【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。20代の既婚女性です。仕事の関係で、日中は一人で自宅にいることが多いのですが、最近ご近所づきあいで悩んでいます。
数ヶ月前に一戸建てに引っ越したのですが、近所の男性(既婚・年金生活)が日中頻繁に訪ねてきます。
初めは道で挨拶するだけだったのですが、最近は世間話をしに毎日インターホンを鳴らしてきます。
「忙しいので」と断ると、数時間後に再びインターホンが鳴ります。
早いときは朝の7時、遅いときは夜の7時にも来ます。
話す時はなるべく素っ気無くしているのですが、なかなか帰りません。
車があるので居留守も使えません。車で外出するときや帰って来たとき、道からじっと見ていて、訪ねるチャンスをうかがっている時もありました。
話しがしたいだけで悪気はないと思うのですが、いつも監視されているようでストレスがたまります。少しセクハラのようなことも言われて気持ちが悪いです。
(他の人には「若いのによくできた奥さん。相手してくれて嬉しい。」と言っているようです。)
できればもう訪ねて来ないようにして欲しいと思っています。
私が毅然とした態度ができないことも良くないと思うのですが、ご近所なので気を使ってしまいます。トラブルにならないように断るアイディアがあればお願いします。

A 回答 (2件)

 質問者様はとっても優しいお方なんですね。


ご近所さんの迷惑な行為・・・。もうインターホンが鳴っても
毎回出る必要も、断る必要も無いと思いますよ。居留守で十分です。

 いくら車が有っても、後に聞かれたら
「あぁ、その日は早朝に友人の車で迎えに来てもらった日ですね」
「インターホンは気づいたてましたが、忙しくって出れなかった」
「家にはいたんですが、体調不良で寝込んでました~」etc
何とでも言えます。

 それでもしつこく続くようなら、旦那様とも相談して
エスカレートするようなら、それなりの対処をして良いのでは?
それにしても、そのご近所さん・・・・
年金暮らしで、よほどお暇なんですね(笑)。
まぁ、しばらくそうやって居留守を使っていれば
自然と相手にしてもらえないと悟って、離れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の言い訳、いいですね。使わせて頂きます。
居留守の後で外出するところを見られても、「忙しかった」でいいんですよね。

>まぁ、しばらくそうやって居留守を使っていれば
自然と相手にしてもらえないと悟って、離れていくと思います。

その方法だと後でトラブルになりにくそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 11:58

>早いときは朝の7時、遅いときは夜の7時にも来ます。




「迷惑なので、用事がないなら遠慮してもらえませんか」

と1回目は警告

「しつこいようならストーカーということで警察に相談しますが」

と2回目の警告

それでも治らないようなら、警察に通報しましょう。

やっていることは十分にストーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ストーカーですか。
悪気はなくてもこちらが迷惑していれば、そうなりますよね。
次は警告しようと思います。

お礼日時:2009/08/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報