宜しくお願い致します。m(__)m

今回友人に頼まれまして、EPOXのnFORCE2チップのマザーEPOXの8RGA+とBarton2500+、Windows2000で組みまして、SPパックやチップセットドライバー、DX、ドライバー類と順に進み安定して動いているのですが、一つだけ異常があります。

と言いますのは、IEやSleipnir、Donutなどのブラウザで、サイトのページを見ていると、そのページ自体は普通にマウスでスクロール出来るのですが、登録したお気に入りの項目のスクロールが出来ません。〔お気に入りのスクロールバーをドラッグすればマウスでスクロール可能です。〕

ちなみにマウスはLogicool、MS、ELECOMなど、どのマウスでも適正にドライバーも導入出来、マウスのソフトウェア上も、デバイスマネージャー上でも、マウスは正常に認識されています。

*関係無いとは思いながら、フォーマットから再度クリアインストールもしてみましたが、全く同じ症状でした。
*3個のマウスとも、PS2、USB両接続で確認済みです。
*マウスのソフトウェアも、各最新を使用しています。
以上の事から、マウス側の問題ではなく、ブラウザ側の問題とも思うのですが。。。ブラウザは全てIEベースなので、IE側、OS側のどこかに問題があるのかもしれません。
しかし、2度のクリアインストールの導入段階でも、現在の実用状態でも、これ以外の不具合はありません。

私も相当PCを触っていますが、このような症状に遭遇した事がなく、困惑しております。何かお気づきの点が御座いましたらどうぞお力をお貸し下さい。

他環境
Radeon9500PRO ドライバーCatalyst3.2
SB・Live5.1 
MTV2000
Intel・Lan・1000BASE-T
CD-R/RW DVD-R SCSI(Cheetax2) ATAPI・Maxtor80Gx1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕のパソコンはどれも同じようになりますよ



お気に入りがスクロールできるようになっているときは、閲覧中のHPがスクロールできません

これは、どちらかが優先になっているからだと思って使っていますが、僕のPCが、全部おかしいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事有難う御座います。

先の当方の書き込みの後、原因が判明しまして、解決致しました。原因はバックアップしていたお気に入りファイルの中身の一部が損傷していた物で、一旦Favoritesを空にし、私のメインPCのFavoritesをコピーして入れました所、お気に入り項目もHPのページもシームレスにスクロールするようになりました。

>お気に入りがスクロールできるようになっているときは、閲覧中のHPがスクロールできません
これは、どちらかが優先になっているからだと思って使っていますが、僕のPCが、全部おかしいのかな?

マウスのドライバーが動作しているだけでは両面のスクロールがアクティブにはなりません。あくまでもこの機能はマウスのユーティリティーで実現しますので、takajpさんのマウスが何か分かりませんが、マウスユーティリティーにその機能が無いか、別のマウスの型式で認識しているとかだと思います。

先のご相談のPCは友人ので、使っているマウスはA4Techと言うところの安価なマウスです。現在書き込みしている私のマウスはMSインテリマウスオプティカル、セカンドはLogitechのコードレスマウスマンオプティカル、サードはやはりA4Techですが、全てIE6.1SP1、DonutPで両面縦スクロールがシームレスに作動しているのを、ただ今確認しました。

それでは皆様、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/11 00:58

アイタタタ、


takajpさんの書いた通り、一度クリックしたらスクロールできました。
なんでこんな仕様になってるんでしょうね?
どうも失礼しました‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。m(__)m

私の家で動いているPCはどれもお気に入り画面内でのクリック(スクロールのアクティブ優先決定)無しに、シームレスにページとお気に入りのスクロールが出来ますよ。

マウスドライバーだけだと出来ないと思いますが、マウスのソフトウェアには大抵両アクティブに出来るように、デフォルトでなっている筈です。

マウスウェアは、幾つかのマウスの型番に適合するように出していますので、もしかしたら、お使いのマウスと違うマウスがソフトウェアで認識されてはいませんでしょうか。良く見られるケースです。

それでは引き続き、何か分かりましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/04/10 16:55

お気に入りの表示区域内で一度、クリックしたら



スクロールできません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

この症状では、質問に申しましたようにお気に入り項目は、縦のスクロールバーをドラッグして動かす事でしかスクロール出来ませんでした。

しかし、適正なドライバーの他にマウス用のソフトウェアが充たっていれば、クリック無しでシームレスにページもお気に入り項目もスクロール出来ますので、お気に入り画面区域内でのクリックが必要となると、ドライバーだけで、ソフトウェアが導入されていない状況だと思います。

ですので、今ケースにおいてはお気に入り領域でのクリックでもスクロール出来ませんが、"一度クリックすればスクロール出来る"としても、快適な動作では無いと思います。

引き続き何かお気づきの事が御座いましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/04/10 16:49

私の環境でも、ホイールでお気に入りのスクロールは出来ません。

IE、Donut共にです。
『このような症状に遭遇した事がなく』ということは、他のマシンではスクロール出来るということなのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?

