防水性の看板を作るに当ってラミネートを考えています。

大きさはプロッターで印刷するのでA1程度になります。

会社のラミネート機械はA3までです。

A2までのラミネートの機械は売っているのですが、十万円を越えるのでとても買えません。

アイロンを利用したラミネート加工があるみたいで、A2のラミネートフィルムを2枚つなげてA1として加工しようと思っています。

アイロンを利用したラミネート加工でA1は技術的に厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A4サイズの安いラミネーターで似たような事をしてます。



当方の方法は
1.元原稿を分割し、何枚かのA4サイズ原稿にする。ほんの少し「隣とダブるように分割」するのがコツ。
2.A4サイズ原稿を「4辺フチ無し印刷」で印刷する。
3.印刷したA4用紙を、裏表どちらも印刷面が見えるように「2枚を組みにしてぴったり重ねて」から、A4でラミネートする。
4.ラミネートの「フチ」をカッターで切り落とす。すると「片面のみがラミネートされたA4サイズの紙が2枚」になる。
5.「片面ラミネート」された物を、看板の土台となるスチロール板やベニヤ板に貼っていく。裏面は「紙の表面が出ている」ので普通の糊で貼り付け可。貼り合わせの合わせ目の部分が多少ダブっている筈なので、ピッタリ合うように余分な部分をカッターで切り落としてから貼る事。
6.貼り合わせの繋ぎ目から水が入ると印刷が滲むので、繋ぎ目の部分に「透明な梱包テープ(でっかいセロテープみたいなの)」を貼って目張りする。
7.外周の余った部分をカッター等で切り落とす。
8.外周のフチの部分も透明梱包テープで目張りして防水して完成。
という方法です。

透明な梱包テープを貼る時に「空気が入らないように注意」し、貼ったらティッシュを丸めたような柔らかい物で上から丹念に擦ってテープをしっかり密着させてやれば、繋ぎ目もテープも殆ど見えなくなります。

この方法で作成し、丸1日、雨風に当たる所に展示しておきましたが、まったく問題ありませんでした。

>アイロンを利用したラミネート加工があるみたいで、A2のラミネートフィルムを2枚つなげてA1として加工しようと思っています。

当初、この方法も試しましたが、必ずと言ってよい程「歪みが出てシワになる」か「空気が入ってシワになる」と言う状態になり、上手く行った試しがありません。

当方は、この時、A3ラミシートを2枚繋いでA2にするのに挑戦しました(プリンタがA3サイズまでだったので)

半分の大きさでも上手く行かないのですから、2倍の大きさ(A2を2枚でA1にする)だと、かなり至難の技かと。
    • good
    • 1

フィルムの糊面と糊面が熱で溶着して密封するんです



重ねただけでは、接着力が弱いですから、いづれ剥がれてきます。
A1サイズのアイロンラミネートフィルムが売っていますので、それを使う事をお勧めします。


またキンコーズなどの出力屋さんでラミネートしてもらいましょ
http://e-creous.com/service/laminating.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネート複数の接着方法

お店のメニューをラミネートしたいのですがA3サイズ位のを3枚横に繋いで観音開きにしようと思っています。その際、A3サイズを3枚用意して、接着テープで繋ぐと見かけがいまいちなので他に良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちも飲食店ですが、A3の観音開きはちょっと見づらいかも……。
大きくて場所をとる上、開いたらテーブルを占拠してしまいます。
いっそ、くっつけずに一個ずつ置いておいた方がいいかもしれません。
お客様はファミリー単位で来られることも多いです。観音開きだとお一人ずつが見るには辛い。
一枚ずつだと内容が違っていても交換しつつ見られるので見やすくなります。
綺麗に三つ束ねてお渡しすれば問題ないでしょう。
(うちはメニューがA4ですぐお渡しできるよう、予備もたくさん置いてます)
どうしても束にしたいのなら、穴を開けてリングを通すなり、ファイリングするなり、すればいいかと思います。
メニューはテーブルサイドにホルダーを作って立てておけるようにすれば、後からお客様が見直すことができていいです。
当店はその方法でお客様の追加オーダーが増えて売り上げも上がりました。おすすめです。

Qラミネーターはアイロンで出来ない?

PCで印刷したものをラミネートしたいと思ってます。器械が結構いい値段するのと、そんなに使用頻度もすくないので、家庭用のアイロンで出来ないかな?
なんて思ってます。もしご存知の方いらっしゃいましたら、特に具体的に何度くらいでやったら上手くいくとか教えていただけると嬉しいです。
どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

A4サイズは、うまく出来ないと思います。

私も、安物を買ってしまいました。そのために、加熱が充分でないと、縁の部分が完全に密着しないので、アイロンで試してみました。一度、加熱したものは、どうも巧く接着(巧く出来ると、透明になります)出来ません。

逆に、加熱しすぎて、周辺部が、波打ってしまいました。

>アイロンで出来るか?
何回か施行錯誤をすれば、可能性はあると思います。アイロンの巾より小さいものであれば、出来栄えは分かりませんが、数回でできると思います。失敗しても、繰り返してアイロンをかけても、巧くできない。接着した側から、ゆっくりと一回で、空気を押し出しながら試してみたらと思います。ラミネートに失敗しても、剥がすと印刷面はもう使えません。

私は、成功していません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q長尺のラミネーター

A3サイズのラミネーターを持っています。
習字の長い紙を保存しておきたくてこのような
http://www.just-shop.jp/roll-laminate/item/?shohin=8&hyoji=1
物を買おうと思うのですが、これでできますでしょうか?

