アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の目の前にというスーパーがあります
 マンション郡の中にあるスーパーで多くの人が利用しています。
 ライバル店になるような他店舗は近くに無いので、多くの人が利用しています。

もし、ここが無くなってしまったらこのマンション郡の住人の人たちは自分も含めて、生活に大きな影響が出てしまうなァと思います

そこで、このお店が未来永劫繁栄しずっと営業をしてもらうには我々住人はどうすればいいでしょうか?
 もちろん商売ですから、買い物をすればいいと思うんですが、他にやれることがあれば教えてください

A 回答 (4件)

店長と話をしてみたら??

私はこう思ってるんですけど、どうすればいいですか?って。
その店の経営方針もあるだろうし、なんか面白い話が聞けそうな予感。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねェ
店長とコミュニケーションを取ってみようと思います

でも勇気いるなァw
最初は電話からでも
やってみます

お店の店長や店員と仲良くすることだと思います。

世間話をしたり、店長を名前で呼んだりしたらいいと思います。
また、自分がお客であっても店長や店員さんたちに「ありがとう」などの感謝を言葉をかけてあげることです。
店長や店員が、自分達の店が地域の人達から愛されていることをひしひしと感じれば、撤退しようなんて考えませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
客としても失礼の無いように、接していきたいと思います

バイトさんとはよく話すんですけどねェ

売っているものを買うだけではなく、自分や他の人も確実に買うであろう商品を「仕入れて売ってほしい」提案することです。

お店が「自分たちは必要とされている。そして、地域の声に耳を傾ければ、実際に売り上げにつながる」と思ってくれれば、頑張ってくれるでしょう。

あとは、万引きが出ないように子供の教育やパトロールを住民ぐるみで行うことでしょうか?店にも寄りますが、意外に万引きによる損失って大きいそうです。
情けない話ですが、名門大学の生協・売店でも万引きって結構多いんです。中高一貫校の近所にあって、一見学生が出入りしてそうなコンビニが潰れることだってあります。
もちろん、大人も同様です。万引きしたら、近所に住めなくなるぐらい、文字通り村八分になるという恐怖感が必要かもしれません。実際にやるとすれば、人権との兼ね合いが難しいところですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

素人見では、防犯カメラもいっぱいあるし、棚の置き方も死角ができないようになっているので、大丈夫かなァなんて思ってたんですけど、
防犯カメラもいっつもチェック入れてるとは限りませんし、
中学生が大人数だったりするとちょっとわからないこともあるかもしれませんねェ

常日頃から利用する。

買いたいものリストを渡す。
仕出はそこに頼んであげる。
便利で助かっていますということを伝える。
仕事が多すぎてもやっていけなくなることをお忘れなく。
    • 0