XPのお気に入りメニューは7などにもそのまま移行できますか?
XP home sp3のお気に入りの内容をそのまま引き継ぐとしたら、ユーザーフォルダのお気に入りを
そのままRAMディスクなどにコピーして保存し、VISTAや7などにもそのまま貼り付ければ移行できますか?

Aベストアンサー

可能です。
XPに入っているブラウザからお気にりのエクスポートをすると、"bookmark.htm"を書き出してくれます。そのファイルを新しいマシンでインポートすれば完了です!
データ自体はそんなに重くないので、RAMディスクに書かなくても、Flashメモリやメールなどに添付も可能かと思います。

無料ツールのXmarksはご存知ですか?これは中々便利ですよ。
私の場合は、色んなブラウザを使っているのですが、IE、FireFox、GoogleChrome、Safariのお気に入りデータを全部同期を取る事ができます。
サーバー上にデータをアップロードする仕組みなので、自宅、会社のマシンのお気に入りを常に同じにしておく事が可能です。
英語のページですが、よければご覧ください。

参考URL:http://www.xmarks.com/

Qお気に入りをスクロール表示させる方法

Windows8 google でお気に入りをエクスプローラーバーに表示させています。
スクロールバーをクリックして下のほうを見ていくとき、スクロールボックスでないところをクリックすると一気に下まで下がってしまいます。
少しずつスクロールさせるにはどのようにすればいいでしょうか。
スクロールバーの一番下の下向き矢印をクリックしたときと同じようにしたいのです。
いちいち下向き矢印のところまで正確にカーソルを持っていくのが面倒で、スクロールバーをクリックするだけで少しずつスクロールさせたいのです。
以前はそのようになっていたのですが、どこかの設定を変えてしまったようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>いちいち下向き矢印のところまで正確にカーソルを持っていくのが面倒で、スクロールバーをクリックするだけで少しずつスクロールさせたいのです。
「スクロールバーをクリックする」ではなく「スクロールバーをドラックする」ではないのですか?
スクロールバーは色が付いた移動するバーのことで、その上下にある色なしの部分をクリックすると1画面分が一挙に移動します。
尚、あなたのマウスにはスクロール用のロールが付いていないのですか?
ロール付のマウスであれば目的の画面上でロールを回せばスクロールしますよ。

>以前はそのようになっていたのですが、どこかの設定を変えてしまったようです。
設定変更で直すという経験はありません。

QIE8お気に入り移行 Win xp→Win 7

 ずっとWin xp Homeを使っていたのですが,まぁ古いPCなので良いものが欲しくて買い換えました。
 Win 7 Home 32bitになりました。
 さて,どちらにもIE8が入っていますが,お気に入りを移行したいものの,少し困っています。
 まずお気に入りそのものをエクスポートしてインポートすれば,それはそれで移行はできるのですが,並び順が文字コード順になってしまうので,今まで通りの順番で使えません。
 それからお気に入りバーですか? 上部にあるボタンですぐ見るサイトにいけるヤツ。
 あれも,そもそもxpのIE8では「リンク」というフォルダーに入っているのが,7のIE8では「お気に入りバー」というフォルダーになってしまうので,単純にショートカットを移動しても順番は文字コード順で,今までの順番にはならない。
 新旧画面を見比べながら,インポートした後に地味に並べ替えるしか方法はないのですか?
 なんとかxpでの順番を維持したまま移行することはできませんか?

