ちょっと先の未来クイズ第4問

データをバックアップしているハードディスクの内容を、間違えて一部消去してしまいました。この消去してしまったデータを復旧させる方法はあるのでしょうか?

途中で気づいてあわてて削除中止をしたのですが、大切なデータの一部を消してしまいました。

使用している環境は、マックOSXサーバーに接続して、バッファローHD-WIU2/R1をRAID1の設定で接続しています。普段作業するパソコンもMacOX10.5です。

他にも1台windowsXPもあります。

なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。


追記:
調べたところwindows環境では、復旧ソフトがあるようですが、元々マックフォーマットしてしまっているHDを、windowsにソフトを買ってそちらから復旧する方法はできるでしょうか?

A 回答 (3件)

Macにもデータ復旧ソフトはありますよ。


http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/h …

※Windowsの復旧ソフトでは基本的にMacのデータは復旧できません。復旧できるのはあくまでもWindowsのデータのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。
教えて戴いたサイトの
Data Rescue(データレスキュー)
というものを購入してみようと思います。

>※Windowsの復旧ソフトでは基本的にMacのデータは復旧できません。復旧できるのはあくまでもWindowsのデータのみです。
ありがとうございます。
藁にもすがる思いでした。。。

お礼日時:2009/08/10 19:37

RAID1はHDDの物理障害を復旧する役には立ちますが、ご質問のような「間違って削除操作をしてしまった」場合は「両方のHDDに「間違って削除操作」を実行してしまう」ので役に立ちません。

残念ながら質問者さんご推察の通りで、No.2さんには何らか誤解があるようです。
No.1さんご回答の通り、Mac対応のデータ復旧ソフトをお求め下さい。
    • good
    • 1

RAID 1: 二重化 (ミラーリング) ですから


同じに内容のHDDが残ってます
ここからコピーすれば・・・元に戻ります

何も復旧に問題ないですけど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>RAID 1: 二重化 (ミラーリング) ですから

ミラーリングですから、片方で消去したものは、もう片方のバックアップ先でも消去されるという事はないでしょうか?

それから、ハードディスクをマウントしても、片方のディスクしか見ることができませんので、もう片方がどういう状態か確認できませんでした。

補足日時:2009/08/10 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!