アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が上陸して、家が古いので、多少の被害は出ました。ただ、憶測で気になるのは、屋根瓦とか強風でズレたり割れたりしていて、数ヶ月後とか、大雨とか今後、気候が悪い時にあとから被害でも出てきたら嫌だなと思いますが、確かめるには、良心的な業者を探してみるしかないですかね?自分では登れないしわかりません。今、直接の被害が出てなくても、割れたり飛んでたりしたら、火災保険の対象とか一般的にはなりますか?

A 回答 (2件)

良心的な業者を探すのが良いと思いますよ。


地域に根付いてる業者やご近所からの紹介とか。
訪問してくる業者には気をつけてくださいね。

火災保険は加入の保険がどのようなものか分からないので確実ではないですが、古いお宅でも経年劣化によるもので無ければ、屋根瓦のズレ等は一般的には対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ご丁寧にありがとうございます!
探したり、周りに聞いたりします!

お礼日時:2022/09/23 19:48

動画撮影できるカメラを搭載したドローンを持っていて操縦できる


友人・知人はいませんか?
いれば、この方に上空から屋根を撮影してもらい、被害がなかった
か等の状況を調べると良いでしょう。
また、最近では家のメンテナンスなどを行う会社で、事前にドローン
で屋根や樋などの状態を撮影して概算見積もりをしているようです。
友人・知人がいない場合はこれらの会社を探してみたらと思います。

また、火災保険の「契約書」と契約の詳細な内容を書いた「約款」
を受領していると思います。
契約時の条件により違いがあると思いますので、これらの書類を読む
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者も多いかな?と思うので、探してみるしかないですね。コメントありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!