私は60年代のイギリスのロックに興味を持っています。ジャンルとしては、サイケデトリックやプログレッシブ、アートなどが好みです。クラシカルでポップなノリのキーボードの音色に酔いしれ、ブルージーな泣きのギターの味わいをひたひたと味わい、深遠な歌詞の世界にのめりこみ、はたまた、インド音楽の影響下の、異空間へいざなう楽曲に浸りきっています。
こんな私の趣味に合いそうなロックバンドやアルバムは何かご存じでないでしょうか。
特に好きなバンドは、第一期ディープパープル(デビュー作から3作目まで。)、ドアーズ、クリーム、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド(特にシド・バレット在籍時の初期の頃)、レディオヘッド(これだけ最近のバンドですが、私の好みに合っています。)、ザ・フー、イエスなどです。
何卒、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

60年代から活動しているTHE PLASTIC PEOPLE OF THE UNIVERSE(PPU)周辺は如何でしょうか?


http://www.kandl.cz/plasticpeople/

http://www.myspace.com/theplasticpeopleoftheuniv …
長年地下活動を余儀なくされていたので実態が掴みにくく、人脈は多岐に亘るのですが、ますは主要メンバーMilan “Mejla”Hlavsa関連をお薦めします。

Pulnoc。
今だに歌い継がれている「Muchomurky bile」

Pulnoc脱退後のバンドFiction。
エレクトリックなストリングスナンバー「Basnici ticha (Poets of the Silence)」
エキゾチックな女性ヴォーカルをフィーチャーした「Divnej pocit」

ソロMilan “Mejla”Hlavsa名義。
ネオ・サイケな雰囲気の「Kouzla a cary」

展開部の荒々しいギター、味わい深いスロー・ナンバー「Skorapky」

Dusan Vozaryという人とのエレクトロニックユニット。
PPUの「Magicka noc」を再演。

1973年に結成されたDG307。
Mejla a Pavel Z. - Dg.307という映像は初期の初期の熱気が強烈に伝わってくるパフォーマンスです。
www.myspace.com/dg307
ここで聴ける6曲のライヴ音源に2001年他界したMilan “Mejla”Hlavsaが参加しているかどうか不明ですが、素晴らしい演奏です。
「Ukolebavka」はプリミティヴなドラムで始まり後半でオルガンが絡んでくるが、主体はドラム。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Plastic_People_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディオヘッド初心者です

最近、ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)を聴く機会がありレディオヘッドに興味を持ちました。
その中で個人的には「ゼア・ゼア」が1番気に入りました。
なので次は6thアルバムを購入しようと考えているのですが、他に「これは持っておいた方がいいよ」というアルバム、またはオススメの曲がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"There There"であれば、おそらく割とキャッチーで正統派なロックサウンドだった時代の方がいいということでしょうから、最初の3枚がいいと思います。
まことに大雑把に言いますと、世界的に最もインパクトを残したのは"OK Computer"で、英国国内の評価が高いのはおそらく"The Bends"、Radiohead一の人気曲"Creep"が入っているのは"Pablo Honey"・・・というところでしょう。

ターニングポイントは"Kid A"で、ここから急にクラブよりでマニアックでより私的なスタンスになります。世界的大ヒットした"OK Computer"の次だったので、当時戸惑っていたファンも多かったです。Radioheadが今日「ポストロック」みたいに言われるのも、このアルバムからです。それまでの同バンドの流れを一度捨て去るスタンスに立った意欲作だけあり、時を越えた今でも専門家の評価が高いアルバムです。当時の音楽や時代感を象徴するアルバムの1つと言ってもいいのかもしれません。
1年も空けず発表された"Amnesiac"も音楽的にこれとかなり近いスタンスで、"Kid A"とひとまとめで語られることも多いです。(2CDを2度に分けて売った感じ?と言ってもいいのかも。)

後は、スタジオアルバムはそんなに数も多くないですので、"Hail To The Thief"から時代順に聴くといいです。さらにパーソナルでデリケートな表現が追求され、キャッチーさで言うなら物足りないかもしれませんけど・・・どれも彼等「らしさ」は出ていると思います。

ベストから聴くというのはあんまり良くなかったかもしれませんね・・・ベストアルバムというのはそのアーティストにそこまで興味無い人が聴くものだと思うので。
当然ながらベストアルバムは凄く大衆的なものだけを集めたものなので、通常のスタジオアルバムには「それ以外」を期待して聴くことをお勧めします。

"There There"であれば、おそらく割とキャッチーで正統派なロックサウンドだった時代の方がいいということでしょうから、最初の3枚がいいと思います。
まことに大雑把に言いますと、世界的に最もインパクトを残したのは"OK Computer"で、英国国内の評価が高いのはおそらく"The Bends"、Radiohead一の人気曲"Creep"が入っているのは"Pablo Honey"・・・というところでしょう。

