8月末にロンドンへ母を連れて行きます。
高齢の母には地下鉄よりバスの方が足に優しいかと思います。
路線バスの地図はどこで戴けるのでしょうか?
教えて戴けると嬉しいです・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>高齢の母には地下鉄よりバスの方が足に優しいかと思います。



路線にもよりますが、バスは<かなり>揺れがキツイです。
日本の路線バスに乗られたことありますか?
あれの・・・3倍くらい?揺れが厳しいと思います。
そして、他の方も書いているようにブレーキングもキキーーーキュッ!
というのが多い。
かくいう私も、ロンドンのバスでは右に左に振り回されて(特に
二両連結車両の揺れが厳しいです)グロッキーになりました。

見るからに高齢者であれば確実に席は譲ってもらえると思いますが、
譲られなかった場合はしがみつく感じでバーを握ってください!
本当に危険です。お母様だけではなく、4jajaさんもしっかりお掴まり
くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ・・・・そんなにハードなバスなのですか・・・・
この2年位はどこへ出かけてもそれまで利用していたメトロ等より
景色も味わえるバスを好んでいます。
でも今回は1度試してみて無理ならば潔くチューブ移動と致します。
agemaki99様有り難うございました!!!

お礼日時:2009/08/11 11:26

Webでもバスの地図をみることができますよ。

現地で配布されているものと同じです。

Bus maps : Transport for London
http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/9440.aspx

宿泊するところにもよりますが、上記サイトの「Central London bus map」で普通は大丈夫。ただ、これの見方が難しい。なれないとなかなか読めないと思います。
宿泊先と行きたいところが事前にわかっているなら、下記ページから出発地および目的地のバス停を確認し、それぞれを通るバスを確認しておくほうが良いでしょう。

http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/bus …

またバスの乗り方、降り方も慣れないと戸惑います。バス停の見方とか。最近は減ったようですが、止めないと止まってくれないバス停なんてのも多いです。

http://yaplog.jp/chatbrun/archive/802
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20020503-TZ …
http://www.bornfromegg.net/colo/images/ld_zoo01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
1つ目のバスマップは私には難しいのですが
2つ目のは使いやすくって重宝しそうです。
後の3つの写真・・・目で感じるって判り良いですね。
目の中に焼き付けておきます!!!

お礼日時:2009/08/11 08:59

ロンドンのバス路線図なら


ロンドン市交通局のサイトで取り出せますョ!
(運行時刻やルート検索も出来ます)
アドレスは・・・・・・・・英国観光局(ヴィジットブリテン)やガイドブックに
記載があると。
勿論、現地の地下鉄駅でも入手出来ますし、ヒースローにご到着なら
(ターミナル3、2,1到着かな?)
空港の地下鉄駅の向かいにロンドン交通局の案内カウンターが
あるのでそこで貰って置くと便利です。
(ここのカウンターでもトラベルカードとか買えるのだ、お向かいの
地下鉄券売の窓口や自販機が混雑してる時はお役立ちだョ)

アッシも歩くのが不自由なんで・・・・・・・・
ロンドンでは主に観光の際の移動はバスを利用しました。
ただ、道路事情に拠るので急ぐ時などは地下鉄の方が良いと。
2階建てのバスっすが・・・2階は立ち乗り禁止(着席乗車のみ)
結構ブレーキがキツイので乗り降りはお気を付け下さい、また
1階に空席があればそちらのご利用もベストです。
15番の路線バスとか幾つか乗るだけでザットのロンドン車窓観光が
出来る路線もあります~!
大英博物館は地下鉄だとチョイと歩くけど7番バスなら
博物館前に停まって楽チンでした。
お母様と楽しい旅になりますように~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくご教授くださり有り難うございました。
ヒースローの交通局で戴きます。
おまけにトラベルカードも買えるのですね。
凄く便利です!!!
15番バスでの車窓観光も楽しみです。
知りたい事を纏めて教わりました・・・・おおきに~でした!!!

