電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末で、新しい賃貸先へ引越しを予定しており、31日に退去に際して原状回復にかかる費用の立会いを、不動産会社と行います。

その際ですが、この不動産会社は、立会い後に契約書を返却するようにと言います。
「なんでですか?そんな事入居時に聞いてないです」と言うと
「契約書の最後の表紙に書いてありますから。だから返却して下さい」
と言われてしまいました。
確かに、目立たない場所に、小さな文字で書いてありました。

だれに聞いても、契約書を返却するなどという行為は聞いたことが無いと言われますし、契約書のコピーを取っておけば、それで良いといえばそうですが、相手があの不動産なだけに、納得がいきません。

やはり、サインをした契約書に「返却下さい」と書いてある以上は返す必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大家してます

有効かどうかは別にして、貴方が返却を拒めば誰もそれを奪えません

裁判?...そんな無駄なことは誰もしません

面倒ならコピーでも取ってから返却されては?

大家・業者も契約書の後日改ざんまではしないと思いますよ
(刑事事件になってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
回答者さんのような、まともな大家さんにでしたら、返却するところですが、あの管理会社(不動産の仲介と物件管理をしてます。)だけは、日頃の行いを見ていると、どうしても疑ってしまいます。
退去立会いも、間違いなく!難癖をつけてくると思うので
相談先を探しているくらいです。

とりあえず、コピーだけはしっかり取っておきます。