Aベストアンサー

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ごと*.regファイルにして移行するだけでもきちんと動作するかも知れません。
もともと一度でもお気に入り内に作ったフォルダは前部記録して二度と削除しないといういいかげんな作りのエントリですし、XPではシステムの復元が監視対象から外してしまっているほどの仲間はずれエントリですが、作りがいいかげんなだけにOS間の垣根を越えてきちんと動作する可能性は高いです。

窓の杜 - 【Review NEWS】IEの“お気に入り”を並び順とともに保存・復元できる「お気に入りセーバー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/11/favoritesaver.html
このツールが使えるかも知れません。

お気に入りの並び順は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
以下の各「order」というエントリにバイナリ値で記録されていますが、WindowsXPもWindows7も同じ場所に同じエントリが作成されますので、ひょっとしたらこのFavoritesキーを丸ご...続きを読む

Qslepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、ど

slepnirのお気に入りをgooglechromeに移行するには、どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

方法のひとつとして、IEを中継するやり方。

(1)C:\Documents and Settings\(PCにログインしているユーザーアカウント名)\お気に入り と開く。
(2)デスクトップにでも新しいフォルダを作成し、お気に入りの中身を全て移動する。
(3)Sleipnilのメニューのファイルからお気に入りのエクスポートで、(1)のお気に入りフォルダを選択して「OK」
(4)Google Chromeのレンチアイコンからオプション→個人設定タブ→閲覧履歴データ:他のブラウザからデータをインポートをクリック。
(5)取得先をMicrosoft Internet Explorer、お気に入り/ブックマークにのみチェックを入れて「インポート」をクリック。
(6)お気に入りフォルダの中身を全て削除し、(2)で移動したものを全てお気に入りフォルダに戻す。

これで、IEを中継してSleipnirのお気に入りだけが移行できたと思います。

Qお気に入りのデーター移行

こんにちは。

Win98SEとXPをデュアルブートで使っています。
というか、最近ブートしたばかりなんですけど。。。

98SEの時に使っていたIEやNNのお気に入りを、
XPのブラウザに移行させようとしたのですが、
WINDOWSフォルダにあるはずのFavoritesがXPでは見当たりません・・・
XPの環境では、お気に入りは違った区分になっているのでしょうか。。。

どうすればお気に入りを移行できるのか、
すみませんが教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPをCドライブにインストールしている前提でお話します。

C:\Documents and Settings に自分のユーザ名があると思います。

その中に「お気に入り」のフォルダがあります。

Qお気に入り移行-上手くいかない (IE7バージョン)

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「ファイル形式」は「HTMLファイル」と書いてあります。

外付けメモリーのお気に入りの名前を「ブックマーク」に書き換えたり、「ファイル形式」を「すべてのファイル」にして試してみましたが失敗に終わります。外付けメモリーのお気に入りをデスクトップに落としてからインポートを試しても見ましたが、これもだめでした。

ブラウザはIE ですが、古いPCは一般のIE、新PCは最新のIEの7バージョンをダウンロードしました。もしかしたらこれが理由なのでしょうか?

両PCをつなぐディバイスはあるのですが、ケーブルがどこかにしまってあるので古いPCと新PCはつないでいません(外付けメモリーは新PCにちゃんとつないであります)。

こんにちわ。過去の質問を検索し、お気に入りを古いPCから新しいPCへ移行を試みましたが失敗に終わります。

私が試したのは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをエキスポート→外付けメモリーにお気に入りファイルを移行

新しいPCでは:
ファイル→インポート・エキスポート→お気に入りをインポート→外付けメモリーからお気に入りファイルを選択

ですが、「ブックマークが無効です」と出ます。

ちなみにお気に入りファイルを選択する時にしたの「ファイル名」には「ブックマーク」、「...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、C:を開いてお気に入りに、直接貼り付けたらできると思いますが…。

入り口はいくつかありますが、
  スタートメニューで右クリックメニュー→「エクスプローラ」
WinXpとしてディレクトリは、
  ローカルディスク(C:)―Documents and Settings―お使いのPCのユーザー名―☆お気に入り

この☆お気に入りフォルダの中に、旧お気に入りの中のフォルダもしくはショートカットを貼り付けます。

Qメールとインターネット(お気に入り)情報の移行

自宅のPCの電源ボードが壊れてしまい、サポートセンターから紹介された修理屋2社に問い合わせた結果、2万7千円掛かるとのこと。パーツ(電源ボード)だけの販売は行っていないとのこと。それで新しいPCを購入して、現PCのハードディスクの情報を新しいPCのハードディスクに移行したいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?。移行したいのはEメール情報とインターネットのお気に入りの情報です。マイドキュメント情報はFDに取ってあるので大丈夫です。
現PCはコンパックのプレサリオ3571でOSはWin2000、メーラーはOutlook Expressです。
新しいPCはさくらやオリジナルのSP-1010H、OSはWinXPでメーラーはOutlook Express同じです。
大事なメールやお気に入りが入っているので、どうしても移行したのです。どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。失礼をしました。

