プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚が「まだら」模様のようになってしまいました。ハロゲンヒーターを使っているのですが、その前にずっと座っていたからでしょうか?
低温火傷の症状を調べてみても、よくわかりませんでした。日焼けのように徐々に消えるかな?と思ったのですが、いまだに消えてません。病院行きでしょうか。。。

A 回答 (3件)

皆さん低温火傷の面からのアドバイスのようなので、私は病気の可能性から(^-^)



ちょっと前に風邪をひきかけた・ひいてしまったことはありませんか?
お腹と胸を中心に、ちょっとかゆくて、軽くかぶれてるのかな?といった感じになってませんか?

そうだとすると、『ジベルバラ色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)』の可能性がありますよ。
バラの花びら模様に赤くなります。
まだら模様が消えるまでに1~2ヶ月かかりますが、痕は残りません。
ジベルだったら、ひどくない限り放って置いてもゆっくりですが治ります。(その間まだらのバラ色が茶色になって徐々に消えていきます。)

どちらにしろ、原因がわからなければ、予防も次に症状が出た時の対処もできないので、皮膚科に行かれることをオススメします。
面倒だし、費用もかかりますが、自分の皮膚の傾向を知ることが出来、安心できますよ。(^-^)
    • good
    • 1

昔、母親が、あんまし部屋が寒いので、


またにストーブ(対流型)をはさみこむようにしてあたっていたら、
太ももの内側が、まだら模様になったと嘆いていました。

治るのに、しばらくかかった(3~4日)
ような事をいっていたことを覚えています。

ひりひりするようでしたら、
皮膚科に行くのがいいかもしれませんね。
(^^)
    • good
    • 1

私はセラミックヒーターの前にずっといて、まだらになったことがあります。

足に一番温風があたっていたのでその部分だけ。しばらく残ってましたけど、気がついたらキレイに消えてましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!