お礼日時:2009/08/11 00:54

こんにちは


ご承知のことで 余計なお世話かとは思いますが、ロンドンのバスは二階建てバスです。1階は 乗り降りの関係、階段の関係などが有って 立ち席が多く 座席は20以下(二階は50近く)だったと思います。 高齢者が乗れば席を譲ってくれるとは思いますが、混雑(ラッシュ時以外でも路線によっては 結構込んでます)したバスには、迷惑を掛けない意味を含め、乗らない方が 無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。
混雑時は避けてノンビリした時間帯にバスのお世話になります~
そうですね!高齢者は迷惑をかけないようにしなくては・・・ですね。

お礼日時:2009/08/11 00:49

こんにちは、少しの間ロンドンに滞在したことのあるものです。



#01の方に補足してですが、バスのマップはおそらく主要な駅でももらうことができます。また、ヒースロー空港からロンドン郊外へ向かう場合、地下鉄以外にもヒースローエクスプレスという地上の電車が走っていたように思います(ちょっと値が張りますが)。

あと、ロンドンでは電車の1日乗車券もバスの1日乗車券も共通で、どちらかを買えば、バス、地下鉄、地上の電車の全てに乗ることができます。

特にバスに乗って移動する場合は、いちいちお金を払って乗るのは嫌われます(運転手がおつりをもっていないから)ので、こういった1日乗車券やオイスターカード(日本で言うpasmoみたいなもの)を購入したほうがいいと思います。

ぜひ楽しいたびにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
主要駅で戴けるなら安心です。

空港からホテルまでは高齢者がおりますのいでタクシーに致します。
が、後は7日間乗車券を活躍しようと思っています。

助かりました!!!

お礼日時:2009/08/10 13:55

主なバス営業所だそうです。


色々な路線があり観光にも便利だそうですよ。

ロンドン中心部のバスルート
http://www.visitbritain.jp/travel-and-transport/ …

バスルートマップをもらえる所
http://www.london.ne.jp/staff/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ロンドン中心部のバスルートは見つかりませんでしたが
バスルートマップをもらえるところはとっても判りやすいです。
これで問題解決です~♪

お礼日時:2009/08/10 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火事について

火事でよくストーブを付けっぱなしで寝て火事になったと聞くことがあるのですが周りに燃えるものが無くても火事になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

燃料タンクは数年で腐食して穴が開く事が在ります。
商品寿命を計算して材料を薄く設計するのが原因です
鉄を使用しているのが多いので結露により腐食が進みます

夜中に燃料が漏れている所にストーブの過熱が加わると
単独でも発火するでしょうね

実際に穴が開いて燃料が漏れたストーブの使用を止めた事が在ります
見かけは塗装もしっかりしていて普通の感じでした。

Qパリのバス路線の地図

パリのバス路線の無料の地図は、空港でもらうことがでいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

無料配布の地図で、パリ市内のバスの全路線図、地下鉄の全路線図、RERのパリ市内の全路線図、などが一緒に掲載されている、折りたたみ状の小型地図があります。

これは、RATP(地下鉄)、RER(郊外線)などの窓口で、無料でもらえます。

Le plan du metro et bus, SVP.
(ル・プロン・デュ・メトロ・エ・ビュス、シルヴプレ)
「地下鉄とバスの路線図下さい」
と言えば、すぐくれるでしょう。

CDG空港では、この手の路線図はRER-B線の窓口まで行かないと、手に入らないと思います。空港から少し歩きますが、歩けない距離ではありません。約10~15分です。

空港のカウンターでも、無料配布の路線図やパリの地図はもらえますが、バスの路線図は記載されていないのが多いです。

以上ご参考までに。

Q人生でどのくらい火事に遭遇しましたか?

今朝、近所で火事があったようです。
自分では多いのか少ないのか分からないのですが、なんとなくよくまわりで火事が起こることが多いような気がして気になっています。
印象に残っているものしか覚えていないのですが、子供の頃に3件ぐらい隣の家が全焼しました。
それから大学のときに寮の別の階で火事があり避難しました。
3年ほど前に東京へ旅行へ行ったとき街中で突然火事が起こりました。
去年マンションの隣の部屋が火事になりました。
私の部屋は大丈夫でしたが、危ういところでした。

自分の行くところ行くところ火事が起こるようで
恐くなってきました。
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

なんだか、ずいぶん火事に遭われてますねぇ。自分が火元になりませんよう、ご注意ください。

私は、小学校に上がった頃、100mくらいのところで深夜、7件くらいが燃える大火事を覚えてます。

このあと1年位して入院していた病院のそばで、これも深夜ですが火事があり、病室のすりガラスに映った真っ赤な炎がこわくてこわくてたまらなかった記憶があります。隣の人のところに付き添いできていた方が、「危ないから逃げないと」と、窓を必死に開けようとして、止められていたのはなぜか今でも覚えています。雪国の真冬だったので、窓が凍り付いていて、開かなかったのが幸いです。だって、そこは三階でしたから。