お気に入りは、通常
C:Documents and settings\ユーザー名\Favorites\
の中に有る物がそうです。

メールアドレスは、
C:Documents and settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book\
の中に有ります。

メーッセージは
C:Documents and settings\ユーザー名\LocalSettings\Application Data\Identities\{数字とアルファベット}\Micosoft\Outlook Express\
の中に有ります。

QPCの移行 ’お気に入り’が復元できない。

●PCの買い替えに伴い、お気に入りの内容を移行しようと思います。

●ウィザードどおりに、古いPCからバックアップした、お気に入りのファイル(htm形式)を指定するのですが、最終的に「無効なブックマーク」と表示されてうまく復元できません。

●なぜ、うまくいかないのでしょうか?
どうしたら、古いPCと同様にお気に入りを参照できるようになりますか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

使用しているPCのOSや、ブラウザの種類&バージョンがわかりませんので、多分IEだろうなと予想していくつか書いてみます。

予想その1:エクスポートしたファイルの文字コードが、移行元と移行先と違っていたため。
http://yokohama-shigejii.asablo.jp/blog/2009/07/21/4448031
こちらでは、秀丸エディタを使って文字コードの変更をしていますが、IE8で変更可能です。
IE8で、エクスポートしたお気に入りファイル(htm形式)を開きます。
ファイルメニューの「名前をつけて保存」をクリックし、ファイル名をShift-JISかUTF-8かわかるように付けます。
ファイルの種類:Webページ、HTMLのみ(*.htm;*.html)
エンコードは、Shift-JISなら日本語(シフトJIS)に、UTF-8ならUnicode(UTF-8)をプルダウンから選択します。
Shift-JISとUTF-8のファイルを両方作成して、新しいPCでインポートしてみます。
どちらかが成功するかもしれません。

予想その2:エクスポート時や、メールで添付送信した時に、余計なタグが挿入されそれが原因になっている。
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20030419.htm

予想その3:ブラウザのバージョンの違いによる。
ほぼない原因ですが、バージョンを合わせたことによって成功した人もいます。

予想1から試していってみてください。
予想3のバージョンを揃えるというのは無理があるかもしれませんので、無理に合わせなくてもいいです。

どうしてもエラーがでてインポートできない時は、htm形式にエクスポートしたファイルではなく、お気に入りの本体でもいいましょうか、インターネットショートカットファイルがごっそり入ったお気に入りフォルダがあるのでそれをそのまま新しいPCのお気に入りフォルダと入れ替えるという方法もあります。

使用しているPCのOSや、ブラウザの種類&バージョンがわかりませんので、多分IEだろうなと予想していくつか書いてみます。

予想その1:エクスポートしたファイルの文字コードが、移行元と移行先と違っていたため。
http://yokohama-shigejii.asablo.jp/blog/2009/07/21/4448031
こちらでは、秀丸エディタを使って文字コードの変更をしていますが、IE8で変更可能です。
IE8で、エクスポートしたお気に入りファイル(htm形式)を開きます。
ファイルメニューの「名前をつけて保存」をクリックし、ファイル名をS...続きを読む

QIEのお気に入りを簡単に移行したいのですが

パソコンを買い替える予定なんですが、現在使用しているIE(インターネット エキスプローラー)のお気に入りを簡単に、新しいパソコンに移行する方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在のお気に入りをUSBメモリへエキスポートして、新しいPCのお気に入りへUSBメモリからインポートすると良いでしょう。
エキスポート、インポートの操作手順はIEのバージョンによって異なりますので分からないときはバージョンを補足で提示してください。

Qヤフーブリーフケースにあるお気に入りファイルをIE6へ移行

ヤフーのブリーフケースに保存しておいた、お気に入りのファイルをIE6へ丸ごと、いっぺんに移行する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ヤフーのブリーフケース?
ブックマークではありませんか

ブックマークならやってみました。
丸ごとはできませんでした。
お気に入り(Favorites)のフォルダーに1つづつドラック&ドロップは出来ます。
お気に入り(Favorites)のフォルダーは「お気に入り」もしくは「Favorites」で検索すれば見つけられます。

ブリーフケースに保存しているならばワード、エクセルか何かのファイルですか?
その場合は一つ一つ開いて追加するしかなさそうです。


人気Q&Aランキング