アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも軽犯罪法でドライバーとか十徳とかカッターの規制が無くなったら、本当に危ないですか?
 去年の夏場にこの格好で受けた初回の職質で、マジメに話聞いてみて吹き出しそうになりました(笑)
 夜勤帰りの朝っぱらから、何かよっぽどの事件でも有ったのかと思ったら、危ない物持ってないか確認良いですか?と来ました(^^)
 警察が気にするほどの物って、どんだけ危ない物?(^_^;)と構えちゃいましたが、訳聞いてみたらドライバーとか十徳とかカッターとか(笑)
 アメリカ空軍に居た頃部隊で貰ったビクトリノックスは今でも消防団で活動中には何かと使いますが、あんなのそんなに言うほど危ないですか?(笑)
 軍隊では武器のコンバットナイフは別に支給され、ビクトリノックスは野戦調理とかで使う「道具」扱いでした。そもそもあんな物を、武器として扱う教育受けてません(笑)

「もしも軽犯罪法でドライバーとか十徳とかカ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みにコンバットナイフも私物扱いで、辞める時欲しけりゃ持って帰っても要らなきゃ返しても良かったんですが、俺は辞めたら日本じゃまず使う事も無いから除隊の時に返しました。

      補足日時:2022/06/21 09:03
  • 因みに、俺も曹候補生だったので、戦場には行った事有りません。前の投稿の通り、入隊が一時帰国の前年だったので、任官出来ませんでした。

      補足日時:2022/06/21 09:19

A 回答 (3件)

>もしも軽犯罪法でドライバーとか十徳とかカッターの規制が無くなったら、本当に危ないですか?



考え方によります。少なくとも警察は「検挙の手段を一つ失う」と考えます。

元々軽犯罪法って「危なそうな奴をとりあえず逮捕するための道具」なんですよ。だから「用途目的もないのにドライバーなどを持っていてはいけない」という非常にあいまいな要件になっています。

これはたとえば、日中の街中をうろうろしている人物に職質してドライバーを持っていたら「空き巣のつもりだろ」と疑って連行できるわけです。

軽犯罪法がなくなると「間違いなく空き巣」じゃないかぎり連行できなくなります。それを「危ない」と思うかどうかですが、私個人は別に危なくないと思います。

むしろ、今の警察は電気工事士の資格を持っている人の車にドライバーが載っているだけ連行したりする危ない状態です。警察の運用の方がよほど危ないです。

参考 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5215272
    • good
    • 1

ドライバーは特殊開錠用具のマイナスドライバーのことじゃないかな。


前から思ってたんだけど、オモンのワッペンやアンブレラマークは、米国軍人の誇りと背反しないの?どういうコスプレなのか気になる!それで毎日生活してるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この服は単なるオシャレ着です(^^)私服については、別に深い考えなんか有りません(^^)

お礼日時:2022/06/21 16:25

日本の町は戦場ではないので


軍隊の常識を一般論とするのは非常識です

実際の所はその思考が危ないのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね(^_^;)確かに俺は、一般の日本の人達とは刃物という物についての感覚が違うという自覚は有ります。
 でも俺は自分で言うのもなんですが、今でも一般の日本の人達よりマジメに生きてます。アメリカ軍は世界中に展開するから、一人一人の行いが現地の人達の心境を左右すると教え込まれ、辞めても死んでも一度制服の袖に腕通したその瞬間から永遠のアメリカ軍人として誇りを忘れる事無く生きて行くよう言われて来ました。

お礼日時:2022/06/21 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!