Qロンドンの地下鉄&バスのお得な乗り方

ロンドンの地下鉄&バスでオイスターカードが使えます。
このオイスターカードなんですが、一日にゾーン1または2で
いくら使っても上限があり、それ以上チャージが減らない
と聞いています。
それでですね。1日間フリーパスの乗車券もあります。
ところが、この1日券の価格が上記の上限より
高いと聞いていますが、これは本当でしょうか?
それなら、ピッとやるオイスターカードの方が
いいですよね。

それからロンドンの名所ですが、だいたいゾーン1と2
でカバーできるでしょうか?(ホテルは、ビクトリア駅の側です。)

Aベストアンサー

オイスターカードとオイスターカード・プリペイドですが
旅行者が購入できるのはオイスターカード・プリペイドだけ
でしょうか?

こちらではどちらも’オイスターカード’と呼んでいます。

1週間以上のパスはすべてオイスターカード扱いです。
パスを持っていてもいくらかのデポシットを入れておくとゾーン外の精算に便利です。

「プリペイド」はこちらでは’トップ・アップ’と呼んでいます。
頻繁に外出しない人や一時的に交通機関を利用する人はこのトップ・アップカードを利用しています。
当然観光客も含まれます。


上限頭切り(ヘッドキャップ)があるのは
オイスターカード・プリペイドだけですか?

上限があるのは’パスでは無いカード’つまりトップアップカードですね。

毎日TUBEを使わないわけですから使用したたびにチャージされ1日の利用がある程度以上になるとそれ以上はチャージしないというシステムです。

以前にも明記しましたが利用時間によってもチャージ料金が変わりますので
オイスターカードはいつでも一律料金ではないですよ。
ご注意ください。

日本には多分無いかも??

オイスターカードとオイスターカード・プリペイドですが
旅行者が購入できるのはオイスターカード・プリペイドだけ
でしょうか?

こちらではどちらも’オイスターカード’と呼んでいます。

1週間以上のパスはすべてオイスターカード扱いです。
パスを持っていてもいくらかのデポシットを入れておくとゾーン外の精算に便利です。

「プリペイド」はこちらでは’トップ・アップ’と呼んでいます。
頻繁に外出しない人や一時的に交通機関を利用する人はこのトップ・アップカードを利用しています。
当然観...続きを読む

Q火事見舞いのお返しjについて

 先日、主人の実家が火事になりました。
全焼でしたが、外出中だったため両親にケガひとつなく、
近所とも距離があったので延焼もありませんでした。
その後、いろんな方から火事見舞いをいただいたのですが、
頂いた方の中には、主人の会社の人や友人など、
主人の両親とは全く面識のない方もいます。

 火事見舞いの場合は、お返しなしというのが、
このあたりの慣習のようですが、両親にしてみたら、
主人を通して火事見舞いをいただいている方たちに、
なんとかお礼を伝えたいというのですが、
お礼のはがきを出すくらいはいいのでしょうか?
その場合、どういった内容(組み立て)に
すればよいでしょうか?
また、地域がちがうと火事見舞いでも
お返しをしたりするところもあるのでしょうか?

 なにせ火事になった方というのが周りにいないため、
聞くに聞かれず困っています。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対しては何もしていないと思います。
それで2000円ほどのタオルセットを有志の方にお渡ししました。
その際、やはり火事見舞いではお返しはいらないのでは・・・と言われましたので、父の意向を説明した上でお渡ししました。

と、こんな具合でしたが、私の場合は頂いた人数が3人、と少人数でしたのでこのようなお返しもすぐできたわけです。
ただ、一般的にはやはり火事見舞いのお返しは不要かと思われます。
質問者様のように不特定多数の方から頂いている場合は、もともと品物は不要だと思いますし、御礼状のはがきが誠意が伝わって大変望ましいと思います。

文面は特に決まりはないと思いますので、質問者様のお気持ちを簡単にまとめられたら良いと思います。

前略から始まり、今回の火事により、たくさんの方々のお心遣いをいただき、感謝しております。書面にて失礼します・・・といった感じでいいのではないでしょうか。御両親のお気持ち等も添えられると更に気持が伝わるのではないかと・・・
以上、御参考までに。

