プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

HPビルダー6.5にてHPを作っています。
上記タイトルどおりの質問なのですが、最終更新日時を日にちだけ出したいのです。
ビルダーに頼ってしまうと、
document.write('Last updated: ', document.lastModified);
のようになっていて、この状態だと最終更新日が日にちと時間で構成されます。
これを日にちだけで表示させたいのですが、可能ですか?もし、可能であれば方法をおしえてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

いくつかの方法があると思いますが、正規表現を利用して時間の表示を削除するのが手っ取り早いのではないかと思います。


とりあえず、スクリプトを以下のように書き換えてみてください。

<script type="text/javascript">
<!--
/* スクリプトここから */
lm=document.lastModified;
LMdate=lm.replace(/[0-9][0-9]:[0-9][0-9]:[0-9][0-9]/,"");
document.write('Last updated: ', LMdate);
/* スクリプトここまで */
//-->
</script>

こうすると、1行目で変数lmに更新日時を取得し、次の行で変数lmの中の時間の部分を削除して変数LMdateに代入して、3行目で変数LMdateを出力させるような動作になります。
なお、ブラウザによってdocument.lastModifiedで取得してくるデータの形が異なるので、ブラウザによっては年月日の表示があまり狙い通りにならないこともあるかもしれません(上の例での時間の部分の削除は、どのブラウザでも可能と思います)。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!