電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急にメインのハードディスクの空容量が減ってしまい。
容量30Gの内 空きが4%の1.94Gしかありません。
これに関連するのかは不明ですが、ネットデータの取り込みの遅さ、
マウスの操作不具合とか出て困っています。

チェックディスク・デフラグ、最近登録した写真とか動画(Woopie)を整理してみましたが目にみえた回復が得られません。
日頃から使用しないソフトは削除しています。 
何か見落としがあるのだと思います。どなたかお知恵をお貸しください。 
 
例えば programファイルのJavaファイルの中に「jre1.5.0 07」から
「jer.6」まで7つもあるのですが、古いものって削除してもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

ここを参考にお試し下さい。一番効果があるのがマイドキュメントの
Dドライブ移動と復元用ファイルの削除です。マイドキュメントが
標準設定なら、2つ実行すると数GB空きます。

レジストリを削除するツールを使う場合は、事前にレジストリのエクス
ポートをしておくといいです。万が一、挙動がおかしくなってもイン
ポートで戻ります。

また、PCは壊れる前提で運用すると「後悔」しないので、日頃から
外付けHDD等にバックアップする習慣が肝要です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 dokosoko2さん、ご回答に感謝します^^

Dドライブへのデータ移動は、心掛けていましたが、復元用ファイルの削除
については、どのファイルが、そのファイルなのかが分かりません。
教えていただいたアドレスへアクセスして試してみます。

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 23:49

IEの一時ファイルや履歴 及びCCleanerチェックによるHDD内のゴミファイル


重複ファイル OSの復元ポイント ウインドウズアップデート時に作成される
アンインストール用データの削除は行っていますか?
今までにこれだけ容量に関係する 削除可能項目がここで返答されていました。
後ろ2つは難易度が高いのでそれ以外の項目を実行してみては如何ですか。
またデータなどはCドライブからD以降のHDDドライブに避難したほうが動きもきびきびした物になりますよ
私はこれを実行してCドライブにはOAとインスト必要なアプリしか置いていないので
Cドライブ24GBの領域の半分程度で済んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ji-tyanさん、さっそくの回答に感謝します^^

IEの一時ファイルや履歴をさっそく削除してみます。
CCleaner も使ってみようと思います。

また、OSの復元ポイント ウインドウズアップデート時に作成される
アンインストール用データの削除についても勉強してみます。
大変 参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/10 16:07

XPとして、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)フォルダに、削除した各アプリの設定データが残っていて、容量を喰っているようなことはないですか?



>jre1.5.0 07

Javaのプログラムは最新があれば、削除してもよいと思います。
今は、JAVA(TM) 6 Update15が最新ですね。
今のVer6はアップデートをすると、前のものは自動的に削除されるようになっています。
http://www.java.com/ja/download/help/
http://www.java.com/ja/download/faq/remove_older …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、さっそくの、回答に感謝します^^

アドバイスいただいたように、javaの旧vr,は、削除してみました。

C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)フォルダ
は検索してみます^^;

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 16:14

>Javaファイルの中に「jre1.5.0 07」から



JRE~に限って言えば、古いものは消去しても大丈夫だそうです。
私は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamanboさん、さっそくの回答に感謝します^^

アドバイスいただいたように、javaの 旧ver は削除しました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!