ターニングポイントは"Kid A"で、ここから急にクラブよりでマニアックでより私的なスタンスになります。世界的大ヒットした"OK Compute...続きを読む

Qみなさんが好きなクラシカルオーバーの洋楽女性歌手と曲

始めて質問します。

みなさんが好きな『クラシカルオーバー』の洋楽女性歌手で、知られてい無いお勧めの歌手が居ましたら教えて下さい。

また、この意外と知られてい無い歌手のお勧めの曲や、メジャーな『クラシカルオーバー』の洋楽女性歌手の曲で、一般に高評価を得られてい無い『隠れた名曲』でお勧めの曲か有れば、出来る限り動画を貼り付けて教えて下さい。

つまり、掘り出し物の発掘がしたく、そして『目から鱗』の様な歌手や曲に巡り会いたいので、質問させて頂きます。

宜しく、回答の方をお願いします。

Aベストアンサー

お勧めはAll Angels
また、メンバーだったLaura Wrightはソロでもクラシカルクロスオーバー分野で歌っています。

他にマイナーなのだと
Méav
Grace Bawden
とか、最近の新人では
Faryl Smith
Patricia Janeckova
Georgia Odette
Tayla Alexander
Elena House
などがいます。

Qピンク・フロイドの良さ

ピンク・フロイドですが、私はなんとなく好きといった感じですが、なんかネットとかでピンク・フロイドを語る人をみると、アルバムで「狂気」というのがありますが、熱狂的というか「狂気」にはしっている方が多いような気がします。そこで、ピンク・フロイドの魅力についてなんでも個人的な感想でかまいませんのでご教授ください。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます!

ボストンが70年代後期に出てきて、プログレ的なシンフォニックな要素を取り入れたサウンドが米国で受けましたね…。プログレ・ハードとも言われましたが、他にKansas、Styx、ELOなどが人気バンドになりました。英国からは、Asiaがデビューして世界的な成功を手に入れ、ジェネシスもPopなサウンドに変えてから、メジャー・バンドになりましたね…。Yesもトレバー・ラヴィンを迎えてPopになり、大成功を収めました。
復活を目指したEL&Pは、ドラマーのカール・パーマーがAsiaで成功したため、バンドに復帰せず、替わりにコージー・パウエルを迎えてバンド復活を掛けましたが、不発に終わりました。
King Crimsonも復活しましたが、個人的にはイマイチでしたね…。
バンド崩壊した、Pink Floydは、ギルモア主導で、バンド復活を果たしました。バンドを脱退した、ウォーターズは、フロイドの名称使用で、ギルモアと裁判ざたまで起こしましたが、今は和解したようで、お互いのLIVEにゲスト参加するまでになりましたね…。
それと、ギルモアのギターがお好きでしたら、「鬱」「対」もお薦めです。が…、「ザ・ウォール」など、ウォーターズのコンセプトがお好きでしたら、彼のソロ作「ヒッチハイクの賛否両論」「死滅遊戯」などもお薦めです!

参考まで…。(^o^)丿

お礼ありがとうございます!

ボストンが70年代後期に出てきて、プログレ的なシンフォニックな要素を取り入れたサウンドが米国で受けましたね…。プログレ・ハードとも言われましたが、他にKansas、Styx、ELOなどが人気バンドになりました。英国からは、Asiaがデビューして世界的な成功を手に入れ、ジェネシスもPopなサウンドに変えてから、メジャー・バンドになりましたね…。Yesもトレバー・ラヴィンを迎えてPopになり、大成功を収めました。
復活を目指したEL&Pは、ドラマーのカール・パーマーがAsiaで成功したた...続きを読む

Qブルースロックで

これだけは聴いといたほうがいいというものを教えて下さい。

因みに私が好きなのはCream/Sunshine Your Of Love

https://www.youtube.com/watch?v=0Nnl1LhJj78

Yardbird/Stroll On

https://www.youtube.com/watch?v=adbGT8Rg9OE

Hanple Pie/I don't No doctor

https://www.youtube.com/watch?v=LZMmV6xXYFw

です。お勧めがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

Super Session
http://www.amazon.co.jp/Sessions-KOOPER-BLOOMFIELD-STEPHEN-STILLS/dp/B00008QSA5

http://www.youtube.com/watch?v=YSqlUYkx8d0

Qバンド名

1Dのライブで流れていたMVで5SOSでない男性5人組バンドの名前を知りたいです。

ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

McBusted(マクバステッド)だと思います。
McBusted - Get Over It
https://www.youtube.com/watch?v=jy9Vza-RFu4
McBusted - Air Guitar
https://www.youtube.com/watch?v=6mLKQgP8pdM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報