普通のラミネートフィルムは2枚のフィルムを綴じる部分がありますが、
長尺ですと無いのでしょうか?

Aベストアンサー

このフィルムは専用の機械無いと使えませんよ
お使いのラミネーターはロール対応ではないでしょうから無理ですよ

QWordで何cmとか指定をしたいのですが。

例えばワードで長方形を書くとき1辺の長さを5cmとする、などの具体的に長さを指定することはできるのでしょうか?できたら方法も教えてください。

Aベストアンサー

ワードで使用する単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの「使用する単位」で設定しています。
また「文字単位での編集を可能にする」にチェックがありますと、一部では文字単位で表示されます(ルーラーや均等割付などのところ)。

オートシェイプのサイズ指定の方法はすでに回答者の方々が書かれている通りなのですが、例えばmmや他の単位で表示されているところで
cmで入力したいという場合は、数値と単位が表示されているところを削除するか上書き状態にして単位まで入力しますと、
その単位での大きさに設定されます。
このときの単位は半角小文字で入力します。

ちなみに表でも大きさの指定ができます。
一マスの表を作り、その中にカーソルを置いてメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブのところで「固定値」を選択し
数値または数値と単位を入力し、次に「列」タブのところで列の高さの数値または数値と単位を入力してOKで閉じてください。

QPOP作り ラミネーター加工後の カット

※ 体験されたor経験された上で ご指南頂けますと助かります。
   情報だけは 当方もかなり集めていますので情報提供のみは
   申し訳ありませんが ご遠慮下さいませ。宜しくお願い致します。



ーーーカテゴリー違いでしたらすみません。ーーー

POPを作る作業なのですが

量が多いため 作業を続けていると手が痛くなってしまいます。

カッター業界の一流メーカー品で固い物用の物を使用してますが

ラミネーターで加工した(100μ)後、 4分割するのですが(4等分)

3カ所切っていると カッターの歯も 擦り切れてしまいますし

何せ、数が多いので 押さえる手も カットする手も 痛くなってしまいます。

そうこうしていると ミスも多くなってしまい 破棄してしまう物もでてきてしまいます。

作業効率を上げるのと 廃棄も少なくするため

ラミネーターカッターのようなものがあれば 教えて下さい。

あまり 高価なものですと 少々難しいですが。。。

ちなみに 角を処理する物は既に発見済みです。

普通のペーパーカッターでも耐久性でOKなのか

ご経験ある方 ご指南下されば助かります。

※ 体験されたor経験された上で ご指南頂けますと助かります。
   情報だけは 当方もかなり集めていますので情報提供のみは
   申し訳ありませんが ご遠慮下さいませ。宜しくお願い致します。



ーーーカテゴリー違いでしたらすみません。ーーー

POPを作る作業なのですが

量が多いため 作業を続けていると手が痛くなってしまいます。

カッター業界の一流メーカー品で固い物用の物を使用してますが

ラミネーターで加工した(100μ)後、 4分割するのですが(4等分)

3カ所切っていると カ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お問い合わせに対しまして

勤めておりました会社には、4~5個有りましたので使い分けは適当になっていました。
元々、何枚かの紙を綺麗にカット出来るタイプではありませんので。
チラシ等一度に何百枚も断裁する時は、印刷屋さんに有る本格的な機械も有りました。

・刃は、厚みが5mm以上有るかなり頑丈なもので、誤って指を切らない様に刃先は鋭くありません。
 ∴刃を研ぐとか交換等の話は聞いておりませんねぇ。

あと、質問者さんはご存知のようですが、他の方に
・ラミネートの角を丸く切るのは必須です。形が爪切りのようなタイプの専用カッターが有ります。
 念のため。

以上です。

QEXCEL SUM関数で合計値が違う場合

教えてください。
EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、
何が原因で起こるのでしょうか?
また、どうすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

小数点以下0桁で書式設定(整数)にすると四捨五入されて表示されることが大きな原因と思います。
A1:0.8 -> 表示は 1
A2:0.6 -> 表示は 1
sum(a1:a2) -> 計算は 0.8+0.6=1.4 -> 表示は 1

Excelの設定(オプションー計算方法)で、表示桁数で計算するをチェックすると sum(a1:a2) は 2 になりますが、他所で影響が出るかもしれないので、お勧めしません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QA4サイズPDFデータをジャストサイズで印刷したい

初めまして。
イラストレーターで作成したA4のPDFファイルがあるのですが、印刷するとなぜか少し小さく印刷されてしまいます。

枠に帯をデザインで入れてるためジャストで印刷したいんです。
ご存じの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のプリンターは余白が必要です。ご使用になられているプリンタは余白なしで印刷可能なものでしょうか。

余白なしで印刷可能なプリンターであればプリンターの設定で行なえると思います。
プリンターの取扱説明書をよく読んでみましょう。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報