電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動ドライバーにつけられるディスクカッターってあるのでしょうか?

ミニルーターにつけるのはあるみたいなんですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 切るものは空き缶です。


飲料用やドロップやオカキの缶のようなスチール缶相手なら、ディスクカッターより「切断砥石」の類が適しています。
http://www.shintosg.co.jp/shop/hobby/3mmsentan/c …
安物なら100均でも売ってますけどね。
切るのではなく「削る」わけですが、金属相手にギザギザ刃だとキックバックがおきて危険です。

ただ前回答にも書きましたが、『ミニ電動ドライバー』の回転数(250rpm位)では遅すぎて使いものにならない。せめて「ドリルドライバー」クラスの3000rpm超えるものでないと、手工具で加工する方が早いくらいです。

釘やドリルで穴をあけ、ニッパで穴を繋いでやすりで仕上げる、なんてのがよく使われる方法です。切断するのが目的なら金ノコですね。もちろん金ばさみだって使えますし、個人的にはハンドニブラという物が使い良いのでお奨めです(DCルータセットより高いけど)。
http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed99002/

なお、飲料用のアルミ缶程度なら、ディスクカッターなんて必要ない。普通のハサミやカッターでも十分加工できます。
http://pub.ne.jp/siso/?entry_id=5223045
リサイクル用ハサミなど細かいギザギザの刃のハサミを使えば、切り口で怪我をする恐れは軽減します。
切断線に端面を合わせてテープを貼り、きっかけとなる切れ目を入れてやればあとは指で押すだけで切り(?)進めることもできます。

質問から逸脱した答えの方が多いですが、以上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 19:06

あることはありますが、危険を伴うのでお勧めはしません


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

せめてドリルをスタンドに固定するか、対象物を固定して切断して下さい、写真のような切り方は厳禁です

ベビーサンダに切断歯を取り付けたほうがやりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 19:07

「電動ドライバー」の回転数は遅くてそもそもディスクカッターでのカッティングには向きませんので、専用品なんてありません。



とりあえず軸形状による取付の問題なら、六角軸のキーレスチャックやピンバイスなどを介して取り付けるなどの方法はありますが。
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/28917/
http://diy.ideshokai.com/navi/fs4977292337007.html

「どういうものを切るのに使いたいのか」と、「『ミニルーターにつけるの』じゃダメな理由」は何なのかを書かれたほうが良い回答が集まると思いますので、補足をお勧めします。

参考URL:http://www.hometool.co.jp/proxx_bito01.htm

この回答への補足

切るものは空き缶です。
ミニルーターはもっていないのでミニ電動ドライバーしか持っていません。

補足日時:2014/04/16 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 19:07

>>電動ドライバーにつけられるディスクカッターってあるのでしょうか?



私の電動ドライバーは、三つ爪チャックになっているから、ミニルータ用のものを付けられますよ。
ミニルータのように回りぱなしにならないし、重いので、使いやすくは無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!