プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で反映している街で一番台風の被害が少ない場所って何処なのでしょうか?
東京と大阪では・・?今回に限らず全体的な雨量や強風などで

A 回答 (4件)

室戸岬から紀伊水道のあたりを通過する台風は大阪を直撃することがありますね。

室戸台風などが良い例です。
いっぽうで東京では大型台風の直撃が生じたという例はあまりないような気がします。ただ狩野川台風では大きな被害を受けています。
大阪の場合は暴風被害も多いのに対し、東京は大雨洪水が顕著な気がします。

他の都市で言うと、名古屋は伊勢湾台風など、潮岬をかすめる台風が直撃します。
福岡・長崎は東シナ海を通って進路を東に変える台風の通り道です。例としては平成3年のりんご台風など。
広島は上記のルートを通るものに加えて、豊後水道を通る台風も直撃します。枕崎台風が好例です。
東北北部や北海道は安全かというとそうでもない。上述のりんご台風や洞爺丸台風は北日本で猛威を振るいました。

大都市で言うならば仙台だけあまり聞かないですね。
    • 0

私は幼少の頃、九州の福岡に住んでいましたが、物凄い水害に遭い、母と共に、ボ-トに乗って非難した記憶があります。

母は東京生まれなので、かなり驚いた様ですが、九州の方では割に頻繁におこる様です。台風に関しては、近畿地方なんかは必ずといっていいほど「台風の通り道」みたいにくる様に思います。私はずっと東京ですが、下町の方は今回みたい台風による水害がおこる様ですが、都心では、あんまり聞きませんね。川とかが近くにあると溢れる可能性はありますが。。。東京は、全てではありませんが、ビルがひしめいているので、台風よりも地震が恐い感じがします。大阪は住んだ事ないのでわかりませんが、知り合いが兵庫県と和歌山県にいますが、台風の時期は苦労する様ですよ。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0

台風の害というのは、洪水対策にどれだけ金をかけているか?というので基本的に決まります。

なので、最近では基本的に大都市では水害はない。大都市ほど金をかけていますので。

また、政令指定都市で考えると、新潟がたぶん台風の被害が過去一番少ない。
太平洋岸で上陸した台風は日本を縦断している間に、へたります。
また、九州に上陸して、東北や北海道に再上陸する場合も、佐渡沖を通過するだけなので、被害は少ない。
http://www.tamatele.ne.jp/~marusho/NewFiles/taif …
岡山県の被害状況ですが、これを見ても分かるように、九州上陸パターンは、日本海を高速で通過して、北海道再上陸というケースが多い。
生まれてから50年新潟で台風被害というのは記憶にない。
    • 0

大阪市内在住30年ですが、台風の被害って殆ど無いですね。

東京の方に関しては、他の回答者さんの意見を待ちますw
    • 0