プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の新築祝いにグラスがほしいということなので、
どのグラスがいいか聞いたら薩摩切子の焼酎オンザロックが
いいと言われましたので、何も知らずOKしました。
調べてみるとえらい高いではないですか。しかも接客でもてなすために
6つぐらいと言われました。
何でもOKと言った手間、引っ込みがつきません。
冷酒用グラスぐらいなら手が付きますが、どなたか安く手に入る方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
あるいは何かごまかす方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

本物の薩摩切子は、島津家をはじめ数社で作られているとても高いものです。

ロックで安くても2万くらいからですよね?

頂ける方がそこまでご存じかどうか不明でしたら、こんな選択はいかがでしょうか。

・中国産切子
商社などが中国で作らせているギフト用の切子があります。
だいたい色被せ切子・手作り切子などという名が多く、江戸切子や薩摩切子の技を伝承してとか、熟練の職人がというあり文句があり、末尾に小さく中国産と書いてあります。
たとえば
http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do?requestNo= …
とか。
高かってので、同じ技術で作られているよと伝えて差し上げるなら、安さもありますのでこの系統でしょうか。

・大阪の切子
大阪もかつては切子の産地でした。が大きい問屋が倒産して、いまき教室を中心にして少し残っています。
その問屋が、つぶれる前に鹿児島とは別に独自の薩摩切子復刻試みたをしたので、いま大阪の切子をやっているところでは、薩摩切子の技術・職人といった名で販売はしています。本家鹿児島より安いです。

・江戸切子
薩摩が復刻もので相当高いのにくらべ、産地・産業として今に続いてきている江戸は高級品からリーズナブルな品まで多様です。
予算を伝えてオーダーメイド等で特別化・差別化して差し上げるには、こちらでしょう。

・鹿児島の薩摩切子
専門店・デパート購入ではまず価格的に無理なので、現地のセールを狙うとかになるでしょう。

考えを変えて、御皿一枚というのも手ではないでしょうか。
グラス6個だと色のバランス・取り合わせも問題になるでしょうし、皆さんで楽しんでもてなせるといったらと考えて「御皿」にしました的なアプローチとか。

あるいは、ご本家島津薩摩切子は、新たに薩摩切子と同じ素材で創作しつつ価格抑えた「島津切子」というモダンなシリーズが出ています。
これの酒器5・6個なら本物でかつ抑え目にできるかも
    • 0
この回答へのお礼

deputyさん大変参考になりました。
ありがとうございます。