電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 DBFlute + Oracle で、学習を進めているのですが、
シーケンス(Sequence)についてわからない点がございます。

sequenceDefinitionMap.dfprop ファイルに、テーブルにひもづく
Sequenceを1つ設定できるのはわかったのですが(主キー用など)、
1テーブルに対して複数のSequenceを設定できないのでしょうか。

主キーだけでなく、その他のカラムにもシーケンス値を
利用したい場合はどのように記述するのでしょうか。
(まさか外だしSQLにしないといけない?)

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>Sequenceを1つ設定できるのはわかったのですが(主キー用など)、

>1テーブルに対して複数のSequenceを設定できないのでしょうか。
1つのテーブルに主キー用に1つしか設定できないと思います。

>主キーだけでなく、その他のカラムにもシーケンス値を
>利用したい場合はどのように記述するのでしょうか。
>(まさか外だしSQLにしないといけない?)
外だしSQLを使うことになると思います。

Seasar-userメーリングリストでDBFluteの開発者に直接たずねてみるのが、一番確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり外だしSQLになりそうですか。

>Seasar-userメーリングリストでDBFluteの開発者に直接たずねてみるのが、一番確実でしょう。
メーリングリストで質問したことがないので不安ですが、
登録して投稿してみます。

ありがとうございました。