冷静な自分で勝負したいと考えています。
そこで、好きな人のことを考え過ぎて冷静になれない時に、従来のクールな自分を取り戻す方法を教えてください。

皆さんの「私はこういう風に心がけている」といった体験も交えて教えて頂けると大変参考になります。
何卒よろしくお願い致します。

27歳の会社員(男)です。私はこれまで何人かの女性と付き合った経験があり、中には遊びだけで別れた女性もいます。

こんな私ですが、最近になって好きな人ができました。職場で知り合った年上の32歳の女性なのですが、今週の土曜日にデートする予定です。

デートの約束を取り付けたのは先々週の金曜日なのですが、それ以来、文字通り寝ても覚めても彼女のことばかり考えていて、仕事も趣味も手につきません。

正直、この年になってこんな恋をするとは思ってもみませんでした。

あまりにその人のこと...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい!

まず、そこまで恋できた快挙におめでとう、と言いたいですね。

あとは、注意事項は、以下の2点でしょうね。

1、実態勝負

失うことを恐れるあまりに、実態より良く見せようと考えない。
自分を楽にさせるには、
「デートの約束を取り付けた先々週の金曜日以来、文字通り寝ても覚めてもあなたのことばかり考えていて、仕事も趣味も手につきませんでしたよ。」
デートのはじめで、言っちゃうのは?

きっと、「あら!かわいい!」って、好意的に受けとめてくれると思いますよ。


2、想像上の仮想の彼女に恋しない

恋には、思い込みや勢いも必要だが、お互いを良く知り合うのは、これからデートを重ねてからでしょ?
今のあなたの持っている彼女のイメージは、想像上で自分に都合よく補っているのかも。
虚像に恋しているだけかもしれませんよー。

今回のデートは、お互い、実態を段々に分かり合っていく、その第一歩と冷静にポジションにグして臨みませんか?

Q彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

最初は我慢できました。
でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。

彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。
私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。

普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。)

寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。
歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。
いびき・・・これもまた騒音です。

本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。

また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。
私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。

歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。
なんと言って説得したらいいのでしょうか。

もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。

市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。

そうとう悩んでいます。

最初は我慢できました。
でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。

彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。
私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。

普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっ...続きを読む

Aベストアンサー

歯軋りは、歯列を整えると解決します
治療は30歳でも可能、恥ずかしいなら歯列の内側にブラケット(器具)を付ける治療法もあるので、専門医に相談を
ただし内側に付ける方法は、治療期間が長くなる場合が多いです
乱れた歯列より、治療を恥ずかしいと思う方がナンセンス
いびきは、就寝中舌が咽の方へ落ち、空気の通り道が狭まるのが主原因
もし太っているなら痩せること これだけでもかなり違いますし
枕をやや低めなものにすると良い場合があります
それでも止まらなければ、耳鼻咽喉科へ
2つとも解決には小細工は効きません 特に歯列の異常は一種の病気です
(ヒト以外の動物の歯並びはみんな綺麗でしょ)
参考にしてください

Q寝れません。 全然眠たくないです。 寝たいです。明日学校がはやいです。 どうしたら寝れますか?

寝れません。
全然眠たくないです。
寝たいです。明日学校がはやいです。
どうしたら寝れますか?

Aベストアンサー

折角なので苦手な科目の勉強をしましょう。
自然と眠くなってきます。

Q寝たいときは寝たほうがいいですか?

あんまりネットしてるとネット中毒になりそうなんで

あと、ぼく10時間くらい寝ないと明日が眠たいのです。

Aベストアンサー

パソコンは、寝る前にするものではないと聞きました。
する内容にもよるでしょうけれど。寝る前にパソコンをすると、頭がある意味さえてしまうそうです。
画面自体も色鮮やかですからね。視覚情報からも目がというより、脳がさえるのでしょう。

よって、寝る前にがっつりネットはしないほうが無難です。

10時間ではなく、人はできれば6-8時間睡眠がベストだそうです。
女性は、ゴールデンタイムと言われる、お肌に影響する22時~2時の間は寝ていた方がいいそうですが、でも、これは男性にも言えると確か聞きました。

そして、朝日をしっかり浴びて起きる

下手に寝すぎると、かえって体のリズムに強弱??がなくなるとかでスレ主さんのように、翌日眠い1日になってしまったりとか。

とはいえ、成長期にある場合は、しっかり寝た方がいい。「寝る子は育つ」です。
ただ、これがを思春期や成長期を過ぎてもやっていると、単なる「デブ」もしくは「痩せすぎ」という見た目も、内臓的にもよろしくない健康状態になるようですね。
スレ主さんの年齢、環境によっては10時間睡眠がいいのか悪いのかははっきり言えませんが。ご参考まで。

ネットは、そうですね。やる時間とやらない時間にメリハリをつける。
私も幾度か中毒になりかけましたが、まずは、会員登録しているサイトを減らす。
メル友も減らす。
やり取りを減らす。
最初の頃は、落ち着かないのですが、やらない間に仕事を入れる、読書する、外に出るなどすることでその内ネットのことが面倒に。パソコンもその都度電源を落とす、入れるをするので、立ち上げるまでの時間、ダウンするまでの時間が結構面倒で、やらなくなる など出てくるので、やるときは結構やっていますが、やらないと、1日パソコンをいじらないときがでてきて、中毒から解放されたときはあります。


寝たいならば、寝る前のネットは禁止。同じ観るならば、漫画でも小説でも本や新聞を読んでそっち方面からの「情報」を得るといいでしょう。

そして、しっかり寝る。短時間でもしっかり寝れば、睡眠数時間でも次の日の眠さは解消されますから。
人間にとって、ネットより、寝て、食べて、動く。の方が重要かとは思います。
ネットがなくてもテレビ、ラジオからでもしっかり情報は得られますからね。
リアルタイム性はなくても、災害時にツイッターでしたでしょうか、誤報が流され大勢の人が迷惑を被ったとう例もあるように、リアルタイムがいいとも限らないので。
そうやって、ネットの使い方を今一度見直せば、また自信は何をネットで求めているのか判ってこれば、中毒になるほどやる必要はなくなるとは思います。

では、私もそろそろ時間ですので、失礼します。

パソコンは、寝る前にするものではないと聞きました。
する内容にもよるでしょうけれど。寝る前にパソコンをすると、頭がある意味さえてしまうそうです。
画面自体も色鮮やかですからね。視覚情報からも目がというより、脳がさえるのでしょう。

よって、寝る前にがっつりネットはしないほうが無難です。

10時間ではなく、人はできれば6-8時間睡眠がベストだそうです。
女性は、ゴールデンタイムと言われる、お肌に影響する22時~2時の間は寝ていた方がいいそうですが、でも、これは男性にも言えると確か聞きま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報