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対...続きを読む

Qロンドンの地下鉄またはバスを2日間だけお得に利用したいとき

ロンドンの地下鉄またはバスを2日間だけお得に利用したいとき
どちらが得ですか?地下鉄にはオイスターカードがあると聞きました。
1日目ヒースロー空港に夜、到着し、その日は全額現金で宿泊所がある地下鉄ラッセルスクエアまで行き、翌日は大英博物館を1日見学します。その次の日とさらにその翌日の計2日間だけ、オイスターカードを使いたいのですが便利ですか?どこに行けば買えますか?ラッセルスクエアからロンドンの跳ね橋やビッグベン、国会議事堂、ナショナルギャラリーなどの世界遺産や博物館を見て周りたいです。
それから、郵便局で切手を買いたいのですが、大英博物館周辺に郵便局等ありますか?
ご回答、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どの程度地下鉄を利用されるか不明ですが、1日券はどうでしょうか?


http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx
ここに料金の比較があります

1日券の場合、
1.同一ゾーン内であればNational Railも乗車可能
2.ロンドン市内バスも乗車可能

なので移動回数が多くなる場合は1日券のほうがお得だと思います

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx

Q1970年代前半にロンドン中心地にあった高層ビルは

1970年代前半にロンドン中心地にそびえ立っていた高層ビルの名前はわかりますか?

具体的には、映画”小さな恋のメロディー”のプロローグでビージーズの曲とともにロンドンの街並みを映したクレジットタイトルが流れますが、その時に映っているロンドン中心部にある超高層ビルです。
”小さな恋のメロディー”の日本公開は1971年でしたから1970年代前半ではイギリスで一番高いビルであったと想定できます。

去年パリからロンドンへ長距離バスで移動をしましたが、その時のロンドン終着地がそのビルの地下バスターミナルだったと思うのですが、深夜でしかも到着後すぐに地下鉄で移動してしまったので定かではありません。
ちなみにバスターミナルがロンドンセントラルターミナルだったので、
”ロンドンセントラルビルディング”なのでしょうかね?

Aベストアンサー

小さな恋のメロディーは見たことがありませんが
その頃のロンドン、つい20年くらい前までは
ロンドンでたった一つの超高層ビルでした。

http://www.ukadapta.com/contents/Architecture/Archit_c-point.html

Q観光のためフィレンツェの市内バス(ATAF)の全路線図が載っている地図

観光のためフィレンツェの市内バス(ATAF)の全路線図が載っている地図を見たいのですが、なかなか見つかりません。ATAFのHPでroute listはあったのですが…。
どこを見ればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索すればいくつか見つかります。
http://mappery.com/Florence-ATAF-Bus-Line-Map
http://www.florence-journal.com/florence/2009/11/new-florence-bus-route-changes.html

Q火事と台風

ふと思ったんだけど、火事の規模と台風の規模が同じ時、一体どちらが勝つ(勝つと思う)でしょうか?

というのは、仮に家丸ごと火事で燃えてる箇所が台風みたいに全土に及んでいる場合。
もう町は台風と火事で荒れているって程の規模。

Aベストアンサー

【火事の勝ち】


先手必勝!
雨が降る頃には、もうほとんど燃えているから。


雨は、火事を殺す(消す)ことはできるが、建物を直すことはできない。




【余談】

「魔法使いサリー」の最終回で、火事になった学校を、魔法を使って台風をおこし、雨を降らせ火事を消したが…

学校は、焼け焦げてた。

さらに魔法を使って、学校を直した。

【最初から、魔法で簡単に火事を消せばいいのに…】

そう思って、しばらく悩みました。

Qロンドンの地下鉄

イギリスのロンドンの地下鉄のホームでクラシックが流れているようですが、それはどのラジオからなのでしょうか。

Aベストアンサー

イギリスのロンドンの地下鉄のホームでクラシックが流れているようですが、それはどのラジオからなのでしょうか。

違います。
生演奏です。

各主要駅には自由に演奏が出来るスポットがありそこで許可証のある人達が演奏しています。
自分のパート以外はCDなどを使っています。

クラシック以外も聞けますよ。


人気Q&Aランキング