プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイは雨量も少なくお金は高いですが住むには最適な地域と聞きました。
災害ってほんとうに少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

台風はマリアナ諸島近郊で発生して東アジアに向かう暴風雨のことです


ハリケーンはカリブ海で発生して南部アメリカに向かう暴風雨のことです

ハリケーンが日本を襲うことは無いし、台風が米国を襲うこともありません。

それはさておき、ハワイは火山島ですので地震は起こります。一方で熱帯性暴風雨が発生する要因が無いので、あのような暴風雨は発生しません。
    • good
    • 1

アメリカ本土在住です。


今夜のニュースでハワイにハリケーンが向かっていて 水曜日ころにハワイ島(Big Island)に 影響がでるでしょう、と言っていました。

雨はすくないことはないですよ。 物価は高いですが New York ほどではありません。 あ、ガソリンは本土にくらべたらかなり高いですね。
    • good
    • 0

太平洋で発生するのは台風だけではなく、台風がアメリカの方に進行していくと、ハリケーンになることがあります。


要するに熱帯で発生した暴風雨がアジアであれば台風、アメリカ周辺であればハリケーンと呼ばれるだけです。
(実際にハワイにもハリケーン観測拠点があります。)
アメリカ西海岸にハリケーンが襲来することも、ハワイに襲来することもないことはないです。
No.2 さんのご回答にあるように、まさに今接近中ということで、数年に1度くらいはハリケーン接近で、緊張が高まることがあるようです。
それでも、グアム、サイパンなどに比べると、格段に襲来の可能性が低いので、ほとんど心配をしている人がいないと思われます。

地震については、ハワイも火山列島ですから地震が発生しますが、日本のようなプレートの境目でひっきりなしに発生するというよりは、火山性のものがときどき発生する程度と言っていいかもしれません。
ですので活火山のあるハワイ島では地震が多く発生しますが、他の島では少ないですね。

ハワイで発生する自然災害は比較的少ないですが、たとえば他の地域で発生した大地震で大津波が発生すれば、ハワイも被害を受ける可能性はあります。
津波に関しては、日本国総領事館も安全に関するお知らせを掲載しています。
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/jp/anzen_ …
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/jp/anzen_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!